ブログ

ご存じですか?最新版関西私大ランキング【受験者数・実質倍率・入学辞退率】【新石切駅・東花園駅・瓢箪山周辺の塾・予備校・学習塾】

こんにちは!

武田塾新石切校です!

rapture_20220726064111

 

関西私大を受験するにあたって、気になる情報をランキング形式にしてまとめました。

まだ、志望校や受験校に迷っているあなたの参考になれば幸いです。

エントリー大学は受験生が気になるであろう「関関同立」「産近甲龍」とさせていただきます。

また最後には武田塾にも問い合わせの多い「根強い人気の大学」も紹介しますので最後まで、読んでくださいね。

3pJRzANJRR0i1cykFvAAzF1HqdRCml4Pc0XOxOCq

無料受験相談

関西私大 最近の概況

rapture_20221125165345

関大と近大は、みんな受験する!

みんなって…。「いきなり主語がデカイよ」とつっこまれそうですが、ある意味で真理です。

関関同立狙いの受験生と産近甲龍狙いの受験生の合流地点が「関大と近大」になるわけです。

「関関同立狙いだけど、一応、近大も受けておこう。」

「産近甲龍狙いだけど、ワンチャン狙いで関大も受けよう。」

こういう思考の受験生がほとんどなのではないでしょうか。近大はマーケティングも上手いので、関西圏以外からの受験生も多く、人気に拍車がかかってます。

 

学部で言えば、経営学部・社会学部があいかわらず人気が高く、最近のトレンドとしては、国際・心理・建築・情報が流行りです。好き嫌いはあるでしょうが時代を表していますね。

このあたりを意識している受験生は大学名よりも特定学部をピンポイントで狙う受験生が多い印象です。

それでは、早速ランキングを見ていきましょう。

関西私大 受験者数ランキング

rapture_20221126063324

受験者数ランキング

1

近畿大学

144,473

2

立命館大学

85,657

3

関西大学

77,521

4

龍谷大学

49,339

5

同志社大学

44,139

6

関西学院大学

37,901

7

京都産業大学

33,857

8

甲南大学

14,339

 

近大がぶっちぎりです。とにかくスゴイ人気ですね。

9年連続全国1位は伊達じゃありません。

募集人員や学部数、入試日程なども異なるので一概には言えませんが、2位の立命館にもかなり差をつけています。3位の関大とはほぼダブルスコアです。

無料受験相談

 

関西私大 実質倍率ランキング

rapture_20221126063348

実質倍率ランキング

1

関西大学

3.84

2

近畿大学

3.66

3

京都産業大学

2.77

4

同志社大学

2.74

5

立命館大学

2.63

6

龍谷大学

2.52

7

甲南大学

2.51

8

関西学院大学

2.39

 

このランキングが一番気になる受験生も多いのではないでしょうか。
受験者数に比例している部分も見られます。

上位の大学は、とりあえず受験するという層も少なからずいて、下位にいけば、本気で入学を考えている層が増えていく傾向があるようです。

 

関西私大 入学辞退率ランキング

rapture_20221126063411

入学辞退率ランキング(低い順)

1

同志社大学

76.46%

2

甲南大学

77.03%

3

関西学院大学

78.48%

4

関西大学

81.55%

5

京都産業大学

83.78%

6

立命館大学

85.30%

7

龍谷大学

85.46%

8

近畿大学

87.15%

 

上位の大学ほど、辞退者が少ないということになります。
数字だけ見ると、トップの同志社大学でさえ、約3/4が辞退しています。とてももったいないように思えますよね。
立命館も意外と辞退率が高いです。

とはいえ、私立大学は国公立大学と違って複数の大学や学部を受験することが普通なので、それほど気にする必要のない数字だと言えます。

目につくところで言えば、兵庫県の関学と甲南です。受験者数・実質倍率ともに下位でしたが、辞退率も低い。言わば少数精鋭とでもいいましょうか。熱望している受験生の割合が高いのかもしれませんね。

無料受験相談

根強い人気の大学

rapture_20221126063434

ランキングには出てきませんでしたが、地元関西では根強い人気の大学が存在します。

全国的な知名度はそれほどではないかもしれませんが、それぞれの特徴を活かした個性的な大学になります。

よく調べてみると自分にピッタリなんてこともありますので一見の価値あり!

関関同立や産近甲龍だけが関西私大ではありませんよ。

 

大阪工業大学

やたら就職に強い。特に建築が人気です。

関西では近大の建築と人気を二分している。

エンタメに寄せた近大に対して、剛健な大工大という印象。

また一部の学部(ロボティクス&デザイン工学部)は梅田のド真ん中にキャンパスがあって超便利です。

 

関西外国語大学

留学先が豊富。今はコロナ禍で仕方がない部分がありますが、元々はCA(キャビンアテンダント)率が高い大学。

一般入試[前期日程<S方式>]なら1科目(英語)のみで受験可能!カッコイイですよね。一つの武器を磨きに磨くみたいな感じで。

某アニメの霹◯一閃のような。これだけで生きていくみたいな覚悟が感じられます。

国語・社会が苦手な受験生にも大いにチャンスがあります。

 

大和大学

大阪駅から阪急梅田駅に向かう連絡通路からイヤでも目に入る「早・慶・大和」の看板。もう関関同立を通り越して「早慶」と肩を並べるぞという意気込みがスゴイ。かなりの自信がないとできない所業です。


そこまで言うだけあって、設備はかなり充実しています。

OB・OGが社会で活躍するニュースも、近いうちに耳にしそうですね。

 

大阪経済大学

地味だが堅実(褒め言葉)。

中学から「受験は英語が大事」とやたら言われるこのご時世で、[一般選抜・前期 A方式(2教科)]なら英語なしで受験が可能。こんなのあり?大学受験の常識をぶち壊しにかかってます。

英語が苦手な受験生は、ぜひ候補の一校に入れてみてください。

9C6w0UmuqWgO34xM7V1HRPHKzJOj6utM0D5o1Ysh

無料受験相談

 

まとめ

rapture_20221126063459

いかがでしたでしょうか。

 

今回は関西私大郡である「関関同立」と「産近甲龍」の受験者数・実質倍率・入学辞退者ランキングを紹介しました。意外と思われるランキングもあったのではないでしょうか。実質倍率は特に気になりますよね。
総合的には、同志社大と関大がどのランキングにおいても、良いバランスかと思いました。

 

また、ぜひ知っておいてほしい4大学にも注目してみました。1科目や2科目、英語なしで受験できたり、やたらと就職に強かったりで個性あふれてますよね。今風に言えば「尖ってる」ってイメージです。

 

今回の記事が受験プランの一助になれば幸いです。

志望校・受験校選定や受験プランに悩んだ時は、迷わず受験のプロである武田塾に相談してください。

無料受験相談も随時やってますので、ぜひお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

無料受験相談

武田塾×あのちゃん【いいこと教えてあげる】

あのちゃんサムネイル

本日の内容でもっと詳しく聞きたい方は校舎に

相談しに来てください。

 

相談してマイナスになることはありません!(^^)!

変な勧誘もしません。

お気軽にお越しください。

無料受験相談

サンドウィッチマンCM 30秒

受験勉強をすぐ始めるべきか!?中森先生が高1~2年生にアドバイスする「〇〇をやれ!」

心配ありません!今からで充分間に合います。
武田塾新石切は、あなたにあった
勉強法を徹底指導します。
「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」

武田塾にお任せください!

 

無料受験相談

武田塾は

全国420校舎

生徒数は1万人を超える規模

rapture_20220219094637

中でも、新石切校

武田塾の中で、

数多くの表彰を受けており、

 

東大阪市周辺の受験生および親御さんから

高い評価を得ています!

無料受験相談

武田塾は他の塾と何が違うのか?

私たちは、

「授業は無駄が多く成績を伸ばすには非効率である」

と考えています。

 

武田塾は「授業」をしません。

無料受験相談

その代わりに、

すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を指導します。

合言葉は、偏差値30台・E判定からの「逆転合格」!

23196505_s

実際に、武田塾の必勝勉強法を身につけて

「逆転合格」を勝ち取った受験生続出!

 

現在、武田塾新石切校では、

無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。

お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

【武田塾×サンドウィッチマン】受験生インタビュー

無料受験相談

正しい勉強法を教えます!

大学受験は

「勝つ」か「負ける」

かの競争です。

 

相手は全国にいますので同じペースで同じような

勉強法をやっていたのでは勝てないわけです!

 

必要なのは、、

自分に合った「勉強法」

偏差値を上げる「勉強法」

 

今から始めて逆転合格を掴み取る

「必勝勉強法」は武田式が最短最速です!これは今までの合格実績者数が表しています。

何か、わくわくしてきますよね!と、同時にほんと?そんな魔法ある?

って思ったりもしますよね!

 

武田塾では、生徒ひとり一人個別に、

「最強・最適の独学の勉強法」

を教えています。

S__6856706

生徒ひとり一人に専任コーチをつけます。

受験は孤独であり毎日の積み重ねです。

その積み重ねも、誰もができるわけではありません。

そんな強靭な意思を持った人はそういないはずです。

 

ダイエットに例えてみましょう!

22525667_s

ダイエットは、すごく簡単です。簡単ですよね!!

食べる量を抑えて運動をすれば痩せますよね??

ですよね??

 

でもほとんどの人が痩せれないのはなぜでしょうね・・・

 

人は一人で毎日継続することができないからです。そう、一人ではできないのが人間なのです!!

 

だから、武田塾があるのです!

 

武田塾は、一人一人を管理させて頂き、二人三脚で目標に向けて、スケジュールを組んで、毎日の進捗を確認します。

 

そしてそれは、専任コーチを配置しております!

 

 

京都大学、関関同立を中心とした専属講師を生徒一人ひとりつけさせて頂き、

・生徒一人にあった無駄のない正しい勉強法

・毎日の勉強の進捗管理

を行います。

 

また、生徒のメンタルケアも大事!

 

武田塾では、メンタルケアも大切に考えています。

 

受験中誰しもが不安になります。思うように問題ができない、偏差値が上がってこない。たくさんの不安と悩みを抱え込みます。

でも講師も受験中は同じ経験をしています。

どう乗り越えたのか、を講師の実体験をもとにお話をさせてもらってます。

無料受験相談

生徒一人一人を全力でサポートさせて頂きます!

準備はできましたか?

気合は十分入りましたか?

 

新石切スタッフ一同が、

短期間での成功へ導いていきます!

 

「圧倒的担当専属講師陣」

京都大学、同志社大学など

【講師多数在籍】

無料受験相談

東大阪市で人気の塾・予備校は【武田塾 新石切校】

「短期間で成績の上がる勉強をしたい…」
「京大、阪大、神戸大・関関同立、産近甲龍には合格できるの?」

 

rapture_20220219101831

よくある事例

「家で勉強に集中できない!」
➡学校からまっすぐ帰宅、していませんか!?環境が整っていません!!

 

でも武田塾なら・・・

 

学校終わりに毎日の【自習室】で、勉強の「習慣化ができる!」

 

土曜日も開校!

 

最大22時まで開校!

無料受験相談

日本初!授業をしない武田塾 新石切校

〒579-8013
大阪府東大阪市西石切町5-5-1
アルンハイム新石切 1階

TEL:072-968-9607

新石切校HP:https://www.takeda.tv/shinishikiri/

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

----------------------------------------------

 

保護者の皆様へ

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる