ブログ

【明治大学に補欠合格はない?】追加合格や発表方法を徹底分析

こんにちは!新鎌ヶ谷駅から徒歩3分

日本初!授業をしない武田塾 新鎌ヶ谷校です。

各大学の合否発表が行われ、さまざまな状況を迎えているかと思います。

そこで今回は、「明治大学の補欠合格・追加合格」について詳しく解説していきます!

 

気軽に相談できる!

武田塾 新鎌ヶ谷校 公式LINEはこちら!

友だち追加

 

補欠合格とは?

補欠合格とは、正規合格者が入学辞退した場合に生じる「定員の空き枠」を埋めるための候補者を指します。

たとえば、すでに私立に合格している受験生が国公立を第一志望にしているとします。

その受験生が国公立に合格した場合、合格していた私立には進学しないことが考えられます。

すると大学側は空いた枠を埋める必要が生じます。その穴を埋める候補者が補欠合格者です。

つまり補欠合格は正式な合格ではなく、「今後合格となる可能性がある」という状態です。

 

追加合格・繰り上げ合格とは?

追加合格と繰り上げ合格は同じ意味で、大きく2つの方法があります。

 

1つめは、合格発表時に補欠合格者を通知し、定員に空きが生じた場合に追加合格させる方法。

2つめは、合格発表時は不合格だった受験生に対して追加合格させる方法。

 

上記の通り方法は2つありますが、ほとんどは補欠合格者から追加合格者が選ばれます。

 

補欠合格と追加合格の違い

少し重複しますが、補欠合格と追加合格の違いを解説します。

補欠合格は、正規合格者から進学辞退者が出たことで生じた枠を埋めるための候補者です。

つまり入試に合格したわけではなく、今後合格になる可能性がある状態を指します。

 

一方の追加合格とは、辞退などで生じた空き枠に補欠合格者が合格する場合と、合格発表時は不合格だった受験生が合格する場合の2つを指します。

 

補欠合格:今後合格する可能性がある状態

追加合格:補欠合格者または不合格だった受験生が実際に合格した状態

 

明治大学の補欠合格・追加合格

明治大学で補欠合格者が発表される学部は「農学部のみ」です。

 

【農学部 補欠合格発表日】

3月4日

農学部のみ、合格発表と同時に補欠合格者が発表される仕組みとなっています。

また、農学部以外の学部は補欠合格がない状態で追加合格が実施されます。

 

補欠合格・追加合格対象の受験方式

明治大学の追加合格が対象となる受験方式は「学部別入試のみ」となります。

したがって、全学部統一入試・大学入学共通テスト利用入試の受験方式には補欠合格ならびに追加合格がありません。

ご自身が受験された方式が追加合格の対象か、今一度ご確認ください。

 

【明治大学】補欠合格・追加合格発表日

明治大学の学部ごとの追加合格発表は以下の通りです。

なお、日程指定がない学部は随時発表されるので、こまめに公式HPをご確認ください。

 

学部

第一次発表

第二次発表

法学部 3月3日 3月11日
商学部 3月4日 指定なし
政治経済 3月13日 3月20日
理工学部 3月2日 3月11日
経営学部 3月4日 3月11日
情報コミ 3月7日 3月13日
国際日本 3月4日 3月13日
総合数理 3月6日 3月14日
文学部 指定なし 指定なし
農学部 3月5日 10時 3月5日以降
補欠合格出す可能性あり

 

補欠・追加合格の注意点

明治大学の補欠合格・追加合格において、注意しておきたい点は以下の通りです。

 

・合否の確認は郵送ではなく「UCARO」で確認すること

・合格証の印刷等も「UCARO」で行う必要があること

・入学手続きも同様に「UCARO」で行う必要があること

・追加合格になっても入学手続締切期日を過ぎた場合は無効になること

 

UCAROはポータルサイトのことを指します。

追加合格の発表は公式HPで確認できますが、基本的にUCAROを用いて自分で実施する点が多くなります。

うっかり手続きミスが生じることのないよう、こまめにチェックしておきましょう!

 

追加合格者の数は増えているのか?

結論から申し上げると、各私立大学の追加合格者数は増加傾向にあります。

追加合格者数が前年より大幅に減っている大学もありますが、全体的には増加傾向にあります。

では、なぜ追加合格者が増加しているのかを次で詳しく解説していきます。

 

なぜ追加合格者は増加しているのか

追加合格者が増加している理由は、2016年から文部科学省が段階的に実施してきた合格定員の厳格化にあります。

たとえば実施前の2014年には約45,000人が入学定員超過となり、そのうち8割が3大都市に位置する大学に集中していました。

そのため文科省は、大学の規模に応じた定員超過基準を定め、基準を超えた場合は、国から私大に交付される「私立大学等経常費補助金」を交付しない決断をしました。

各大学は補助金を受けるため、以下の超過基準を超えないよう合格者を減らすようになりました。

778A4759-9E01-4F50-AA9D-E63C470ADC36

とはいえ、補助金を受けつつ定員ギリギリまで合格者を確保したいため、追加合格・繰り上げ合格で欠員が出ないよう調整しています。

このような理由から、追加合格となる可能性も少なからずあるのでぜひ注目してみてください!

 

まとめ

今回は、明治大学の補欠合格・追加合格について詳しく解説しました!

ご自身の受験方式が追加合格の対象かどうか今一度ご確認ください!

また、マイページの確認もこまめに行い、見逃しがないようにしましょう!

 

気軽に相談できる!

武田塾 新鎌ヶ谷校 公式LINEはこちら!

友だち追加

 

勉強法に悩む方へ

勉強法がわからない

浪人を決めたけど何からやればいいかわからない

という方へ!

限られた時間を無駄にしないためにも、一度【武田塾新鎌ヶ谷校】の無料受験相談をご活用ください!

受験だけでなく、勉強法などの悩みや不安をお伺いします!

 

武田塾新鎌ヶ谷校へのお問い合わせはこちら

無料受験相談

 

関連記事

立教大学の補欠合格は毎年1000人増加?!発表日や補欠合格も解説

立教大学の合格者発表は4回あることをご存知ですか?この記事では、立教大学の補欠合格・追加合格を詳しく解説しています!

【早稲田大学】補欠合格から合格する確率は?追加合格や発表日も解説

早稲田大学の追加合格率が上がっているのをご存知ですか?この記事では、早稲田の補欠合格や発表日についても解説しています!

【大学受験】補欠合格と追加合格とは?違いや仕組みを詳しく解説!

この記事では、大学受験における「補欠合格・追加合格」について詳しく解説しています。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる