ブログ

関西大学の人気学部は?学部ごとの人気の理由に迫る!【新石切駅・東花園駅・瓢箪山周辺の塾・予備校・学習塾】

今回は関関同立の1つである関西大学の人気学部をご紹介していきます!

 

関西の私立で圧倒的人気を誇る関関同立の中でも、関西大学は比較的入りやすいと言われています。

kansaidaigazou1

大学規模も学部・学科がかなり多く、学べる分野が多岐に渡るため関西以外からも人気・知名度ともに高くなっています。

 

しかし、ただなんとなく志望学部を決めると入学後に全然違うとギャップを感じてしまうかもしれません。

しっかり大学のホームページを読んだり、オープンキャンパスに行って志望大学や学部を選ぶようにしましょう。

 

正しい大学・学部の選び方を知りたい方はコチラ

 

関西大学の人気学部を紹介

文学部がトップ!

文系学部の中でも比較的有名な文学部ですが、実は大阪府内で文学部がある大学は意外と少なくなっています。

特に大阪府内の上位大学のみで考えると、大阪大学・大阪市立大学・関西大学くらいです。

 

大阪府内では希少な存在の文学部が関西大を引っ張る存在となってるようです。

 

さらに、関西学院大・同志社大・立命館大は過去に文学部を改組して学べる範囲が狭まったのに対し、関西大の文学部は、語学・歴史・心理・文化史など学べる学問分野も広いです。

 

大規模大学でありながら、細かく専門分野を学べるのも人気が高い理由です。

photo-1434030216411-0b793f4b4173

 

社会学部・法学部・経済学部も追随!

関西大学は元々、関西法律学校として創設した学校のため、法学部経済学部など社会科学系の学部が大学内でも上位人気を占めています。

 

 

社会学部では、「社会システムデザイン専攻・メディア専攻・社会学専攻・心理学専攻」の4つの専攻に分け、人間と社会に関する多様な研究テーマを扱っています。

 

学部の設立は50年以上で1学年の生徒数が約800人、専任教員は約60名と全国の社会学部の中でも最大規模です。

 

少人数のクラスで専門的な知識を学べたり、他専攻の生徒も学べるプログラムもあり、まさに多様で魅力的な学部といえるでしょう。

 

 

法学部は、関西大学を代表する学部といえます。

憲法や民法をはじめ、法律や歴史、政策や政治学など色々な分野の科目が受講できます。

 

また、現代のスポーツと法律との関係性を学べる「スポーツ法学」といった珍しい科目を受講することもできます。

全国から人気のある学部であることは間違いないですが、偏差値は55~57とやや低めです。

 

 

経済学部では、2021年度の生徒から、3年次に「経済政策」「歴史・思想」「国際経済」「産業・企業経済」の4コースから選択するカリキュラムとなっています。

 

より専門的な分野を学ぶため、1年次には入門科目、2年次には基礎科目といった形で経済について順番に学んでいきます。

 

そして、自分の興味のある分野を3年次に選択することで主体的に学べるカリキュラムが整っている点が大きなポイントです。

rapture_20221112122017

無料受験相談

商学部・外国語学部も侮れない!

また、偏差値が以前から高い商学部や近年人気の外国語学部も人気の学部となっています。

 

商学部は、経済学部同様にまずは商学に関しての基礎知識を勉強していきます。

そしてその後、「流通」「ファイナンス」「国際ビジネス」「マネジメント」「会計」の5つの専修コースから1つを選択し、より専門的に学んでいきます。

 

また、これからの時代を見据え、「ビジネス英語」や簿記といった「会計」の履修も1年次から必修となっています。

 

 

外国語学部では、入学時に主専攻の言語として英語か中国語を選択し、少人数制で授業を受けます。

 

そして2年次には、「スタディ・アブロード・プログラム」として、全ての学生が主専攻言語に基づいて海外の提携大学に1年間留学に行きます。

 

言語や専門知識を習得するだけでなく、実際に留学することでその地域の文化や歴史も学ぶことができます。

 

3・4年次には「言語コミュニケーション教育」「言語分析」「地域言語文化」「異文化コミュニケーション」「通訳翻訳」の5つのプログラムを履修し、外国語のプロフェッショナルを目指します。

3pJRzANJRR0i1cykFvAAzF1HqdRCml4Pc0XOxOCq

無料受験相談

総合情報学部・政策創造学部が急上昇!

その他、総合情報学部、政策創造学部の人気も出てきています。

 

総合情報学部は、本部キャンパスから離れた高槻キャンパスにあり、立地面の影響で人気は低いものでした。

 

しかし、情報系学部の中では1994年に開設し老舗であり施設が充実していることや、法律や政治といった社会学系の授業も充実しているためIT企業だけでなく公務員も目指しやすいため人気が急上昇しています。

 

 

政策創造学部も関西大学の中では地位は低めですが、学部独自に行われる実習などが評価されており、こちらも急上昇している学部の1つです。

 

また、4年一貫のゼミ教育で専門的に学び、主体的かつ意欲的に取り組めるカリキュラムとなっているのも魅力です。

evjkygdcBQxHKAoOhncp72MvqB1zpPyF5oS5ipwI

無料受験相談

システム理工学部・環境都市工学部・化学生命工学部は認知が課題

旧工学部であるシステム理工学部環境都市工学部化学生命工学部の3学部は、実は認知度が低いです。

 

関関同立の中で唯一、文系学部と同じキャンパスで学べるのが魅力的な部分ですが、学部に関して検索回数が少なくなっています。

 

しかし、「リケジョ」いわゆる「理系女子」の入学も増えてきており、圧倒的に男性が多かった時代から変わりつつあるのも、これから徐々に人気が高まってくる要因となるのではないでしょうか。

9C6w0UmuqWgO34xM7V1HRPHKzJOj6utM0D5o1Ysh

無料受験相談

まとめ

いかがでしたでしょうか?

関西大学は特に文系学部が非常に人気が高く、理系学部はもう少しといった結果でしたね。

 

しかし、現在文系学部が引っ張っていますが、今後プログラミング需要もどんどん増えていきますので、巻き返しも期待できます。

 

そうなれば、関西大学もさらに難度が上がり、ブランド力もさらに上がっていくでしょう。

(すでに高いブランド力を誇っていますが。)

 

どちらにしても、関西の私立大学といえば関関同立が真っ先に名前が挙がり、全国からこの4つの大学いずれかに入学したいと思っている生徒は多いです。

 

「部活を引退してから頑張る。」という生徒の声をよく耳にしますが、それはどの生徒も同じです。

難関大を目指す生徒はすでに受験勉強を始めています。

 

志望校が現状届かない位置にいるなら、逆転していくためには皆と同じように進めていっても当然逆転できません!

逆転合格を狙っていくために、今から準備して実行に移していきましょう!!

 

武田塾ではこれまでたくさんの逆転合格を実現させてきました!

「何としても志望校に合格したい!」「勉強のやり方を教えてほしい!」「偏差値が40台だけど難関大を目指したい!」など、相談内容は何でもOKです!

 

たくさんの生徒の悩みを解決していきたいと思っていますので、お気軽に無料受験相談へお越しください♪

 

↓無料受験相談のご予約はコチラから↓

無料受験相談

無料受験相談

武田塾×あのちゃん【いいこと教えてあげる】

あのちゃんサムネイル

本日の内容でもっと詳しく聞きたい方は校舎に

相談しに来てください。

 

相談してマイナスになることはありません!(^^)!

変な勧誘もしません。

お気軽にお越しください。

無料受験相談

サンドウィッチマンCM 30秒

受験勉強をすぐ始めるべきか!?中森先生が高1~2年生にアドバイスする「〇〇をやれ!」

心配ありません!今からで充分間に合います。
武田塾新石切は、あなたにあった
勉強法を徹底指導します。
「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」

武田塾にお任せください!

 

無料受験相談

武田塾は

全国420校舎

生徒数は1万人を超える規模

rapture_20220219094637

中でも、新石切校

武田塾の中で、

数多くの表彰を受けており、

 

東大阪市周辺の受験生および親御さんから

高い評価を得ています!

無料受験相談

武田塾は他の塾と何が違うのか?

私たちは、

「授業は無駄が多く成績を伸ばすには非効率である」

と考えています。

 

武田塾は「授業」をしません。

無料受験相談

その代わりに、

すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を指導します。

合言葉は、偏差値30台・E判定からの「逆転合格」!

23196505_s

実際に、武田塾の必勝勉強法を身につけて

「逆転合格」を勝ち取った受験生続出!

 

現在、武田塾新石切校では、

無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。

お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

【武田塾×サンドウィッチマン】受験生インタビュー

無料受験相談

正しい勉強法を教えます!

大学受験は

「勝つ」か「負ける」

かの競争です。

 

相手は全国にいますので同じペースで同じような

勉強法をやっていたのでは勝てないわけです!

 

必要なのは、、

自分に合った「勉強法」

偏差値を上げる「勉強法」

 

今から始めて逆転合格を掴み取る

「必勝勉強法」は武田式が最短最速です!これは今までの合格実績者数が表しています。

何か、わくわくしてきますよね!と、同時にほんと?そんな魔法ある?

って思ったりもしますよね!

 

武田塾では、生徒ひとり一人個別に、

「最強・最適の独学の勉強法」

を教えています。

S__6856706

生徒ひとり一人に専任コーチをつけます。

受験は孤独であり毎日の積み重ねです。

その積み重ねも、誰もができるわけではありません。

そんな強靭な意思を持った人はそういないはずです。

 

ダイエットに例えてみましょう!

22525667_s

ダイエットは、すごく簡単です。簡単ですよね!!

食べる量を抑えて運動をすれば痩せますよね??

ですよね??

 

でもほとんどの人が痩せれないのはなぜでしょうね・・・

 

人は一人で毎日継続することができないからです。そう、一人ではできないのが人間なのです!!

 

だから、武田塾があるのです!

 

武田塾は、一人一人を管理させて頂き、二人三脚で目標に向けて、スケジュールを組んで、毎日の進捗を確認します。

 

そしてそれは、専任コーチを配置しております!

 

 

京都大学、関関同立を中心とした専属講師を生徒一人ひとりつけさせて頂き、

・生徒一人にあった無駄のない正しい勉強法

・毎日の勉強の進捗管理

を行います。

 

また、生徒のメンタルケアも大事!

 

武田塾では、メンタルケアも大切に考えています。

 

受験中誰しもが不安になります。思うように問題ができない、偏差値が上がってこない。たくさんの不安と悩みを抱え込みます。

でも講師も受験中は同じ経験をしています。

どう乗り越えたのか、を講師の実体験をもとにお話をさせてもらってます。

無料受験相談

生徒一人一人を全力でサポートさせて頂きます!

準備はできましたか?

気合は十分入りましたか?

 

新石切スタッフ一同が、

短期間での成功へ導いていきます!

 

「圧倒的担当専属講師陣」

京都大学、同志社大学など

【講師多数在籍】

無料受験相談

東大阪市で人気の塾・予備校は【武田塾 新石切校】

「短期間で成績の上がる勉強をしたい…」
「京大、阪大、神戸大・関関同立、産近甲龍には合格できるの?」

 

rapture_20220219101831

よくある事例

「家で勉強に集中できない!」
➡学校からまっすぐ帰宅、していませんか!?環境が整っていません!!

 

でも武田塾なら・・・

 

学校終わりに毎日の【自習室】で、勉強の「習慣化ができる!」

 

土曜日も開校!

 

最大22時まで開校!

無料受験相談

日本初!授業をしない武田塾 新石切校

〒579-8013
大阪府東大阪市西石切町5-5-1
アルンハイム新石切 1階

TEL:072-968-9607

新石切校HP:https://www.takeda.tv/shinishikiri/

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

----------------------------------------------

 

保護者の皆様へ

関連記事

【徹底解説】武田塾の成績UPの秘密!88%の生徒が偏差値11以上UPする塾です!【新石切駅・東花園駅・瓢箪山周辺の塾・予備校・学習塾】

【期間限定】夏だけタケダ開講中!この機会にぜひ無料受験相談にお越しください!

【成績UPの仕組み】武田塾新石切校のこだわりを徹底解説!最短ルートで駆け抜けろ!

今回は「武田塾新石切校の成績UPの仕組み」を徹底解説!

蓄積された情報!偏差値60で目指せる大学情報【新石切駅・東花園駅・瓢箪山駅周辺の塾・予備校・学習塾】

こんにちは! 武田塾新石切校です! &nbsp; 志望校を決める際、自分がやりたいことを実現できる大学を選ぶのは言うまでもありません。それに加えて、自分の実力を知り、客観的に見てその大学は合格圏内であ ..

ご存じですか?2科目で受験できる私立大学があるって!【関関同立・産近甲龍編】【新石切駅・東花園駅・瓢箪山周辺の塾・予備校・学習塾】

こんにちは! 武田塾新石切校です! &nbsp; 関西にある2科目で受験できる私立大学を紹介します。大阪、京都、兵庫などに位置する私立の難関校というとまず「関関同立」と呼ばれる大学群が挙げられます。い ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる