地域の高校の評判/進学実績

小倉東高校ってどんな高校?北九州地区の高校を徹底解説!

こんにちは!

武田塾下曽根校です!

 

今回は、北九州市小倉南区にある福岡県立小倉東高等学校の紹介をしていきます。

北九州地区の中学生の皆さん、ぜひご参照ください!

 

 

概要

立地

【住所】

北九州市小倉南区田原5丁目2-1

 

【アクセス】

JR:下曽根駅(徒歩25分)

西鉄バス:小倉東高校前バス停

 

下曽根駅から少し距離があるため、学生の多くは自転車通学です。

また武田塾下曽根校からもっとも近い高校です!

 

ちなみに田原中学校の真正面に位置しています。

そのため田原中から進学すれば、通学はほとんど今まで通りにできますね。

 

沿革

小倉東高校は、1979年(昭和54年)に開校されました。

近隣の県立高校としては比較的新しい高校です。

 

1994年に野球部が第66回選抜高等学校野球大会に初出場し、ベスト8に進出。

1996年にも第68回選抜高等学校野球大会に2年ぶり2回目の出場、初戦突破の成績を残しています。

 

特徴

全日制普通科の公立高等学校。

福岡の県立高校の中で、もっとも広いグランド(運動場)を有しています。

22038877_l

行事

1学期

4月:入学式、始業式、歓迎登山

5月:中間考査、1年進路講演会

6月:体育大会、期末考査

7月:クラスマッチ、終業式、地域清掃ボランティア

 

2学期

8月:始業式、課題考査

9月:中学生体験入学、文化発表会

10月:中間考査、中学生体験入学 、修学旅行(2年)

11月:創立記念日・記念行事、期末考査、社会人講演会(1・2年)、地域清掃ボランティア活動

12月:終業式

 

3学期

1月:冬季補習授業、始業式、課題考査、大学入学共通テスト

2月:学年末考査(1・2年)、1年模擬講義・分野別分科会

3月:卒業証書授与式、クラスマッチ、終業式

 

●歓迎登山

・学年別に貫山、水晶山などで登山を実施

・豊かな自然に触れ、体力の向上と健全な心を育む

 

文化発表会

・海外研修の発表、文化部の作品展示、各クラスの企画、ダンスやバンドの発表など

・日頃の活動成果の公表を通して、団結力を養う

 

部活動

多くの生徒が体と心を鍛え、「文武両道」を実践。

部活動の加入率約9割に達しています。

 

【運動部】

・剣道部

・バレーボール部

・陸上競技部

・サッカー部

・野球部

・卓球部

・総合運動部

・バスケットボール部

・バドミントン部

 

【文化部】

・茶道部

・美術部

・ボランティア部

・吹奏楽部

・家庭部

・写真部

・創作部

・音楽部

・放送部

・書道部

 

前述した第66回・第68回選抜全国高等学校野球大会に出場した野球部をはじめ、

これまで多くの運動部・文化部が全国大会、九州大会への出場を果たしました。

陸上部は全国高等学校総合体育大会で、優勝者や入賞者を輩出しています。

4654654

OB

●吉崎エイジーニョさん(スポーツライター)

・在学時はサッカー部に所属

・スポーツ雑誌を中心に、コラムを多数執筆

・『メッシと滅私』など著書多数

・ドイツのアマチュアリーグで選手として出場し、得点を挙げたこともある

 

●大瀬戸一馬さん(陸上選手)

100m元高校記録保持者

100m元ジュニア日本記録保持者

・東アジア大会、アジア競技大会、世界選手権で活躍

 

矢野哲郎(武田塾下曽根校講師)

・在学時は生徒会に所属

・著書『僕がぼくであるために』を2018年に出版

・2023年11月に、小倉東高校の社会人講演会の講師を担当

81kXTfoQuwL._AC_UF1000,1000_QL80_

進学実績

以下は、小倉東高校の2022年度(令和4年度)における主な大学別の進学実績(合格者数)です。

 

国立大学

山口大学…1人

宮崎大学…2人

 

公立大学

北九州市立大学…13人

福岡県立大学…1人

長崎県立大学…1人

下関市立大学…2人

etc

 

私立大学

同志社大学…1人

関西学院大学…1人

西南学院大学…2人

福岡大学…8人

etc

 

合格するために

偏差値

偏差値56となっています。

福岡県内の公立高校(学科も含む)203件中、46位の順位となっています。

 

合格点目安

合格点目安:170点/300満点

 

入試

2024年度における募集人員数は、160人(推薦入学者・選抜合格内定者を含む)でした。

学力検査で合格を目指すのか、推薦入試・選抜を目指すのかということも含め、学校の先生などと相談しておきましょう。

 

まとめ

豊かな自然のもと、勉学やスポーツに前向きに取り組むことができる学校です。

田原中学校曽根中学校などの学生からみると、家に近く馴染みのある学校と言えるかも知れません。

 

高校入試問題は、中学3年間で学習する全範囲から出題されます。

従って中1から定期テスト対策をしっかり行い、毎回高得点を取得し、基礎学力を十分身につけておく必要があります。

小倉東高校を目指す場合は、中1から計画的に勉強を行っていきましょう!

 

しかし、自分一人ではどうやって勉強していけばいいのかわかりませんよね。

武田塾下曽根校では、参考書を使い、最短で合格を狙える正しい勉強法をレクチャーしています。

無料受験相談では、各科目の勉強法や、復習の行い方、受験までのスケージュール作成など無料でアドバイスを行っております!

気になった方はお気軽に武田塾下曽根校までお問い合わせください!

10月-2

志望校に合格したいなら、武田塾。

突然ですが、質問です。

志望校に合格するための条件は何でしょうか?

答えは「入試問題で合格最低点以上の得点を取る」ことです。

すなわち、入試当日に「入試問題が解ける状態」になっていることが必要です。

 

ではここで、共通テスト英語の問題を解いてみてください。

スクリーンショット 2023-06-02 152022

<引用:独立行政法人 大学入試センター https://www.dnc.ac.jp/>

 

もし今これが解けない状態であれば、入試当日までに何をする必要がありますか?

「単語の意味を覚える」「文法を覚える」「速読力をつける」

こうしたことが必要ですよね。

 

単語の意味を覚えるにはどうすれば良いでしょう?単語帳で意味を隠しながら何度も反復しますよね。

文法の暗記も速読力の強化も同様です。自分で問題を解いていかなければなりません。

これらはすべて、授業ではなく「参考書学習」で行っている事に気が付いたでしょうか?

 

学校で全く同じ授業を受けているのに、なぜ「伸びる生徒」と「伸びない生徒」が生まれるのでしょうか?

それは、自宅で「参考書学習をしているかどうか」の違いだけなのです。

授業はあくまで「理解」に過ぎず、その内容を「暗記=インプット」し、「演習=アウトプット」することで初めてテストで問題を解けるようになるのです。

図1

武田塾では何をするの?

だから武田塾では授業をせず、秘伝のルートに則って参考書学習に100%注力させるのです!

その中で分からない箇所は「全科目」「即座に」質問対応します。これが最も効率の良い学習の進め方なのです!

また、武田塾では授業の代わりに「特訓」を行います。通常の個別指導塾とは異なり、講師と完全1:1の指導で、正解した問題についても「内容が本質まで理解できているか」を徹底指導します。

表面的な理解で正解に辿り着いたのでは、入試問題には一切対応できないからです。

 

武田塾の勉強法

武田塾では一人一人個別のカリキュラムを作成します。現在までの学習状況、志望校、受験までの時間は一人一人異なるからです。

そしてそのカリキュラムから毎週宿題を提示し、間違えた問題は1週間で4回、手を使って解き直しをしてもらいます。

一度解き直すだけでは全く意味がありません。ここまで反復しなければ記憶には定着しないのです。

 

武田塾の勉強法に少しでも興味がわいた方は、下部の「無料受験相談」バナー、又は「校舎直通電話」から、まずは無料相談にお越しください‼

 

無料相談では何をしてくれるの?

 

無料相談では、30分~1時間のお時間を頂戴し、受験のプロが生徒様の現状の成績・学習状況を踏まえ、

・成績を伸ばすために何をすべきか

・選択科目の選び方

・部活との両立方法

・受験校の選定

・入試の傾向や方式

・武田塾の勉強法

・コースや料金体系

などを全て無料でお教えいたします!

 

受験に対する不安を、この機会に一気に解消しちゃいましょう!

 

藤井

下曽根校 校舎長:藤井 亮(フジイ リョウ)

大阪大学 工学部、大阪大学 大学院卒

 

✨指導実績✨

【2023年度】

🎉高3の9月から共通テスト本番まで得点96点アップ🎉

🎉九州歯科大学、立命館大学、現役合格🎉

【2024年度】

🎉2か月間で模試の得点114点アップ🎉

🎉九州工業大学、熊本大学、現役合格🎉

🎉弘学館高校、青雲高校、合格🎉

 

信念は「生徒を第一志望校に合格させ、幸福な人生を歩んでもらうこと。」

 

まずは下部バナーから、お気軽にお問い合わせください‼お待ちしております(^-^)

※無料受験相談を受けたことによる入塾の強制は一切致しません。

 校舎直通電話無料受験相談

************************************************************

日本初!授業をしない武田塾 下曽根校

〒800-0226
福岡県北九州市 小倉南区 田原新町2丁目5-28

☎093-383-7012

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用/電話受付可能時間 13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用/電話受付可能時間 10:00~19:
00

※祝日による時間変更はございません。

主な通塾学校

<公立高校>小倉高校・戸畑高校・小倉西高校・小倉南高校・小倉東高校・門司学園高校・北九州高校

<私立高校>九州国際大付属高校・敬愛高校・西南女学院高校・常盤高校・東筑紫学園高校

<中学校>曽根中学校・沼中学校・吉田中学校

下曽根駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾下曽根校

************************************************************

LINE

 

「いきなり無料相談はちょっと…」という方!まずは公式LINEから

今の状況、お悩み、質問などをご相談ください!

上記バナーから友達追加し、メッセージを送ってください♪

関連記事

北九州地区の高校の比較と中学生にオススメの進路について紹介!

小・中学校の義務教育とは違い、高校は自分で学校を選んで受験することになります。 自分に合った高校を選ぶには、どうすればいいのでしょうか。 「中学生にもっともオススメの進路は何か」ということも併せて紹介 ..

【高校1・2年生必見】受験の為にはいつから塾・予備校に通うべき?

みなさん、こんにちは! 武田塾下曽根校です! &nbsp; &nbsp; 高校1・2年生の皆さん、「本格的な受験勉強は高3からでいいや」と思っている人いませんか? おそらく多くの人がそう思っていると思 ..

「無料受験相談」から「入塾」までの流れについてご説明します!

こんにちは、武田塾下曽根校です。 さて、今回は武田塾の無料受験相談から入塾までの流れについてご説明したいと思います。 武田塾へのお問合せの中に、 「受験相談ってなにするの?」 「体験とかってないの?」 ..

【小論文対策】大学受験の小論文、どうやって対策する?

皆さんこんにちは!武田塾下曽根校です! 大学入試の科目には、小論文が必要な大学も多くあります。 小論文対策に悩む学生さんも多いのではないでしょうか? 今回は小論文についての対策を詳しく書いていきたいと ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる