塾生の声

【合格体験記】中学英語から始めて京都府立大学公共政策学部に合格!

こんにちは、武田塾滋賀守山校です!!

 

今回は京都府立大学公共政策学部
龍谷大学法学部
に逆転合格した生徒さんの合格体験記です。

 

東郷中西

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高2 1月

入塾当時の成績は非常に悪く、
特に英語と数学がかなり低かったです。
理科と社会は得意だったので気の毒でした。

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

学校の授業をまじめに受けていても実力の向上がなく、
定期テストの前だけ頑張る勉強習慣ではダメだと気付きました。
そこで、高2の夏からネットの情報をもとに自分で参考書や問題集など
色々と挑戦しましたが、全く伸びませんでした。
(本当に絶望していました…)

そんな時、武田塾の広告を見た祖母が紹介してくれました。
武田塾についていろいろと調べ、とても自分に合っていて
理念に共感できたため、入塾することにしました。

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

もともとはとにかくたくさんの問題を解いたり、
一定の時期にある単元のみの勉強を行ったりしていました。
暗記も書いて覚えていました。

入塾後は、問題を解くために必要なルールを
身につける勉強が大幅に増えました。
また、内容が完璧になるまで繰り返し、
覚えたものを忘れないように継続的にやり直しました。
暗記も書きではなく、音読中心になりました。

こうして、汎用的な力、強靭な暗記力を身につけることができ
実力が向上しました。

 

 

担当の先生はどうでしたか?

先生は若い方が多く、年齢が近いこともあり、
なんでも話しやすかったです。
学校の先生よりもディープなことまで話し合えたので、
悩みの解消や入試情報や詳細な合格体験、勉強法が聞けるので
とても参考になりました。

特訓の合間の談笑は思い出になりました。

 

 

武田塾での思い出を教えてください。

武田塾での思い出はやはり、特訓中の先生方との会話です。
武田塾に通う同じ高校の友人が1人しかいなかったので、
高校生同士の会話は少なかったです(泣)

でも、先生方はとても気さくで、多くの話題で盛り上がりました。
先生の同級生の受験勉強話や大学生活(遊びや授業)の話を良くしていました。

そういった話の中で、モチベーションを高められました。
本当に楽しく、大変な受験勉強を継続できました。

 

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

いつも手元にあり、またカバーを外すといかしたデザインになっており、
無駄がなくて効果的で親しみがあります。

第2位:大岩の一番はじめの英文法 超基礎文法編

非常に分かりやすく、また英語に対するアレルギーが解消されて、
滑り出しが良くなりました。

第3位:漢文早覚え速答法

英語より漢文の方が意味不明状態の私を導いてくれました。
本当に感謝しています。

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

武田塾では、「独学」における「学び方」を学びます。
その「学び方」を日々改善すれば、必ず実って目標に近づきます。

最後までやりきってください。応援しています。

 

 

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生 みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校 校舎長の山本です。 今回は私、山本の自己紹介をしていきたいと思います!   【基本情報】 山本啓太( ..

【立命館・関西大学】逆転合格体験記

みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。   今回は立命館大学情報理工学部、関西大学環境都市工学部に逆転合格した生徒さんのインタビュー記事です。   →夏のインタビ ..

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ!

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は校舎長、山本の母校である関西大学についての記事を書いていこうと思います。 関西大学志望の ..

受験生になる前にやっておいたほうがいい参考書!!【英語編】

みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。   今回は受験生になる前にやっておきたい参考書の英語編です!! 受験勉強を始めたいけど何から手をつけたらいいかわからないという方や 英語が苦手 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる