ブログ

武田塾下曽根校の自習室を徹底紹介します!

みなさん、こんにちは!

武田塾下曽根校です!

受験生の皆さん、勉強はどこでやっていますか?

しっかり集中できていますか?

今回は、受験生必見!
受験勉強に最適な武田塾下曽根校の自習室を徹底紹介していきます!!

勉強に集中するのに最適な場所はどこ?

武田塾は授業をせずに、生徒のみなさんには参考書を使って自学自習を進めていってもらいます。

なぜなら「自学自習」こそ
「成績があがる時間」だからです!

 

ではその「自学自習」に必要なものとはなんだと思いますか?

本人のやる気はさることながら、もうひとつ非常に重要なものがあります。

それは勉強する「環境」です!
つまり「自習スペース」です!

 

自学自習といえば「ホームワーク」という言葉もあるくらいですから、家でするものと思いがちですが

家には気を散らすものがたくさんありますよね?

テレビやベッド、漫画、ゲーム、、、

自分の部屋でならスマホだって見放題です。

家は「誘惑」の宝庫なのです。

 

その他にも「学校の図書室」「地域の図書館」「カフェ」「友人の家で勉強会」などなど、

色々と勉強の環境を変えて能率を上げようと試みるものの、中々うまくはいきません。

なぜなら図書館やカフェは、結局自由なのです。

スマホをいじったり、何か他のことをしても、まわりから注意されることはありません。

「図書館」や「カフェ」など上に示したどれもが勉強専用に作られた空間ではありません!!

勉強に集中できなくて当然なのです!!

ではそんな勉強専用の空間なんてどこにあるの?と思う方もおられるでしょう。

 

それは武田塾下曽根校にあります!!

 

下曽根校の自習室はここがいい!

武田塾下曽根校の自習室の特徴を伝えていきます!

座席の特徴

8A6E2404-D776-4836-A6AF-F1E238A00CB4 (2)

自習室の勉強机は全部で30席!

しかも全席が両隣をパーテーションで仕切られたパーソナルな空間!

個人個人にあわせた勉強ができ、隣などからの気も散りません。

また、昨今の新型コロナウイルスの感染防止にも大いに役立っています。

 

長時間座っても疲れにくいイス

4B5F44CE-4B23-48B0-8228-E1FB91AD6EF4 (2)

下曽根校では生徒さんが長時間使用する椅子にもこだわっています。

座席は硬すぎず柔らかすぎず、学校の椅子のようにわざわざ自分で座布団を用意する必要もありません!

 

快適な空間

適切な冷暖房、空気清浄機で快適な空間作りにこだわっています。

1FFE0883-89C1-46F1-9083-DD1504E26BAE (2)

常日頃から室温等を適切に管理しています。

万が一、教室の室温が高い、または低いと感じましたらお気軽にお声がけください。

 

部屋を明るく、防音バッチリ!

IMG_5968

下曽根校には、自習スペース、飲食スペースの他に面談ルームや特訓スペースもありますが、

そこからの声が自習スペースに響き渡り、集中を阻害するということはありません。

防音性が非常に高いので安定感を保ったまま、勉強可能です。

 

私語は一切ありません!

下曽根校の生徒さんはみなさんやる気があり、自習室でも高い集中力をたもっています。

そのため自習室内での私語は一切ありません。図書館レベルの静けさです。

また友達間ではしゃぐ生徒さんもおらず、公私のメリハリがみなさんしっかりとしています。

 

鍵付きロッカーもあり!

使わない荷物は鍵付きロッカーに入れておくことができます!

F73CD354-D2EF-41D2-AC61-3DCC6887FA27 (2)

使う参考書や教科書、筆箱などの道具のみ机の上に出して、あとはロッカーに片付けて勉強可能です。

このメリットは、身の回りが常に整頓した状態で保てることです!

またロッカーには鍵もついているので安心安全!

もちろん荷物をロッカーに入れず、すぐそばに置いておきたい方は、そうしてもらっても構いません!

 

下曽根校の特徴

清潔な教室

2735C66D-C10B-4C4C-A454-7497AE4CA4D6

内装はスッキリしていて、教室全体が快適な空間となっています!

 

体温計、除菌シート、消毒液を完備!

6AA52988-5D4C-47B3-B921-0E9A0EDC42EE

昨今なにかととりただされる感染症。

感染してしまうと非常に厄介です。そのため下曽根校では消毒液を完備しています。

感染症は受験生の大敵。受付で手の消毒、検温が可能です。

豊富な参考書たち

7EED48D7-895D-487B-A526-A0B10A225474 (1)

武田塾下曽根校では、生徒のみなさんが自由に使用できる参考書も豊富に取り揃えています。

5教科はもちろん、講義系のテキストから暗記系、演習系まであつかっています。
また大学受験とは切っても切り離せない赤本も取り扱っています。
3E1EEDFD-EECF-4EA8-A02B-59F91700FE38
受験が近くにつれてその必要性はかならずや高くなってくるでしょう。

これらに加えて、大学の受験案内本、勉強のやり方について書いた本など、受験のサポート本も置いています。

自分の勉強スタイルを見直そうと思った方は、ぜひ読んでみてください。

もちろん講師に直接質問するのも全然あり!

長い開室時間も魅力の一つ!

下曽根校では月~土曜は13時から22時まで、
日曜は10時から19時まで毎日自習室を開室しています!

現役生のみの塾であれば、学校の下校時刻に開校時間あわせてくる塾もありますが、

武田塾は13時から開校しているため浪人生の方にも自信をもっておすすめです!!

事実、武田塾・下曽根校では、浪人生、現役生の塾生が各々の生活リズムに合わせて長時間の自習時間を確保しています!

休憩時間も受験勉強の1つ!

下曽根校の自習室は上でも紹介した通り13時~22時まで開室していて、昼の時間から夜遅くまで生徒さんが頑張って勉強していくことを前提としています。

そんな中、自学自習の妨げになるものの中で最大の敵となるのが睡魔です。

武田塾下曽根校では休憩スペースを確保しており、勉強に行き詰まったり、眠くなった生徒さんの生き抜き空間を提供しています!

IMG_5982

 

そしてもう一つの敵は、空腹空腹は睡魔につぐ大敵です。

「腹が減っては戦はできぬ」という言葉があるように、勉強に必要な集中力も空腹状態では到底保てません。

休憩スペースでは飲食も可能です!

来校された生徒さんが先に飲食スペースでなにかつまんでから自習室へいく、というパターンもみかけます。

ただし、周囲の迷惑になってしまったり、教室を汚してしまう危険性が高いもの、匂いの強いものの飲食はご遠慮いただいています。

私が現役のころは、通っていた塾の自習スペースでカレーやら焼きそばやら、匂いの強いものを食べている人がいて、とても集中力をそがれた記憶があります。。

実際に多くの生徒が昼食や夕食を校舎内で取り、もうひと踏ん張りのためのエネルギーを補給しています!

これで「昼食のために家に戻ったり外で食べる場所を探さないといけない」

「夕食のために早く家に帰らないといけない」といった悩みからも解放されますね!

勉強に集中できる場所探しはもう終わり

武田塾下曽根校の自習室いかがだったでしょうか?

この記事を読んで少しでも興味を持っていただけた方、

まずは実際に下曽根校に来て、校舎内の雰囲気を味わってください!

 

お問い合わせは、お電話又は下部「無料受験相談」ボタンから行ってください。

皆さまからのご連絡、お待ちしております!

武田塾下曽根校TEL:093-383-7012

無料受験相談

 

志望校に合格したいなら、武田塾。

突然ですが、質問です。

志望校に合格するための条件は何でしょうか?

答えは「入試問題で合格最低点以上の得点を取る」ことです。

すなわち、入試当日に「入試問題が解ける状態」になっていることが必要です。

 

ではここで、共通テスト英語の問題を解いてみてください。

スクリーンショット 2023-06-02 152022

<引用:独立行政法人 大学入試センター https://www.dnc.ac.jp/>

 

もし今これが解けない状態であれば、入試当日までに何をする必要がありますか?

「単語の意味を覚える」「文法を覚える」「速読力をつける」

こうしたことが必要ですよね。

 

単語の意味を覚えるにはどうすれば良いでしょう?単語帳で意味を隠しながら何度も反復しますよね。

文法の暗記も速読力の強化も同様です。自分で問題を解いていかなければなりません。

これらはすべて、授業ではなく「参考書学習」で行っている事に気が付いたでしょうか?

 

学校で全く同じ授業を受けているのに、なぜ「伸びる生徒」と「伸びない生徒」が生まれるのでしょうか?

それは、自宅で「参考書学習をしているかどうか」の違いだけなのです。

授業はあくまで「理解」に過ぎず、その内容を「暗記=インプット」し、「演習=アウトプット」することで初めてテストで問題を解けるようになるのです。

図1

武田塾では何をするの?

だから武田塾では授業をせず、秘伝のルートに則って参考書学習に100%注力させるのです!

その中で分からない箇所は「全科目」「即座に」質問対応します。これが最も効率の良い学習の進め方なのです!

また、武田塾では授業の代わりに「特訓」を行います。通常の個別指導塾とは異なり、講師と完全1:1の指導で、正解した問題についても「内容が本質まで理解できているか」を徹底指導します。

表面的な理解で正解に辿り着いたのでは、入試問題には一切対応できないからです。

 

武田塾の勉強法

武田塾では一人一人個別のカリキュラムを作成します。現在までの学習状況、志望校、受験までの時間は一人一人異なるからです。

そしてそのカリキュラムから毎週宿題を提示し、間違えた問題は1週間で4回、手を使って解き直しをしてもらいます。

一度解き直すだけでは全く意味がありません。ここまで反復しなければ記憶には定着しないのです。

 

武田塾の勉強法に少しでも興味がわいた方は、下部の「無料受験相談」バナー、又は「校舎直通電話」から、まずは無料相談にお越しください‼

 

無料相談では何をしてくれるの?

 

無料相談では、30分~1時間のお時間を頂戴し、受験のプロが生徒様の現状の成績・学習状況を踏まえ、

・成績を伸ばすために何をすべきか

・選択科目の選び方

・部活との両立方法

・受験校の選定

・入試の傾向や方式

・武田塾の勉強法

・コースや料金体系

などを全て無料でお教えいたします!

 

受験に対する不安を、この機会に一気に解消しちゃいましょう!

 

藤井

下曽根校 校舎長:藤井 亮(フジイ リョウ)

大阪大学 工学部、大阪大学 大学院卒

 

✨指導実績✨

【2023年度】

🎉高3の9月から共通テスト本番まで得点96点アップ🎉

🎉九州歯科大学、立命館大学、現役合格🎉

【2024年度】

🎉2か月間で模試の得点114点アップ🎉

🎉九州工業大学、熊本大学、現役合格🎉

🎉弘学館高校、青雲高校、合格🎉

 

信念は「生徒を第一志望校に合格させ、幸福な人生を歩んでもらうこと。」

 

まずは下部バナーから、お気軽にお問い合わせください‼お待ちしております(^-^)

※無料受験相談を受けたことによる入塾の強制は一切致しません。

 校舎直通電話無料受験相談

************************************************************

日本初!授業をしない武田塾 下曽根校

〒800-0226
福岡県北九州市 小倉南区 田原新町2丁目5-28

☎093-383-7012

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用/電話受付可能時間 13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用/電話受付可能時間 10:00~19:
00

※祝日による時間変更はございません。

主な通塾学校

<公立高校>小倉高校・戸畑高校・小倉西高校・小倉南高校・小倉東高校・門司学園高校・北九州高校

<私立高校>九州国際大付属高校・敬愛高校・西南女学院高校・常盤高校・東筑紫学園高校

<中学校>曽根中学校・沼中学校・吉田中学校

下曽根駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾下曽根校

************************************************************

LINE

 

「いきなり無料相談はちょっと…」という方!まずは公式LINEから

今の状況、お悩み、質問などをご相談ください!

上記バナーから友達追加し、メッセージを送ってください♪

関連記事

【入会金無料】夏だけタケダ!この夏の1ヵ月で受験は決まる!

こんにちは! 武田塾下曽根校です。 武田塾では6月より「夏だけタケダ」を受付スタートしました! &nbsp; 目次 1.「夏だけタケダ」とは 2.夏だけタケダの特訓例 3.1週間に1度の「確認テスト」 ..

【徹底解説】武田塾と一般的な個別指導塾の違いとは!?

こんにちは、武田塾下曽根校です。 武田塾の特徴はやはり、「授業をしない」点につきます。 では何をしているのかと言うと、自学自習を徹底的に管理・サポートしています! 学生は授業を通さずに、参考書を用いて ..

【高校1・2年生必見】受験の為にはいつから塾・予備校に通うべき?

みなさん、こんにちは! 武田塾下曽根校です! &nbsp; &nbsp; 高校1・2年生の皆さん、「本格的な受験勉強は高3からでいいや」と思っている人いませんか? おそらく多くの人がそう思っていると思 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる