塾生の声

【2022合格速報】学年ビリからの逆転合格! 苦手を得意に、日本大学薬学部に合格!

【2022合格速報】学年ビリからの逆転合格! 苦手を得意に、日本大学薬学部に合格!

 

こんにちは

武田塾新宿校03-5937-3788です。

 

👉武田塾新宿校ってどんな校舎?3分で解説!簡単プロフィール紹介

 

今年もこの季節になりました❗

 

武田塾新宿校合格速報です📢

 

今回紹介するのは、日本大学高等学校の金木友樹くんです!

line_oa_chat_220119_195808

おめでとうございます!

 

 

合格校

 

🌸日本大学 薬学部🌸

 

 

武田塾に入る前の成績は?

 

入塾時期:高2の8月

当時の成績:定期テスト 英20点・数14点・化23点・現国40点・古22点

コロナの影響で学校がオンライン授業になりより勉強をしなくなった結果、進級すら危うい成績をとってしまいました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

 

高2の一学期の三者面談で担任に「進路の話が出来るレベルではない」と言われ中高全くと言っていいほど勉強をしていなかった私もさすがに危機感を感じました。

どんなに厳しくしても構わないからとにかくこの数年で周囲との差を埋めたいと思い見つけたのが武田塾でした。

 

武田塾に入って勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 

~数学~

入塾して早い段階から成績が伸び始めました。

もともと苦手意識のあった科目ですが数ⅠAから丁寧にやり直した結果、学年で20位以内に入るほどの得意科目になりました。

勉強法としては、公式を暗記するのではなく、理解して導出できるようになるまでやることが重要だと思いました。

 

~英語~

最も苦手な科目でした。成績ののびはそれほどありませんでしたが、足を引っ張らない程度にはなりました。

単語がわからないと文章が読めなかったので、単語力に重きをおいて勉強していました。

 

~化学~

理論・無機・有機の三分野で、理論はとにかく計算ミスをしないよう、工夫して勉強しました。

有機・無機はとにかく暗記ですが、現象の理解に重点を置きました。

 

~国語~

正直苦手意識が強かったですが、単語と文法を頑張ったら世界が変わりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

 

私は運がよく、薬学部や医学部在籍の講師に担当していただけました。

勉強面はもちろん、進路や面接などの相談にものっていただき、医療系をめざしていたわたしにとって最高の講師だったと思います。

 

武田塾での思い出を教えてください!

 

勉強する習慣がもともとなかったので、入塾して二ヶ月間の義務自習期間は本当に辛かったです。

毎日校舎長にチェックされるので絶対にサボれません。

ですがその経験から得たものは多く、段々と勉強に抵抗がなくなり勉強する習慣がついてきました。

根気強く私をみてくださった校舎長や講師の方々にはとても感謝しています。

 

好きな参考書BEST3!

 

【第1位】漢文早覚え速答法

漢文早覚え速答法 パワーアップ版 (大学受験VBOOKS ...

 

漢文はこれ一冊で大丈夫だと思います。とてもわかり易いです。

 

【第2位】やさしい高校数学

やさしい高校数学(数I・A)【新課程】 | きさらぎ ひろし |本 ...

 

これのおかげで数学が得意になったと言っても過言ではありません。

 

 

【第3位】化学基礎問題精講

化学(化学基礎・化学)基礎問題精講 四訂版 | 鎌田真彰, 橋爪健作 ...

化学の基礎から応用まで、様々な知識が詰まっています。基本これ一冊で勉強しました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

とにかく宿題をがんばってこなしてください。

最初は大変だと思いますが、そのうち慣れてくるはずです。

講師を信じて頑張ってみましょう❗

 

校舎長 野口からのメッセージ

金木友樹くん 合格おめでとう!

最初の成績は目も当てられないくらいでしたが、出されたものを出された宿題をコツコツとやる金木友樹くんを見て、必ず伸びるなと確信していました。

前々からずっと薬学部に行きたいという思いを抱きながら目標に向かって勉強する姿はすごく印象的でした。

目標を設定して取り組んでいくということは勉強においては非常に重要なポイントだったと思います。

また、薬学部に通っている先生に大学のイメージや進め方を直接指導を受けられたのも大きな要因ではないでしょうか。

夢を膨らませながら、楽しんで勉強ができていたと思います。

 

ここからが大学生活のスタートラインです。

やりたい学問を学べる喜びを噛みしめながら、楽しんで大学生活を送ってくださいね。

金木友樹くん 第一志望への合格、本当におめでとう。

1年半という期間、武田塾を信じて付いてきてくれてありがとう!

ぜひ、また遊びにきてくださいね。

成長した金木友樹くんを見せにきてください!

 

 

 

 

 

 

関連記事

【2021合格速報】半年間で偏差値50から慶應義塾大学・明治大学に逆転合格!!

今回紹介するのは、都立戸山高校の加藤大千くんです!加藤くんは浪人中の前半には他の予備校に通っていましたが、武田塾に半年間

【2021合格速報】偏差値40台から国立・私立医学部に複数合格!

今回紹介するのは、東京立正高校の柳澤毬乃さんです!高校2年生の秋から武田塾に通い、国立医学部に合格した生徒さん

AO・推薦入全国1位!合格実績都内3位!なぜ武田塾新宿校の合格実績は良いの?

ついに今年度の大学受験も終わりましたね。そして、この時期になると来年度の大学受験に向けて塾や予備校を検討し始める時期なの

武田塾新宿校にはどんな講師がいるの?質は高い?気になる質問を全て教えます!

武田塾新宿校にはどんな講師がいるの?質は高い?気になる質問を全て教えます! こんにちは。武田塾新宿校(03-5937-3788)です。   👉武田塾新宿校ってどんな校舎?3分で解説!簡単プロ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる