ブログ

【九州大学】共創学部の小論文対策について解説します!

皆さんこんにちは、武田塾下曽根校です。

今回は九州大学の2次試験の中でも、共創学部の小論文についてお伝えします。

 

 

共創学部の概要

九州大学共創学部は、2018年に開設された新しい学部です。

・学科組織はなく、定員は全体で105名

・創造的構想力、国際コミュニケーション力、課題検討力、協働実践力を養成

・上記の能力の修得を通して、「共創的課題解決力」の獲得を目指す

先生 (2)

共創学部の2次試験

試験科目

2次試験の科目は次の通り。

小論文の配点も高く設定されています。

 

数学:数I・数II・数A・数B〈数Bは数列、ベクトル〉(300点)

外国語:コミ英I・コミ英II・コミ英III・英表I・英表II(400点)

小論文・作文:小論文(300点)

 

小論文の概要

大問数:2問(各小問2問)

試験時間:180分

解答用紙:小問ごとにB4判大1枚

 

英語や数学と比較しても、難易度は低くはありません。

知識や教養だけでなく、読解力分析力表現力文章力も求められます。

脳 (2)

小論文のテーマと出題傾向

テーマ

小論文のテーマは、現代社会の課題に焦点を当てています。

試験内容の説明にも、「人類が直面する諸問題に関する(略)適切に表現する力」と示されています。

 

(例)

2018年:不安のない生活と社会、AI

2019年:食品ロス、地球温暖化

2020年:世界遺産、自然災害と環境問題

2021年:近代オリンピックと諸問題、気候変動と災害対策 

2022年:情報通信技術と社会問題の解決、略奪文化財を巡る認識の違い

 

これらのテーマは「明確な正解がない」ことが共通しています。

英語や数学に比べて明確な答えがない分、自分で考えることが重要です。

 

出題傾向

小問の内容

小問2つは次のような形式で出題されます。

資料を読み解き、そこから推測される課題を説明する問題

②その課題について自分の意見を論述する問題

 

一つひとつの資料は、そこまで難しくありません。

しかし数が多く、的確にポイントを読み解く能力が問われます。

 

論述の仕方

1つの問題に対して、650~850字の文章を書きます。

読む・書く作業に時間がかかるため、時間との勝負と言えます。

 

資料にある情報を使うだけでは、高得点は取れないようになっています。

後述するように、自分の知識や意見を踏まえた上で論述する必要があるのです。

10月 (1)

小論文の対策

広いテーマに関心を持つ

テーマとなる「人類が直面する諸問題」への関心や問題意識が求められます。

日常からニュースなどで情報にアンテナを立て、知識を広げましょう。

 

テーマに対して、次のような情報を整理しましょう。

・なぜ、それが社会問題になるのか

・どのような被害をもたらすのか

・問題解決を阻むものは何か

・自分が出来ることはないか

これらを踏まえて、自分の考えを構築することが大切です。

 

過去問演習問題を解く

多くの資料(グラフや文章、図など)を読み解く必要があります。

また、その本質を見極め、出題者が求めていることを理解するのが大切です。

 

読解力を身につけるため、多くの過去問演習問題を解くことが必要になります。

そして模範解答解説をよく読み、読解や文章整理のポイントを掴みましょう。

 

文章を書く際のルールを把握する

採点者は、普段から様々な論文や大学生のレポートを読んでいる層です。

そうした人々から評価されることを自覚しましょう。

稚拙な文章は、イメージダウンに直結します。

 

高得点を取るためには、自分の考えを論理的にまとめ、説得力を持たせることが重要です。

小論文を書く際のルールをしっかり把握しましょう。

また具体的な表現の工夫無駄な表現の省略などのテクニックも大切です。

 

自己の経験を結びつける

今まで学んだ知識を踏まえた上で論文を構築することが求められます。

ただし他者の意見をそのまま使うのでは通用しません。

自分の言葉に言い換えて組み込むことが重要です。

 

また自分の経験も併せて書くと効果的です。

そうすることで試験官にアピールでき、高得点に繋がります。

 

英語と数学

基本的に九州大学の2次試験では、3科目〜4科目が出題されます。

共創学部は小論文も含めて3科目であるため、比較的に科目の負担は少ないです。

 

数学

数学IA・IIBの範囲しか出題されません。

ただし数学は英語と比べると、点数がなかなか上がりにくいです。

そのため共創学部の対策は、数学を重点的に進めていきましょう。

いつのコピー (2)

英語

英語はもっとも配点が大きいです。

また勉強時間に比例して、ぐんぐん点数が上がります。

英語で高得点を取ることができれば、合格する可能性は大きくアップします。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

共創学部の小論文は、九州大学の入試の中でも難易度は高いと言えるでしょう。

 

しかし評価ポイントは事前に共有されています。

きちんと対策すれば、短期間で大きく点数を上げることが可能です。

 

またこのタイプの小論文は「慣れ」が大切です。

たくさん過去問などを解いていけば、確実に実力はアップします。

この記事を読んで、しっかり対策を進めていきましょう。

 

志望校に合格したいなら、武田塾。

突然ですが、質問です。

志望校に合格するための条件は何でしょうか?

答えは「入試問題で合格最低点以上の得点を取る」ことです。

すなわち、入試当日に「入試問題が解ける状態」になっていることが必要です。

 

ではここで、共通テスト英語の問題を解いてみてください。

スクリーンショット 2023-06-02 152022

<引用:独立行政法人 大学入試センター https://www.dnc.ac.jp/>

 

もし今これが解けない状態であれば、入試当日までに何をする必要がありますか?

「単語の意味を覚える」「文法を覚える」「速読力をつける」

こうしたことが必要ですよね。

 

単語の意味を覚えるにはどうすれば良いでしょう?単語帳で意味を隠しながら何度も反復しますよね。

文法の暗記も速読力の強化も同様です。自分で問題を解いていかなければなりません。

これらはすべて、授業ではなく「参考書学習」で行っている事に気が付いたでしょうか?

 

学校で全く同じ授業を受けているのに、なぜ「伸びる生徒」と「伸びない生徒」が生まれるのでしょうか?

それは、自宅で「参考書学習をしているかどうか」の違いだけなのです。

授業はあくまで「理解」に過ぎず、その内容を「暗記=インプット」し、「演習=アウトプット」することで初めてテストで問題を解けるようになるのです。

図1

武田塾では何をするの?

だから武田塾では授業をせず、秘伝のルートに則って参考書学習に100%注力させるのです!

その中で分からない箇所は「全科目」「即座に」質問対応します。これが最も効率の良い学習の進め方なのです!

また、武田塾では授業の代わりに「特訓」を行います。通常の個別指導塾とは異なり、講師と完全1:1の指導で、正解した問題についても「内容が本質まで理解できているか」を徹底指導します。

表面的な理解で正解に辿り着いたのでは、入試問題には一切対応できないからです。

 

武田塾の勉強法

武田塾では一人一人個別のカリキュラムを作成します。現在までの学習状況、志望校、受験までの時間は一人一人異なるからです。

そしてそのカリキュラムから毎週宿題を提示し、間違えた問題は1週間で4回、手を使って解き直しをしてもらいます。

一度解き直すだけでは全く意味がありません。ここまで反復しなければ記憶には定着しないのです。

 

武田塾の勉強法に少しでも興味がわいた方は、下部の「無料受験相談」バナー、又は「校舎直通電話」から、まずは無料相談にお越しください‼

 

無料相談では何をしてくれるの?

 

無料相談では、30分~1時間のお時間を頂戴し、受験のプロが生徒様の現状の成績・学習状況を踏まえ、

・成績を伸ばすために何をすべきか

・選択科目の選び方

・部活との両立方法

・受験校の選定

・入試の傾向や方式

・武田塾の勉強法

・コースや料金体系

などを全て無料でお教えいたします!

 

受験に対する不安を、この機会に一気に解消しちゃいましょう!

 

藤井

下曽根校 校舎長:藤井 亮(フジイ リョウ)

大阪大学 工学部、大阪大学 大学院卒

 

✨指導実績✨

【2023年度】

🎉高3の9月から共通テスト本番まで得点96点アップ🎉

🎉九州歯科大学、立命館大学、現役合格🎉

【2024年度】

🎉2か月間で模試の得点114点アップ🎉

🎉九州工業大学、熊本大学、現役合格🎉

🎉弘学館高校、青雲高校、合格🎉

 

信念は「生徒を第一志望校に合格させ、幸福な人生を歩んでもらうこと。」

 

まずは下部バナーから、お気軽にお問い合わせください‼お待ちしております(^-^)

※無料受験相談を受けたことによる入塾の強制は一切致しません。

 校舎直通電話無料受験相談

************************************************************

日本初!授業をしない武田塾 下曽根校

〒800-0226
福岡県北九州市 小倉南区 田原新町2丁目5-28

☎093-383-7012

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用/電話受付可能時間 13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用/電話受付可能時間 10:00~19:
00

※祝日による時間変更はございません。

主な通塾学校

<公立高校>小倉高校・戸畑高校・小倉西高校・小倉南高校・小倉東高校・門司学園高校・北九州高校

<私立高校>九州国際大付属高校・敬愛高校・西南女学院高校・常盤高校・東筑紫学園高校

<中学校>曽根中学校・沼中学校・吉田中学校

下曽根駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾下曽根校

************************************************************

LINE

 

「いきなり無料相談はちょっと…」という方!まずは公式LINEから

今の状況、お悩み、質問などをご相談ください!

上記バナーから友達追加し、メッセージを送ってください♪

関連記事

【九州大学を徹底紹介!】学部・学科・進路について

みなさん、こんにちは!  武田塾下曽根校です。 今回は九州大学について紹介したいと思います! &nbsp; 目次 九州大学の概要 沿革 立地 各学部の詳細 共創学部 文学部 教育学部 法学部 経済学部 ..

【九州大学の受験】国語・英語の傾向と対策について解説します!

今回の記事では、九州大学における英語と国語の傾向と対策について紹介します。 ぜひ参考にしてください。 &nbsp; 目次 英語の傾向と対策 英語の概要 傾向 対策 国語の傾向と対策 国語の概要 現代文 ..

「無料受験相談」から「入塾」までの流れについてご説明します!

こんにちは、武田塾下曽根校です。 さて、今回は武田塾の無料受験相談から入塾までの流れについてご説明したいと思います。 武田塾へのお問合せの中に、 「受験相談ってなにするの?」 「体験とかってないの?」 ..

【徹底解説】武田塾と一般的な個別指導塾の違いとは!?

こんにちは、武田塾下曽根校です。 武田塾の特徴はやはり、「授業をしない」点につきます。 では何をしているのかと言うと、自学自習を徹底的に管理・サポートしています! 学生は授業を通さずに、参考書を用いて ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる