ブログ

オンライン授業はサボりやすい⁉その対策方法と効率的な受け方

コロナ禍を受けて、オンライン授業が急速に普及しました。

感染防止移動時間の短縮といったメリットから、一般的になりつつあります。

 

しかし一方で、サボりやすいというデメリットもあります。

そこで今回は、その対策方法オンライン授業の効率的な受け方を紹介してきます。

 

 

なぜオンライン授業はサボりやすいのか

そもそも、なぜオンライン授業はサボりやすいのでしょうか?

主な理由として、以下の4点が挙げられます。

 

①サボってもバレにくい

対面授業の場合、サボっていたらすぐに分かります。

しかしオンライン授業だと、学生の様子を詳しくチェックできません。

 

つまり学生がサボっていてもバレにくいです。

「バレなきゃOK」とサボりがちになる訳ですね。

 

②誘惑が多い

ほとんどの場合、オンライン授業を受ける場所は自宅・自室が思います。

そのため通常の授業に比べて、誘惑が多いです。

 

つい部屋にあるマンガやゲームなどに手を出してしまう。

「サボってもバレにくい」という性質も相まって、誘惑に負けてしまうケースも多いのです。

 

③目が疲れる

パソコンやタブレットなどの端末を使用します。

その結果、いつもより目が疲れるのです。

 

勉強以外でスマホを見る時間も多いですよね。

そのため目に負担がかかり、集中力の途切れを招いてしまう。

そしてサボることに繋がってしまうのです。

 

④緊張感が薄い

オンライン授業は以下の点で、対面の授業と大きく異なります。

・目の前に先生がいない

・自宅で受けることができる

こうした理由から、対面授業よりも緊張感が薄れやすいのです。

やはり「緊張感がない環境」は、サボる原因になります。

online_saboryasui_20220902

サボらないための方法

ここからは、サボらないための対策方法をご紹介します。

 

誘惑を断つ

スマホの電源を切るなり、違う部屋に置くなりしましょう。

他にも、マンガを押し入れに直し込むなどして誘惑を断ち切ると良いです。

 

そうすることで、その時間は「勉強する時間」と認識できます。

そして自宅にいても、緊張感が生まれます。

 

通信環境を整える

できるだけ通信環境を整備しておきましょう。

特にリアルタイムで行われる場合は重要です。

通信が途切れることで、集中力ややる気が削がれるリスクがあります。

安定したWi-Fiは必須ですね。

 

あったら便利なもの

他にも、次のようなものがあれば便利です。

●イヤホン・ヘッドホン

・聞き取りやすい

・周りの雑音が聞こえず、集中できる

・音が漏れず、家族に迷惑をかけない

●照明

・明るさを調整できる

・先生側から顔が確認しやすい

●端末を固定するスタンド

・映像がブレない

・高さの調節が可能

 takedajyuku_online_20220902

オンライン授業の効率的な受け方

オンライン授業をより良いものにするには、どうすれば良いでしょうか。

ここからは効率的な受け方について書いていきます。

 

速度を上げる

1.25倍~1.5倍のスピードがオススメです。

オンデマンド型の場合、最初から速度を上げることで、時間を有効活用できます。

 

また「録画された授業を何回も視聴できる」ことがオンライン授業のメリットです。

そのためリアルタイムでも、「見返し」であれば、速度を上げて視聴できます。

 

朝の時間を活用

視聴の際は、朝の時間に行うことがオススメです。

なぜかと言うと、午後以降は疲れが溜まっているからです。

朝の方が集中力を保つことができるでしょう。

 

分からないところはすぐに聞く

分からないことがあった場合、すぐに質問しましょう。

これは対面・オンラインに関わらず大切なことです。

 

オンライン授業は少人数で行われることも多いです。

そのため比較的、質問しやすいと思います。

 

発言をするのが難しかったら、チャット機能「手を挙げる」機能を使うのも手です。

ZOOMなどのアプリの機能を有効活用していきましょう。

online_saboriyasui_tisaku_20220902

武田塾のオンライン特訓

武田塾では、全国どこでも「特訓」を受けることができるオンライン特訓を展開しています。

以下の2種類があります。

 

●武田塾オンラインコース

・テストで間違えた部分や苦手範囲を徹底的に強化

苦手克服をしたい人向け

●生配信コース

・参考書の使い方や学習のペース配分などを徹底サポート

・勉強を毎日する習慣を身につけたい人向け

武田塾オンラインコース

まず各学生にカウンセリングを行います。

それをもとに、それぞれの進路実現に必要な勉強ルートを解析。

 

次に、勉強ルートを分かりやすくまとめた個別カリキュラムを作成します。

次のようなことが書いています。

・毎日どれくらい勉強すればよいか

・どの参考書を、どれくらい進めれば良いか

このように具体的に伝え、学習スケジュールを徹底的に管理します。

 

確認テスト

またオンラインコースでも、確認テストを実施します。

「学習内容が定着しているか」を確認するためです。

 

合格ラインではなかった場合、「定着していない部分」が浮き彫りになります。

その部分を重点的に指導。

そうすることで、ペースを乱すことなく、志望校合格を実現します。

 

生配信コース

リアルタイムで配信するコースです。

参考書の使い方や宿題のチェック、モチベーションの管理などを行います。

自学自習する習慣を、徹底的に身につけることができます。

 

こちらのコースは武田塾の有名講師が担当。

各学生の学習状況を踏まえて、マンツーマンで指導します。

online_kouritu_20220902

まとめ

いかがでしたでしょうか

オンライン授業はさまざまな理由から、サボりやすくなりがちです。

しかし方法を見直すことで、効率よく学習を進めることができます。

 

また先述の通り、武田塾では一人ひとりに寄り添った個別指導を、オンラインでも行っています。

オンラインという環境でも、志望校への逆転合格を道のりを示すのが私たち武田塾です。

 

オンライン特訓については、無料受験相談にて、ご質問についても承っております。

お気軽にご相談ください!

志望校に合格したいなら、武田塾。

突然ですが、質問です。

志望校に合格するための条件は何でしょうか?

答えは「入試問題で合格最低点以上の得点を取る」ことです。

すなわち、入試当日に「入試問題が解ける状態」になっていることが必要です。

 

ではここで、共通テスト英語の問題を解いてみてください。

スクリーンショット 2023-06-02 152022

<引用:独立行政法人 大学入試センター https://www.dnc.ac.jp/>

 

もし今これが解けない状態であれば、入試当日までに何をする必要がありますか?

「単語の意味を覚える」「文法を覚える」「速読力をつける」

こうしたことが必要ですよね。

 

単語の意味を覚えるにはどうすれば良いでしょう?単語帳で意味を隠しながら何度も反復しますよね。

文法の暗記も速読力の強化も同様です。自分で問題を解いていかなければなりません。

これらはすべて、授業ではなく「参考書学習」で行っている事に気が付いたでしょうか?

 

学校で全く同じ授業を受けているのに、なぜ「伸びる生徒」と「伸びない生徒」が生まれるのでしょうか?

それは、自宅で「参考書学習をしているかどうか」の違いだけなのです。

授業はあくまで「理解」に過ぎず、その内容を「暗記=インプット」し、「演習=アウトプット」することで初めてテストで問題を解けるようになるのです。

図1

武田塾では何をするの?

だから武田塾では授業をせず、秘伝のルートに則って参考書学習に100%注力させるのです!

その中で分からない箇所は「全科目」「即座に」質問対応します。これが最も効率の良い学習の進め方なのです!

また、武田塾では授業の代わりに「特訓」を行います。通常の個別指導塾とは異なり、講師と完全1:1の指導で、正解した問題についても「内容が本質まで理解できているか」を徹底指導します。

表面的な理解で正解に辿り着いたのでは、入試問題には一切対応できないからです。

 

武田塾の勉強法

武田塾では一人一人個別のカリキュラムを作成します。現在までの学習状況、志望校、受験までの時間は一人一人異なるからです。

そしてそのカリキュラムから毎週宿題を提示し、間違えた問題は1週間で4回、手を使って解き直しをしてもらいます。

一度解き直すだけでは全く意味がありません。ここまで反復しなければ記憶には定着しないのです。

 

武田塾の勉強法に少しでも興味がわいた方は、下部の「無料受験相談」バナー、又は「校舎直通電話」から、まずは無料相談にお越しください‼

 

無料相談では何をしてくれるの?

 

無料相談では、30分~1時間のお時間を頂戴し、受験のプロが生徒様の現状の成績・学習状況を踏まえ、

・成績を伸ばすために何をすべきか

・選択科目の選び方

・部活との両立方法

・受験校の選定

・入試の傾向や方式

・武田塾の勉強法

・コースや料金体系

などを全て無料でお教えいたします!

 

受験に対する不安を、この機会に一気に解消しちゃいましょう!

 

藤井

下曽根校 校舎長:藤井 亮(フジイ リョウ)

大阪大学 工学部、大阪大学 大学院卒

 

✨指導実績✨

【2023年度】

🎉高3の9月から共通テスト本番まで得点96点アップ🎉

🎉九州歯科大学、立命館大学、現役合格🎉

【2024年度】

🎉2か月間で模試の得点114点アップ🎉

🎉九州工業大学、熊本大学、現役合格🎉

🎉弘学館高校、青雲高校、合格🎉

 

信念は「生徒を第一志望校に合格させ、幸福な人生を歩んでもらうこと。」

 

まずは下部バナーから、お気軽にお問い合わせください‼お待ちしております(^-^)

※無料受験相談を受けたことによる入塾の強制は一切致しません。

 校舎直通電話無料受験相談

************************************************************

日本初!授業をしない武田塾 下曽根校

〒800-0226
福岡県北九州市 小倉南区 田原新町2丁目5-28

☎093-383-7012

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用/電話受付可能時間 13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用/電話受付可能時間 10:00~19:
00

※祝日による時間変更はございません。

主な通塾学校

<公立高校>小倉高校・戸畑高校・小倉西高校・小倉南高校・小倉東高校・門司学園高校・北九州高校

<私立高校>九州国際大付属高校・敬愛高校・西南女学院高校・常盤高校・東筑紫学園高校

<中学校>曽根中学校・沼中学校・吉田中学校

下曽根駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾下曽根校

************************************************************

LINE

 

「いきなり無料相談はちょっと…」という方!まずは公式LINEから

今の状況、お悩み、質問などをご相談ください!

上記バナーから友達追加し、メッセージを送ってください♪

関連記事

【徹底解説】武田塾と一般的な個別指導塾の違いとは!?

こんにちは、武田塾下曽根校です。 武田塾の特徴はやはり、「授業をしない」点につきます。 では何をしているのかと言うと、自学自習を徹底的に管理・サポートしています! 学生は授業を通さずに、参考書を用いて ..

【高校1・2年生必見】受験の為にはいつから塾・予備校に通うべき?

みなさん、こんにちは! 武田塾下曽根校です! &nbsp; &nbsp; 高校1・2年生の皆さん、「本格的な受験勉強は高3からでいいや」と思っている人いませんか? おそらく多くの人がそう思っていると思 ..

「無料受験相談」から「入塾」までの流れについてご説明します!

こんにちは、武田塾下曽根校です。 さて、今回は武田塾の無料受験相談から入塾までの流れについてご説明したいと思います。 武田塾へのお問合せの中に、 「受験相談ってなにするの?」 「体験とかってないの?」 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる