ブログ

【大学比較】北九州市立大学と下関市立大学を徹底比較!!

こんにちは、武田塾下曽根校です!

今回は、北九州の学生が数多く受験する北九州市立大学下関市立大学を比較していきます!

 

 

アクセス

北九州市立大学

北方キャンパス(外国語、経済、文、法、地域創生)

住所:北九州市小倉南区北方4-2-1

 

最寄り駅:北九州モノレール競馬場前駅(徒歩約3分)

 

JRを使う場合、小倉駅まで移動してからモノレールに乗り換えます。

また小倉南区にあるため、人によっては自転車通学も可能です。

 

ひびきのキャンパス(国際環境工)

住所:北九州市若松区ひびきの1-1

 

最寄り駅:JR折尾駅

→バスで移動(約20分)、学研都市ひびきの〈北九州市営バス〉(徒歩2分)

 

JRを使う場合、小倉駅か西小倉駅で乗り換えます。

その後、バスで移動する流れです。

 

下関市立大学

住所:山口県下関市大学町2丁目1-1

 

最寄り駅:JR幡生駅(徒歩約20分)

 

JR下関駅から:サンデンバス3番のりばから、バスで移動(約20~25分)

・北浦(綾羅木・安岡方面)→山の田バス停→徒歩4分

・豊町線(山の田、石原車庫方面)→山の田バス停→徒歩4分

・豊町線(大学町、石原車庫方面)→大学町二丁目バス停→徒歩2分

 

JRを使う場合、小倉駅か門司駅で乗り換えます。

その後、幡生駅から徒歩(あるいは自転車)で移動するか、下関駅からバスで移動する流れです。

 

両者の比較

下曽根地区を基準とした場合、もっともアクセスが良いのは北方キャンパスです。

(ひびきのキャンパスは乗り換えが少し多い)

 

下関市立大学も県外にあるため、乗り換えは多くなります。

幡生駅から移動する場合、そちらにも自転車を用意しておくと便利です。

名称未設定のデザイン

偏差値

※出典:パスナビ

 

北九州市立大学(42.5〜52.5)

外国語学部:50.0〜52.5

経済学部:47.5〜52.5

文学部:45.0

法学部:‐

地域創生学群:‐

国際環境工学部:42.5〜50.0

 

下関市立大学(45.0〜47.5)

経済学部:45.0〜47.5

データサイエンス学部:47.5

 

両者の比較

共通している経済学部も含め、北九州市立大学の方がやや高いと言えるでしょう。

 

入試科目(経済学部)

北九州市立大学 経済学部

前期

【共通テスト】

4教科4~5科目 ( 600点満点)

【国語】(200)

【数学】 (100)

【外国語】(200[リスニング:40])

《地歴》(100)

《公民》(100)

《理科》(100)

 

●選択→地歴・公民・理科から1科目(理科基礎は2科目で1科目とみなす)

 

【個別(2次) 試験】

1教科 (200点満点)

《数学》 (200)

《外国語》(200)

●選択→数学・外国語から1科目

配点比率:25%

 

後期

【共通テスト】

3教科3~4科目 ( 300点満点)

【数学】 (100)

【外国語】(100[リスニング:20])

《地歴》(100)

《公民》(100)

《理科》(100)

 

●選択→地歴・公民・理科から1科目(理科基礎は2科目で1科目とみなす)

 

【個別(2次) 試験】

学科試験なし (100点満点)

小論文(100)

配点比率:25%

 

下関市立大学 経済学部

A方式〈4教科型〉(前期)

【共通テスト】

4教科4~5科目 (600点満点)

【国語】 (200)

【数学】 (100)

【外国語】(200 [リスニング:60])

《地歴》(100)

《公民》(100)

《理科》(100)

 

●選択→地歴・公民・理科から1科目(理科基礎は2科目で1科目とみなす)

 

【個別(2次) 試験】

学科試験なし (150点満点)

 小論文(150)

配点比率:20%

 

B方式〈2~3教科型〉(前期)

【共通テスト】

2~3教科2~4科目 ( 500点満点)

【外国語】(200 [リスニング:60])

《国語》

《地歴》

《公民》

《数学》

《理科》

 

●国または「地公・数・理から高得点2 (#3) 科目の合計得点」(各200点)のうち高得点を採用

→必須の外と選択教科のうち、 高得点科目を300点満点に換算したのちに2つを合計する

→計500点満点

 

【個別(2次) 試験】

学科試験なし (300点満点)

【小論文】 (300)

配点比率:38%

脳 (2)

経済、公共マネジメント(中期)

【共通テスト】

3~4教科4~7科目 ( 600点満点)

《国語》(200)

《地歴》(200)

《公民》(200)

《数学》(200) 

《理科》(200) 

 

●選択→国語・地歴・公民・数学・理科・外国語から3科目(理科基礎は2科目で1科目とみなす)

 

【個別(2次) 試験】

1教科(200点満点)

【外国語】 コミュ英語I・コミュ英語II・コミュ英語II・英語表現I・英語表現II (200)

配点比率:25%

 

国際商(中期)

【共通テスト】

3~4教科4~7科目 (600点満点)

《国語》 (200)

《地歴》(200)

《公民》(200)

《数学》(200) 

《理科》(200) 

《外国語》(200 [リスニング:60])

 

●選択→国語・地歴・公民・数学・理科・外国語から3科目(理科基礎は2科目で1科目とみなす)

 

【個別(2次) 試験】

1教科(200点満点)

【外国語】 コミュ英語I・コミュ英語II・コミュ英語II・英語表現I・英語表現II (200)

配点比率:25%

 

両者の比較

入試科目に大きな違いはありません。

ただし下関市立大学の前期は、A方式B方式のいずれかを選ぶことができます。

 

日程に関しては、下関市立大学は中期があり、北九州市立大学は後期があります。

他の志望校のことを考えて調整しましょう。

 

中期がある公立大学は全国でも限られており、北九州周辺では、山口県の下関市立大学周南公立大学の2つのみです。

(※理系では、山口県の山陽小野田市立山口東京理科大学[工学部・薬学部]があります)

ただし、周南公立大学の中期は倍率が非常に高い(2023年度入試では、中期の全学部平均倍率は25.8倍)ため、できれば下関市立大学の受験をお勧めします。

先生 (3)

学部数

北九州市立大学

全6学部

・外国語学部

・経済学部

・文学部

・法学部

・地域創生学群

・国際環境工学部

 

経済学部

経済学科経営情報学科の2つがあります。

 

下関市立大学

全2学部

・経済学部

・データサイエンス学部

 

経済学部

経済学科国際商学科公共マネジメント学科の3つがあります。

 

両者の比較

学部数は北九州市立大学の方が多いです。

経済学部を比較すると、学科に微妙な違いがあることが分かります(経済学科のみ共通)。

同じ経済でも自分なりに学びたいことを考えて選びましょう。

 

下関市立大学に外国語学部はありません。

しかし経済学部としては珍しく第一外国語として、英語・中国語・韓国語が履修できます。 

また2024年4月に新設されるデータサイエンス学部に注目です。

 

就職率

北九州市立大学

99.3%(令和4年度)

 

下関市立大学

98.8%(令和4年度)

 

両者の比較

双方とも高い就職率を誇ります。

(北九州市立大学の方がやや高い)

 

北九州市立大学の令和4年度卒業者の就職率は、過去最高を更新(平成元年度の調査開始以降)。

下関市立大学は、年々公務員になるケースが増えています。

 

まとめ

北九州市に近い公立大学同士ですが、両者の共通点と相違点は分かったでしょうか?

まず「どのような受験計画を立てるか」、「何を学び、目指すのか」を自分なりに考えましょう。

そして的確な進路選択を行ってください!

10月 (1)

志望校に合格したいなら、武田塾。

突然ですが、質問です。

志望校に合格するための条件は何でしょうか?

答えは「入試問題で合格最低点以上の得点を取る」ことです。

すなわち、入試当日に「入試問題が解ける状態」になっていることが必要です。

 

ではここで、共通テスト英語の問題を解いてみてください。

スクリーンショット 2023-06-02 152022

<引用:独立行政法人 大学入試センター https://www.dnc.ac.jp/>

 

もし今これが解けない状態であれば、入試当日までに何をする必要がありますか?

「単語の意味を覚える」「文法を覚える」「速読力をつける」

こうしたことが必要ですよね。

 

単語の意味を覚えるにはどうすれば良いでしょう?単語帳で意味を隠しながら何度も反復しますよね。

文法の暗記も速読力の強化も同様です。自分で問題を解いていかなければなりません。

これらはすべて、授業ではなく「参考書学習」で行っている事に気が付いたでしょうか?

 

学校で全く同じ授業を受けているのに、なぜ「伸びる生徒」と「伸びない生徒」が生まれるのでしょうか?

それは、自宅で「参考書学習をしているかどうか」の違いだけなのです。

授業はあくまで「理解」に過ぎず、その内容を「暗記=インプット」し、「演習=アウトプット」することで初めてテストで問題を解けるようになるのです。

図1

武田塾では何をするの?

だから武田塾では授業をせず、秘伝のルートに則って参考書学習に100%注力させるのです!

その中で分からない箇所は「全科目」「即座に」質問対応します。これが最も効率の良い学習の進め方なのです!

また、武田塾では授業の代わりに「特訓」を行います。通常の個別指導塾とは異なり、講師と完全1:1の指導で、正解した問題についても「内容が本質まで理解できているか」を徹底指導します。

表面的な理解で正解に辿り着いたのでは、入試問題には一切対応できないからです。

 

武田塾の勉強法

武田塾では一人一人個別のカリキュラムを作成します。現在までの学習状況、志望校、受験までの時間は一人一人異なるからです。

そしてそのカリキュラムから毎週宿題を提示し、間違えた問題は1週間で4回、手を使って解き直しをしてもらいます。

一度解き直すだけでは全く意味がありません。ここまで反復しなければ記憶には定着しないのです。

 

武田塾の勉強法に少しでも興味がわいた方は、下部の「無料受験相談」バナー、又は「校舎直通電話」から、まずは無料相談にお越しください‼

 

無料相談では何をしてくれるの?

 

無料相談では、30分~1時間のお時間を頂戴し、受験のプロが生徒様の現状の成績・学習状況を踏まえ、

・成績を伸ばすために何をすべきか

・選択科目の選び方

・部活との両立方法

・受験校の選定

・入試の傾向や方式

・武田塾の勉強法

・コースや料金体系

などを全て無料でお教えいたします!

 

受験に対する不安を、この機会に一気に解消しちゃいましょう!

 

藤井

下曽根校 校舎長:藤井 亮(フジイ リョウ)

大阪大学 工学部、大阪大学 大学院卒

 

✨指導実績✨

【2023年度】

🎉高3の9月から共通テスト本番まで得点96点アップ🎉

🎉九州歯科大学、立命館大学、現役合格🎉

【2024年度】

🎉2か月間で模試の得点114点アップ🎉

🎉九州工業大学、熊本大学、現役合格🎉

🎉弘学館高校、青雲高校、合格🎉

 

信念は「生徒を第一志望校に合格させ、幸福な人生を歩んでもらうこと。」

 

まずは下部バナーから、お気軽にお問い合わせください‼お待ちしております(^-^)

※無料受験相談を受けたことによる入塾の強制は一切致しません。

 校舎直通電話無料受験相談

************************************************************

日本初!授業をしない武田塾 下曽根校

〒800-0226
福岡県北九州市 小倉南区 田原新町2丁目5-28

☎093-383-7012

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用/電話受付可能時間 13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用/電話受付可能時間 10:00~19:
00

※祝日による時間変更はございません。

主な通塾学校

<公立高校>小倉高校・戸畑高校・小倉西高校・小倉南高校・小倉東高校・門司学園高校・北九州高校

<私立高校>九州国際大付属高校・敬愛高校・西南女学院高校・常盤高校・東筑紫学園高校

<中学校>曽根中学校・沼中学校・吉田中学校

下曽根駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾下曽根校

************************************************************

LINE

 

「いきなり無料相談はちょっと…」という方!まずは公式LINEから

今の状況、お悩み、質問などをご相談ください!

上記バナーから友達追加し、メッセージを送ってください♪

関連記事

北九州市立大学の学部・偏差値・学費について紹介します!

こんにちは、武田塾下曽根校です! &nbsp; 今回は北九州市立大学の大学紹介を書いていきたいと思います。 &nbsp; 目次 北九州市立大学の概要 北九州市立大学の設置学部 北九州市立大学の学費・奨 ..

【下関市立大学を徹底紹介!】学部・学科・進路について

こんにちは、武田塾下曽根校の講師・矢野哲郎です。 今回は北九州地区の学生が多数進学し、また私の母校でもある下関市立大学について解説します。 北九州から近い公立大学を目指している方は、ぜひ参考にしてくだ ..

失敗しない大学の選び方7選!志望校選びは慎重に!

こんにちは!武田塾下曽根校です。 &nbsp; みなさん、志望校は決まっていますか? 「どこの大学に行くか迷っている」 「決まっているけど、本当に行きたいのかどうかわからない・・・」 という人も多いの ..

【徹底解説】武田塾と一般的な個別指導塾の違いとは!?

こんにちは、武田塾下曽根校です。 武田塾の特徴はやはり、「授業をしない」点につきます。 では何をしているのかと言うと、自学自習を徹底的に管理・サポートしています! 学生は授業を通さずに、参考書を用いて ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる