ブログ

共通テスト対策!赤本での勉強はいつからしたらいい?

赤本(過去問)を使った共通テストの勉強法について

  • いつから赤本で共通テストの勉強をはじめたらいいだろう?
  • 赤本で共通テストの過去問を何年分勉強したらいいだろう?
  • そもそも赤本で共通テスト勉強するメリットはなんだろう?

共通テストにむけて、このような不安をもっている受験生も多いと思います。

このような声に新宮中央駅から徒歩1分の武田塾新宮中央校がお答えします!

この記事を読むと?

  • 赤本で共通テストの勉強をスタートする最適な時期がわかる
  • 何年分の共通テストを赤本で過去問を勉強したらいいかがわかる
  • 赤本で共通テストの勉強をするメリットがわかる

赤本で共通テストの過去の出題問題を知ることは大切な受験対策です。この記事を読んで赤本の活用方法をマスターしましょう!

無料受験相談

赤本を使った効率的な共通テストの勉強法

参考書と受験票

・数学社の過去問題集(赤本)のうち、共通テストに関するものは4月下旬に発売されました。ここでは赤本を使って効率的に勉強する方法をまとめました

2022年度版共通テストシリーズ赤本の収録内容

赤本の共通テストシリーズに記載されているのは以下の内容で、「英語」・「国語」・「世界史B」・「現代社会」・「政治・経済」・「化学/化学基礎」・「地学/地学基礎」・「数学Ⅰ・A/Ⅱ・B」・「日本史B」・「地理B」・「倫理、政治・経済/倫理」・「物理/物理基礎」・「生物/生物基礎」と科目ごとに分かれています。

志望する大学が共通テストで指定する教科・科目の赤本を選べばいいでしょう。

共通テストの赤本には、最新の共通テスト本試験を2日程分収録しています。さらに共通テスト導入前に実施された2回の試行調査に加え、赤本オリジナルの模試も掲載。また、共通テスト対策に役立つ、センター試験の過去問も収録されています。

早い人は、赤本を発売と同時に買っているようです。

赤本で勉強を開始するのは11月がオススメ

赤本で共通テストの勉強を開始するのは、11月がオススメです。つまり10月末までに基礎固めを完成させる必要があります

とくに対策事項が多い英語数学の基礎固めをしっかりしましょう。

英語の基礎固めで重要になるのが「単語」と「文法」です。基礎をおさえるうえで、わからない単語をそのままにすることが一番非効率です。英語力を効率的に上げるためには、妥協することなく単語を覚えていきましょう。

数学の基礎をおさえるためには、基礎レベルの問題を解きながら解法を覚えることが大事です。基礎レベルの問題を数多く解きましょう。間違えた問題は、自力で解答を完全再現できるまで繰り返して解きなおしてください。

赤本は共通テストの「時間配分」の対策がとれる

赤本で勉強する理由は、出題形式や問題の傾向をつかむことです。つまり、共通テストでは、赤本に掲載されている過去問と全く同じ問題は出ないと考えておいてください。

「同じ問題が出ないのに解く必要があるの?」と疑問をもつ受験生もいるかもしれません。

赤本で過去問を解く目的は、出題形式や傾向を知る他に「時間配分」の対策があるのです。これこそが、赤本の最大のメリットといえるのではないでしょうか。

また、同じ問題は出ませんが、似たような問題は出る可能性があります。

彼を知り己を知れば百戦殆からず!」という諺の通り、共通テストという相手を知るために赤本は必要不可欠なわけです。

無料受験相談

共通テストの赤本は何年分、解けばいい

ペンを持って勉強をしている

各志望校が指定する教科・科目に対して、最低でも2年分ずつ解くことをオススメします。共通テストは2021年度から新たに導入された入試です。そのため、センター試験の過去問や試行調査の問題を含めて解くことになります。

国公立大学志望は10年分

国公立大学志望の受験生は共通テストの成績が重要になるため、最低でも10年分の過去問題を解くといいでしょう。

私立大学志望は5年分

私立大学の共通テストの重要度は、国公立大学に比べて低い傾向があります。そのため、5年分の過去問題を解くといいでしょう。

勉強法に不安があったら武田塾新宮中央校へ

武田塾は、「授業をしない」で成績を上げる学習塾という特徴があります。自主学習の徹底管理と、志望校別の個別カリキュラムを設定できます。そのため、共通テストの対策も、自分の努力次第で可能です!

武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けられるので、ぜひ一度武田塾へお越しください。

詳しくは武田塾ってどんな塾?評判は?ルートに沿って逆転合格!をご覧ください。

無料受験相談

こんな悩みのある方は今すぐ武田塾新宮中央校へ!

・何を勉強すれば良いのかわからない…

・効率的な勉強方法がわからない…

・定期テストの結果がやばい…

・頑張ってるのに成績は上がらない…

・このままじゃマジで大学受験が不安…

 

LINEで相談・質問OK! 武田塾の勉強法や受験情報も届くよ。友だち追加

 

【お問合せ・受験相談のお申込み】

問い合わせフォーム・LINEまたはお電話で!

092-410-2077

武田塾新宮中央校 校舎長:米村

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる