ラサール高校出身!現役九大生!立山講師の勉強のやり方

新宮中央校・

みなさんこんにちは!

武田塾新宮中央校です。

今回は講師の立山から、いつもとちょっと違う話、メンタルについての話をお届けしたいと思います。

今回初めてブログを担当しますが、それにあたって僕が初回に伝えたいことは何か考えました。そこで思い当たったのが、自分が受験生の時一番苦労したこと、メンタルの問題です。

download

皆さんの中にもメンタルの悩みを抱えている方は多いのではないかと思います。勉強のやる気がでないというのから始まり、テスト前緊張して眠れない、テストの午前の科目で失敗して午後の科目は集中できず点数が悪くなった、など一口にメンタルと言っても人それぞれ抱えている悩みは色々だと思います。

今回はおそらく一番多くの人が悩んでいるであろう勉強のやる気がでないに焦点を当てて話していこうと思いますが、今後も色々な記事を挙げていきますので勉強の合間にでも読んでいただければ幸いです。

 

さて、今回のテーマ勉強のやる気がでない。大変な問題です。特に受験生の方にとっては一大事と言ってもいいでしょう。しかしこの一大事は何度も訪れます。テスト一週間前、周りの皆は勉強してる、やらなければいけないのはいやという程分かっている、なのに気づけばゲームをしてた。家に帰るまではやる気あったのに・・・僕はこんな感じでした。

こんな生徒いませんか?やればできる。きっとそれはそうです。ただ、やれないんです。そんな生徒に向けて、僕がどうやって勉強をやれるようになったのか3つほど上げたいと思うので、自分もやってみようと思うことがあれば取り入れてみてください。

 

①やる気を書き出す

一つ目はやる事を書き出すです。漠然と「勉強しよう」だけでは何をすればいいのか、どれだけ時間がかかるのか全く分かりません。具体的に、「単語を100番から150番まで覚える」と書くことでそれがはっきりします。そうすればその日の勉強に何時間かかるのか、何時に始めなければいけないのかが分かります。

download

②始める時間をしっかり決めて絶対にその時間に始める

そしてその流れで二番目、始める時間をしっかり決めて絶対にその時間に始めるです。その時間までは好きなことをしていてもいいと思います。ただ自分が決めた時間になったら必ず始めて下さい。保護者の方に「何時に始める」と宣言するのもいいかもしれません。一番に上げたその日にやる事(ノルマ)が終わったら残りの時間は自由に使ってもいいと思います。メリハリをつけることが大事です。理想は使える時間は全部勉強に使う、なのかもしれません。ただそれができる人は中々いません。僕の経験上八時間勉強する。よりも、これとこれをやる。終わったら自由。と決めたほうが集中力も上がるし、後々振り返ってみたらいつもより勉強できたなーとなると思います。

download

③家の外で勉強する

とは言っても、家にいたら時間になってもテレビがやめられなくてズルズル・・・今日はもういいや。となる生徒もいるかもしれません。そんな生徒におススメなのが三番目、家の外で勉強するです。学校に残って、カフェで、どこでもいいです。武田塾で自習だと先生もいて集中できるのでいいと思います。(ちなみに、人の目がある所だと多くの人は集中力が上がるそうです。)ただ自分が決めた時間にはそこにいて、しっかり勉強を始めて下さい。その場所を第二の学校だと思って遅刻しないようにして下さい。学校にテレビが原因で遅刻なんてことはないと思います。

slump_good_woman_study

以上の三つを守ればきっと勉強が”できる”ようになるはずです。一つ一つのり超えるには多少の負荷はかかると思いますが、きっと何倍も勉強に入りやすくなると思います。この他にも、実際に勉強を始めてからのことなど勉強のやる気を上げる方法は他にもいくつかあります。それらは今後のブログで紹介していこうと思っているので、ぜひ楽しみにしていてください。それではみなさん、これからも志望校合格にむけて一緒に頑張りましょう!

 

ラサール高校出身!現役九大生の立山講師に質問できちゃう!以下の質問箱から質問してみてくださいね☆

立山講師への質問は最初に一言「立山先生へ」と書きましょう。

https://peing.net/ja/shinguchuo?p=auto&utm_source=twitter&utm_medium=timeline&utm_campaign=auto_recruitment

download

 

武田塾新宮中央校では、お役立ち情報をインスタグラム、ツイッターにて発信しています。

インスタグラム

download

https://www.instagram.com/takedajyuku_shinguchuo/?hl=ja

ツイッター

1200x630wa

https://twitter.com/shinguchuo

気軽にフォローしてくださいね!

 

武田塾は自学自習の徹底管理・サポートで成績を上げます!

武田塾は授業を受けただけでは成績が上がらないと考えています。

・わかりやすく自分のペースで進められる参考書を用いて理解する。

・理解したら自分でできるかやってみる

・やってみてできなかったものをできるようにする

この3点ができてはじめて成績があがります。

また、参考書を1冊完璧にすることで、確実な学力がつきます

武田塾では、

一日ごとにすべき宿題を1週間分出し確認テストをして1週間の勉強が確実にできたかチェックします。

個別指導の時間で、宿題で出された問題が完璧になっているか細かく確認し、1週間勉強をしてきた中での疑問点を解決するので、次の1週間はより効率的に、よりレベルが上がった状態で、どんどん自学自習ができる生徒になっていきます

 

・目指す大学の偏差値に全く届いていない

・大学受験でどんな勉強をしたら良いかわからない

・そもそも勉強の仕方がわからない

こういった悩みがあれば、

ぜひ、一度、武田塾の無料受験相談を受けてください!

正しい勉強の仕方、志望大学合格までの最短の学習ルート、その他、勉強の悩みを一緒に解決しましょう。

 

無料受験相談

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 新宮中央校へ