塾生の声

英単語は毎日やらないといけないの?英単語を毎日やる事の重要性

先生!英単語って毎日やらないといけないんですか?

kyosyu_boy

本日、塾生からこのような質問がありました。というわけで、武田塾新宮中央校が本日お届けする話は、「英単語を毎日やることの重要性」についてです。

武田塾では1週間に一度確認テストを行っています。このテストに順調に合格していけば志望校に合格できる実力がつくというシステムになっています。

そのテストに向けて1日ごとに宿題を出しています。毎日宿題をやっていれば確認テストに合格できる実力がつくのです。

ところが!本日、塾生からこんな声が!

塾生「毎日英単語やらずに前日に一気にテスト範囲の単語覚えたらダメですか?」

私「ダメです!」

体調が悪い、部活の大会があって忙しかったなど、のっぴきならない理由があれば、調整はした方がいいかと思いますが、「テストに合格するために前日にテスト範囲の単語を一気に覚える」のは全くおススメしません!

武田塾では「毎日やったほうが志望校合格に近づく」と考えているからこそ、毎日宿題が出ているのです。

前日に一気にやって志望校合格に近づくのであればそのような出し方をしますが、確実に毎日やった方が志望校合格に近づくんです!

というわけで、英単語を毎日やる事の重要性を話していきたいと思います!

なぜ英単語を毎日やらないといけないのか

man_question

「毎日やろうが前日に一気にやろうがとにかくテストに出るところを覚えてしまえば同じことだろう!」

という方もいるかもしれませんが全然違います。そのことについて話していきます。

毎日やる事で勉強の習慣がつく

毎日少しずつでも勉強をすれば勉強の習慣がつきます。

テスト前に慌ててテスト範囲の勉強をしたら、気分によってはやりたくないという日も出てきてしまうかもしれませんよね。

気分によってやらない日を作ると、夏がとんでもないことになると塾生のY君も言っています。

塾生のY君のお話は以下のURLから記事を見に行こう。

https://www.takeda.tv/shinguchuo/student/post-191038/

ポイントは「気分によって勉強するかしないかを決めるのではなく、勉強することを毎日の習慣としておくこと」です。

勉強を毎日の習慣にする方法についての記事も書いているので、以下のURLから記事を見に行こう。

https://www.takeda.tv/shinguchuo/blog/post-191243/

テスト前に余裕が持てる

テスト前に一気にやるとなると、「ヤバい!覚えなきゃいけないのに覚えることがたくさんあって覚えられない・・・今夜は徹夜しなきゃ・・・」と、いざテストを受けるときに心に余裕が持てません。

せっかく実力があるのに、余裕がないためにテストで点数が取れなかった・・・というのはよくあることです。

きちんと心に余裕をもってテストに臨めるよう、計画的に勉強を進めましょう。

覚えたことが定着しやすくなる

人間は忘れる生き物です。

1日に覚えたことの7割は次の日には忘れてしまいます。

詳しくは以下のURLから記事を見に行こう。

https://www.takeda.tv/shinguchuo/advice/post-178720/

ただし、これは毎日繰り返し繰り返し復習をすることで、忘れる量を減らすことができます。

毎日コツコツ英単語を覚えた場合と、前日に一気に英単語を覚えた場合では、テストの点数は同じだったとしても、その後に自分の記憶に定着している可能性は毎日コツコツやっていた場合の方が圧倒的に高いです。

受験は長期戦です。覚えたことは受験日まで定着させておく必要があります。

「確認テストを乗り越える」と考えるのではなく「入試で高得点を取る」ことを考えて勉強しましょう。

 

いかがだったでしょうか?結局受験は毎日コツコツ勉強を積み重ねた者が強い!辛抱強く頑張りましょう!

 

武田塾新宮中央校では、お役立ち情報をインスタグラム、ツイッターにて発信しています。

インスタグラム

download

https://www.instagram.com/takedajyuku_shinguchuo/?hl=ja

ツイッター

1200x630wa

https://twitter.com/shinguchuo

気軽にフォローしてくださいね!

 

武田塾は自学自習の徹底管理・サポートで成績を上げます!

武田塾は授業を受けただけでは成績が上がらないと考えています。

・わかりやすく自分のペースで進められる参考書を用いて理解する。

・理解したら自分でできるかやってみる

・やってみてできなかったものをできるようにする

この3点ができてはじめて成績があがります。

また、参考書を1冊完璧にすることで、確実な学力がつきます

武田塾では、

一日ごとにすべき宿題を1週間分出し確認テストをして1週間の勉強が確実にできたかチェックします。

個別指導の時間で、宿題で出された問題が完璧になっているか細かく確認し、1週間勉強をしてきた中での疑問点を解決するので、次の1週間はより効率的に、よりレベルが上がった状態で、どんどん自学自習ができる生徒になっていきます

 

・目指す大学の偏差値に全く届いていない

・大学受験でどんな勉強をしたら良いかわからない

・そもそも勉強の仕方がわからない

こういった悩みがあれば、

ぜひ、一度、武田塾の無料受験相談を受けてください!

正しい勉強の仕方、志望大学合格までの最短の学習ルート、その他、勉強の悩みを一緒に解決しましょう。

 

無料受験相談

関連記事

塾生インタビュー3|もし現役生に戻れるなら何をしたい?

塾生のY君にお話を聞いてみました! 左側がY君、右側が校舎長の内藤です。 Y君は昨年、古賀竟成館高校を卒業し、今は武田塾で勉強を頑張っています。 そんなY君にお話が聞けたので、今回は塾生のY君のお話を ..

「無料」受験相談のススメ~難関大学から志望大学、勉強のやり方まで

今回は受験相談についてお話します。 そもそも武田塾ってどんな塾?   ぜひ、こちらの動画もご覧ください! 武田塾は、「日本初!授業をしない」塾です。 みなさん! 学校の授業や予備校・一斉塾・ ..

勉強の習慣はついていますか?夏を乗り切るためにこれをやろう!

勉強の習慣はついていますか?夏までについていないととんでもないことに・・・ 武田塾新宮中央校が本日お届けする話は、「勉強の習慣」についてです。 以前、既卒生の塾生であるY君からお話を聞きましたが、やは ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる