受験勉強の不安解消に友達と遊ぶ!・・・ってホントに効果があるの?

新宮中央校・

受験勉強の不安を解消するために友達と遊ぶぜ!

download

本日、武田塾新宮中央校がお届けする話は「受験勉強の不安を解消する方法」についてです。

以前、ラサール高校出身、現役九大生である立山講師がメンタルについての記事を書きました。というわけで、校舎長の内藤からもメンタルについてのお話をお届けしたいと思います。立山講師のメンタルについてのお話は下のURLから記事を見に行こう!

https://www.takeda.tv/shinguchuo/blog/post-190088/

こんな風に受験勉強の不安を解消したりしていませんか?

・勉強しても全然成績が上がらなくて不安・・・そうだ!こんなときは友達と遊んでストレス発散!

・今の自分の実力で志望校に受かるのかどうか不安・・・こんなときはYouTubeでも見て気を紛らわそう。

・お空キレイ。勉強の悩みなんか吹き飛ぶなぁ・・・

このような方法で受験に対する不安を解消している人はいないでしょうか?

果たしてこの方法で受験に対する不安を解消することは本当に有効なのでしょうか?

今回はこのことについて、武田塾新宮中央校の内藤がお答えします!

受験勉強の不安を解消をするために友達と遊んだりすることは効果があるの?

man_question

友達と遊んだりして受験勉強の不安を解消をすることは、一時的には不安が解消されますが、根本的な解消にはなっていません。

・友達と遊んでストレス発散!

・YouTubeを見てストレス発散!

・景色を見てストレス発散!

全て楽しくて、その場では不安が解消できるでしょう。

しかし、受験生である以上、「受験に対する不安」は常についてきます。

根本的に受験に対する不安を解消するためには、実力をつけて「志望校に合格できる」という自信をつけるしかないのです。

勉強の不安というのは突き詰めれば「今の自分の実力で志望校に合格できるのか・・・?」という不安につながります。

「勉強の不安は勉強で解消!」

例えば、「今まで模試の志望校の判定がE判定だったけど実力がついてB判定になった!」

となれば不安も解消できますよね。さらに、自分に自信がついてもっと勉強を頑張るようになり、もっと実力がつくようになります。理想的な好循環ですね。

どうしても不安が拭いきれない・・・

という方は友達と遊んで一時的に不安を解消したあとに、最短で成績を上げて根本的な不安解消に努めましょう!

正しい教材を正しい量、正しいやり方で勉強すれば最短で成績がアップします。

最短で成績を上げる方法については、無料受験相談にてお話いたしますので、是非お気軽にお問い合わせくださいね☆

 

武田塾は自学自習の徹底管理・サポートで成績を上げます!

武田塾は授業を受けただけでは成績が上がらないと考えています。

・わかりやすく自分のペースで進められる参考書を用いて理解する。

・理解したら自分でできるかやってみる

・やってみてできなかったものをできるようにする

この3点ができてはじめて成績があがります。

また、参考書を1冊完璧にすることで、確実な学力がつきます

武田塾では、

一日ごとにすべき宿題を1週間分出し確認テストをして1週間の勉強が確実にできたかチェックします。

個別指導の時間で、宿題で出された問題が完璧になっているか細かく確認し、1週間勉強をしてきた中での疑問点を解決するので、次の1週間はより効率的に、よりレベルが上がった状態で、どんどん自学自習ができる生徒になっていきます

 

・目指す大学の偏差値に全く届いていない

・大学受験でどんな勉強をしたら良いかわからない

・そもそも勉強の仕方がわからない

こういった悩みがあれば、

ぜひ、一度、武田塾の無料受験相談を受けてください!

正しい勉強の仕方、志望大学合格までの最短の学習ルート、その他、勉強の悩みを一緒に解決しましょう。

 

無料受験相談

関連記事

thumbnail

みなさんこんにちは! 武田塾新宮中央校です。 今回は講師の立山から、いつもとちょっと違う話、メンタルについての話をお届けしたいと思います。 今回初めてブログを担当しますが、それにあたって僕が初回に伝え…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 新宮中央校へ