ブログ

授業しないけど質問はできるの?武田塾新宿校の質問対応について徹底解説!

授業しないけど質問はできるの?武田塾新宿校の質問対応について徹底解説!

みなさんこんにちは!武田塾新宿校03-5937-3788です。

 

👉武田塾新宿校ってどんな校舎?3分で解説!簡単プロフィール紹介

 

武田塾は「授業をしない塾」として、一味違った指導法を実践していますが、そこで気になるのは

「わからない問題が出たらどうしよう...」

「苦手だから参考書が理解できるか不安...」

「わからない問題を質問したい!」

などと思ったときにどのようにして解決するのでしょうか?

そこで今回は「分からない」を放置させないために、武田塾新宿校が実施している質問対応の仕組みについて紹介していきます。

 

そもそも武田塾の"授業をしない"とは?

武田塾は授業をしないだけで生徒が抱いた疑問、不安そして分からない問題については徹底的に解説、相談をし解決方法を提案します。

それでは授業をしないというのは一体どういうことでしょうか?

武田塾は授業をしない代わりに毎週特訓を行います。

特訓で行うことは主に以下の4つのことになります。

①毎週の宿題の管理

②科目毎、参考書毎に勉強法の指導を行う

③1週間分の範囲からテストを出題する

④講師が本当にできるようになっているのか徹底チェックする

 

○実際の特訓で何をしているのかそれぞれ詳細についてはこちらから

【体験】武田塾って体験授業はあるの?無料なの?なにするの?

 

これを見てみると、たしかに授業と呼べるものは行っていないことがわかります。

授業とは先生がテキストの問題の解説をしたり、各単元の重要なことについて教えてくれるものですよね。

しかしこれらのことは全て参考書にも書いてあります。実際のプロの講師が誠意執筆している参考書を用いて勉強することで「参考書の内容を自主的に勉強する=授業を受けている」ということになるのです。

なので武田塾ではこの参考書のペース、使い方を徹底管理マスターし、生徒が授業ではなく、勉強することで成績を上げられるように徹底的にサポートします。

しかしこれだけだと、参考書の内容が理解できなかったり、模試や学校のテストでわからない問題が出たときに解決することができなくなってしまいます。

そうらないために、武田塾新宿校では質問対応の仕組みを完備させています。

 

質問対応のしくみ

質問やわからないことについてはいくつかの方法で解決することができます。

①特訓内で自信の担当の講師に聞く

塾講師の副業をしているOLに話を聞いてみた | サイドラインズ

1つ目は特訓の時間内で講師に直接質問する方法です。

先ほど紹介したように武田塾では1週間に1度(科目数によって変動有)特訓を行います。ここでは1週間の勉強を振り返り改善するとともに講師に1週間取り組んでみて分からなかった部分を質問することができます。

ただしこの方法だと限られた特訓の時間内で質問しないといけないため、

「時間が足りず疑問点をすべてぶつけられなかった」

なんてことになってしまいがちです。

また特訓まで質問を温めておかないといけないため、即座に疑問点を解決するのは難しいです。

 

②校舎にいる講師に聞く

2つ目の方法は校舎に来ている講師を捕まえて質問するという方法です。

特訓や事務作業があるため、校舎には講師の方々が滞在しています。

自分がわからないところを参考書などを持っていき質問することで特訓外でも講師に質問することができます。

しかしこの方法では校舎に自分の質問したい科目の講師がいないと質問することができません。

タイミングが合わず、ずるずると質問するのが先延ばしになってしまうことになってしまいがちです。

 

③質問対応LINEに送信して回答を待つ※新宿校限定

アートラッシュグラフィックスのLINE開設しました! | 料金が見える ...

①、②の方法の弱点を補うために武田塾新宿校で実施しているのが、LINEでの質問対応です。

この方法では質問対応LINEというLINEアカウントに質問を写真などとともに送ることによって、いくつかの武田塾校舎に所属している全講師の中から対応可能な講師が即座に回答します。

質問対応LINEに送るタイミングはいつでも大丈夫なのでタイミングが合わないということもなく、いくらでも質問をすることができます。

また質問する時間帯にもよりますが、殆どの場合質問をしてから1日以内に返ってくるので、疑問点をすぐに解決することができます。

唯一の弱点といえば紙面に解説を書いて送信することになるので、言葉で直接解説ができないことくらいです。

しかしその分非常に丁寧に解説をしてくれるので、LINEでの質問で理解できなかった例はほとんど見ない上に、その場合でも①か②の方法で質問し直すことで疑問点は解決することができます。

簡単な質問から難しい過去問に関する質問まで広く受け付けているので、生徒さんも毎日気軽に利用してくれています♪

 

さいごに

いかがだったでしょうか?

このように、武田塾は授業をしませんが決してわからない問題を生徒任せにするような塾ではありません!

躓いたときの対応が充実している上に、あくまで自主的に勉強する力を養うことがメインなので、成績が単に上がるだけでなく「成績を上げる力」が身につくのが武田塾なのです。

そしていわゆる宅浪だったり、塾に通わずに合格を目指す人が失敗してしまう原因として挫折する原因はこの「成績を上げる力」が身についていないこと、質問をする環境がないことにあります。

一人で勉強するのが限界な人、気軽に質問できる環境が欲しい人は是非武田塾新宿校へお越し、またはお問い合わせください。

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる