【新高1生必見】高校生ってどんな塾に通っているの??

新安城校・

こんにちは!武田塾新安城校の佐藤です!

 

新高校一年生の皆さん、

ご卒業・ご入学おめでとうございます。

 

晴れて新生活、わくわくする気持ちでいっぱいの中、

不安を抱いている人も多いのではないのでしょうか。

 

「高校の勉強、大丈夫かな……」

 

高校は中学の10倍の内容をやるって噂…

理系と文系どうすればいいんだろう…

塾ってどんなものがあるのかな…

bc23e2de5f13fd9c7691247383ea8a5a_m

 

いろんな悩みがある中、今回は

 

高校生が通う塾ってどんな種類があるの??

武田塾ってどんな塾??

 

ということをお話しします!

他の話題はまだ追い追いお話ししますね。。

 

前置きが長くなりましたが、本題に参りましょう。

今回はなかなか濃くて長いですよ…(笑)

高校生が通う塾、どんな種類があるの??

 

1.集団授業タイプ

2.映像授業タイプ

3.個別指導タイプ

4.武田塾ってどんな塾?何をしているの??

 

 

1.集団授業タイプの塾

塾のイメージはこれが強いのではないでしょうか?

中学校で通っていた塾は集団授業の場合が多かったですよね。

 

でも実は三河地方の高校生が通う塾は集団授業の塾が少ないです。

 

そんな集団授業のメリット・デメリットを紹介します。

 

〈集団授業のメリット〉

・仲間と切磋琢磨できる!

・生の授業を受けられるからやる気がでる!

 

〈集団授業のデメリット〉

・個人的な対応を受けにくい。

・授業のレベルが決まっているから、ついていけないor簡単すぎる

・予習・復習がちゃんとできている生徒が少ない。

・1コマが長い(50分~90分)

 

集団授業で大切なのは、予習復習がしっかりできるかどうかです。

特に復習が大事。復習できなければ知識を自分のものにすることができません。

復習ができる人は向いている塾だと思います。

 

また、レベルがあまり選べないという点が欠点です。

中学生の頃は各中学校の進捗が似ているので集団授業は良かったのですが、

高校はそれぞれ通う高校によって進む科目も変わってくるのでとても進めにくくなるのです。

 

この点からあまりお勧めできないのが集団授業の塾です。

 

代表的な塾には河合塾駿台予備校代々木ゼミナールがあります。

 

2.映像授業タイプの塾

高校になると、この映像授業タイプの塾が増えてきます。

有名な塾も映像授業に切り替えるところが多いです。

 

映像授業のメリット・デメリットはどうでしょうか。

 

〈映像授業のメリット〉

・自分のレベルに合わせて組み立てられる!

・倍速で進めることもゆっくり進めることも可能!

・好きな時間で受講できることが多い!

・何度も見れる!

 

〈映像授業のデメリット〉

・自己管理が大変。

・その先生に直接質問することができない。

・基本、孤独。

・もちろん予習・復習が大変。

 

集団授業とは違い、自分のレベル・ペースに合わせられるのが良いところです。

また、好きな時間に受講できる点もとても優れています。

塾によっては自宅でも受けられ、早朝や深夜にも受けられるものもあります。

 

しかし、自分で予定管理しなければいけないのがとにかく大変。

とにかく孤独感が強いです。質問ができないのも大きなデメリットですね。

 

映像授業も結局、予習復習が大事です。

集団授業タイプと同様、復習がしっかりできる人は向いていると思います。

 

集団授業よりはお勧めできますが、一人で戦えるという人にしか向かないですね。。

 

代表的な塾には、河合塾マナビス東進、三河地方優勢の佐鳴予備校があります。

 

3.個別指導タイプの塾

個別指導は中学生・高校生変わらず多くの塾があります。

家庭教師と似た部分が多いです。

 

そんな個別指導塾のメリット・デメリットはどうなんでしょうか。

 

〈個別指導のメリット〉

・自分のレベルにあったペースで進められる!

・いろんなアドバイスが聞ける!先生にいろんな相談ができる!

 

〈個別指導のデメリット〉

・担当の先生で大きく左右される。

・小中高すべて対応しているところが多く、大学受験情報に弱い

・いっぱいありすぎてどの個別指導がいいのかわからない。

 

担当の先生がつくので相談しやすいのが最大のメリットですが、

その担当の先生に大きく左右されてしまうのがデメリットでもあります。

担当の先生が自分の志望校のレベルに合っていなかったら、なにもできないのが個別指導塾なので、ある意味「高みを目指せない」とも言えます。

 

個人経営の個別指導塾も多く、定期テストには強いが受験に弱いことが多いです。

 

代表的な塾には、スクールIE早稲田アカデミー、その他有名な塾が個別指導を兼用していることもあります。

 

4.武田塾ってどんな塾???

武田塾は、「授業をしない塾」です。

集団授業も映像授業もありません。

なぜでしょうか?

 

それは、授業にはとてつもない時間がかかってしまうからです。

・予習

・復習

・授業で50~90分

 

そもそも、学校で授業を受けるはずです。

そのうえでさらに塾の授業を受ける意味があるのでしょうか

あなたは中学生の頃、学校の授業をしっかり受け、学校の授業の予習・復習がしっかりできていましたか

 

この二重に授業を受ける点、予習復習に時間がかかる点から、

塾で授業を受ける意味がないのです。

 

じゃあ、武田塾はどんな塾なのか

武田塾は何をしているのか

 

気になりますよね??

 

武田塾は、「自力で勉強ができるようになる塾」

 

実は、武田塾は上記の3つの種類の塾の良いところどりした塾なのです。

 

・自分のレベルにあったカリキュラム

・自分のペースで進められる!倍速も可能

・参考書で進めるから何度も繰り返し見返せる!

・塾に来たら仲間がたくさんいる!

・確認テストと勉強の繰り返し。1週間ごとに計画を立て直す。だから、気が抜けることがない

・担当講師がつくから相談がたくさんできる!

・丸暗記防止。説明させられるから真の実力がつく

・大学受験情報に強い!地元に特化した情報網!

何より、「勉強のやり方」を教えてもらえる!

 

 

素直にデメリットをなくしてしまったのが武田塾です。

 

そう。授業がない方が実は伸びるのです。

秘訣は「参考書」にあります。

 

集団授業であろうと映像授業であろうと、時間がかかるわけです。

「聞く」のと「読む」のではどちらが速いでしょうか?

 

もちろん、「読む」ですよね?

間違いなく、授業を受けるより参考書を読んだ方が速いんです。

 

武田塾はその参考書も工夫されています。

考え抜かれた、最も効率の良い参考書で、最も良い順番で学習を進めます。

 

また、ほとんどの塾が教えてくれない「勉強方法」を教えてもらえちゃいます。

 

授業は学校で十分。そのうえで大学受験に必要な力をつけていきましょう。

 

武田塾は個別指導型。不安な、新安城校の講師ってどんな人?

講師のほとんどが愛知県内国立大学の大学生です。

愛知県の国立大は本当にレベルが高い。。。

 

個性あふれる先生たち。

やさしくて、気軽にいろんなことを相談できる先生たちばかりです!

質問対応も充実!

 

学力も人格も申し分なし。

彼ら彼女らに任せておけば間違いなしです!

 

 

勉強ができる奴は武田塾に通うな。その真意とは?

勉強ができる人は武田塾に通わないでください。

というか、通わない方が得かもしれません。

 

なんと、武田塾は使用する参考書・順番をすべて公開しています。

(下の画像から飛べます。)

top_mainvisual_slide_01

 

 

武田塾に通っている生徒は、

勉強のやり方がわからない

自分で勉強計画が立てられない

といった生徒です。

 

1科目から選べるので、苦手な科目だけを受けている生徒もいます。

 

大切なのは、君たちが受験で成功すること!

我々はたくさん科目をとっても褒めません!

成績が伸びたとき、成長が見えたときに褒めます!

 

勉強のやり方がわかればやめていただいて構いません

勉強ができない人に必要なのが武田塾です。

 

だからこそ、とんでもない逆転合格が生まれるのです。

 

・5割取れない成績から藤田医科大に合格

・かけこみで1ヶ月半で愛知大学に合格

・偏差値30台の夏から名城大学に合格

・E判定から立命館大学に合格

・英語の偏差値40台 野球部から福岡教育大学に合格

・武田塾チャンネル(YouTube)で勉強を進め、野球部引退後に入塾。名古屋大学に合格

 

生徒1人1人にストーリーがあります。

我々武田塾はそのストーリーを演出するだけなのです。

 

もちろん、武田塾にいれば、質問対応もできる。受験情報ももらえる。

 

ですが、もっといい使い方があります!

 

武田塾では、無料受験相談を行っています。

その名の通り、無料で相談できちゃうんです!

 

受験のアドバイスをもらうだけ、勉強法を聞きに来るだけでも大丈夫です。

必ずなにか役に立てる自信があります。

いつでも無料受験相談を受け付けております。

下記の応募フォームからでも、お電話いただいても、直接校舎に来ていただいても構いません。

無料受験相談

 

 

 

武田塾は自分で勉強ができるようになる塾です。

入塾するのもしないのもキミシダイ

高校生活のスタートダッシュ。

最強効率の武田塾に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

N189_iryounogenbanashi_TP_V

 

 

ACCESS

nc4xeHu9fynBGad54UIcoJqAaptbNqAjnWfB2RgC

武田塾新安城校

受付時間 14:30~21:30 (日曜日を除く)    
最寄り駅 名鉄本線 新安城駅 徒歩2分
TEL 0566-91-3330
FAX 052-308-3927
住所 〒446-0007
   愛知県安城市東栄町2丁目7-17
   サングリーンビル 2F 
対象学年 高校生・既卒生

 

新安城校地図

 

<名鉄本線 新安城駅からのアクセス>
①新安城駅北口をでます。
②そのまま直進し、国道1号線の下を地下道を使ってくぐります。
③駅を背中に北に100m(1分強)向かうと左手に新安城スクール様がございます。
④そのビルの二階に武田塾新安城校がございます。

<お車での来校の場合>

駐車場のご準備が一階(スクール新安城様前)にございます。TOEと書いてある駐車場をお使い下さい。

 

 

 

刈谷駅近くの武田塾刈谷校はコチラ!

お近くの武田塾を探したい場合はコチラから!全国の校舎を検索できます!

 

 

 

関連記事

thumbnail

名工大首席合格の勉強法、気になりませんか?   皆さんこんにちは、こんばんは!新安城校講師のNです! 受験生のみなさん国公立前期試験お疲れ様でした。 ここで終わり!の方もいれば、後期試験も頑…

thumbnail

今回は卒業生Hくんから新しく入塾する生徒、今武田塾に通っている生徒に対するアドバイスをいただきました! (Hくん、本当にありがとう!)   ・特訓はいくつ取るべきなのか。 ・sとLどっち取る…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 新安城校へ