ブログ

【受験生必見!】共通テストやってはいけない勉強法

みなさんこんにちは!

武田塾滋賀守山校です。

滋賀守山校は、JR守山駅から徒歩1分と、

学生に人気のある塾です。

秋になり、一気に肌寒くなってきましたね…!

みなさん体調管理は順調でしょうか??

共通テストまでも、もう100日を切ってしまいました。

共通テストが近づき、自分の勉強法が間違っていないか

不安な受験生も多いのではないでしょうか?

今回はそんな受験生のみなさんのために、

共通テストでやってはいけない勉強法をご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください!!

守山 塾

対策をしない

「共通テストなんて所詮基礎でしょ?」

「二次試験の勉強のほうが大事」

なんて思っているそこのあなた!!!

共通テストに油断は禁物。

対策をせずにいると直前になって痛い目にあいますよ…?

そもそも共通テストとは、

大学に入学を志願する人の高等学校段階における基礎的な学習の達成の程度を判定することを目的としており各大学が、それぞれの判断と創意工夫に基づき適切に用いることで、大学教育を受けるにふさわしい能力・意欲・適性等を多面的・総合的に評価・判定することに資するテストです。 

つまり、共通テストは各大学からの選りすぐりの

試験問題制作のプロたちが作ったテストということ!!

試験時間は試験問題の量に対し少ないものが多く、

初見で時間内に解ききれる学生は非常に少なくなっています。

基礎問題がベースになっているとはいえ、

思考力を判断するテストなので応用の知識も必要になってきます。

ですから対策をしっかり行い、自分の志望大学に必要なボーダーを

安定して獲得できるように勉強しましょう。

暗記ばかりの勉強をする

「それでもやっぱり共通テストだから暗記しときゃいい」

「暗記さえしたら点数とれるんでしょ」

なんて思ってませんか???

共通テストは

それぞれの判断と創意工夫に基づき適切に用いることで

学力を判断するテスト。

つまり、暗記だけでは全く解けるわけがないのです!!

暗記だけでのり切れるのは定期テストが限界!

共通テストは用語のみを問うテストではなく、

それどころか、正誤問題が多く出題される傾向にあります。

正誤問題の中でも、しっかり内容を解けない問題ばかり…

また、国語などは特に選択肢の分量が多く、

社会や理科などは様々な知識を組み合わせないと

答えを導きだせない問題が多いです。

用語を暗記するだけではなく、その根本的な部分の

理解力を深める勉強をしましょう。

根拠なく選択肢を選ぶ

共通テストは選択問題が多いのが特徴ですが、

なんとなく選択肢を選んだりしていませんか?

また、間違えていてもしっかり

訂正できていなかったりしませんか??

模試の段階から根拠なく選択肢を選び、なんとなく

点をとっていると、本番で大変なことになってしまいます。

しっかりと、どの問題をどういう理由で答えているのか、

またどの問題がわからなくて適当に答えたのか、

をしっかり見直せる状態にしましょう。

模試の時にはわからなくて適当に答えたものに

しるしをつけておくなどすればいいかもしれませんね。

「なぜその選択肢が正解なのか」

「ほかの選択肢はどこがまちがっているのか」

をしっかり説明できるよう、復習しましょう!

時間を計らないで問題を解く

共通テストの最大の敵は時間です。

共通テストの問題自体は解けるけれど、

時間がなくて点数がのびない、という受験生が

とても多くいます。

そのため、共通テストを時間を計らずに解いて

高得点を取っていても意味がないのです!!!

そしてそのなかでも特に問題量が多いのは、

英語のリーディング

国語

数学

です。

英語のリーディングは、人によって時間をかけすぎてしまう

大問ができてしまうのが特徴で、なるべく早くどこに

時間をかけてしまっているのかを知っておくのがいいでしょう。

例えば、大問1や大問2などの、内容は簡単であるはずの問題に

時間をかけすぎてしまう人は、逆にそれを最後においておく、

などという戦略を立てることができます。

国語なども、現代文や古文、漢文など様々な文章を

解かなくてはならない中、どの文章から

解くのが一番良いかは、人によって変わると思います。

数学も選択問題があるため、時間配分の工夫は

必須です。

しっかり時間を計って問題を解くようにしましょう。

共テ対策用の参考書を買わない

共通テスト対策には、やはり専用の参考書を買うことを

おすすめします。

なぜなら、共通テストの形式は、定期テストや二次試験の形式

とは似て非なるため、専用の参考書の解説や問題を

解くことが重要となってくるためです。

共テ専用の参考書には様々な種類があります。

例えば、過去問ばかりを集めたもの、

模擬試験を多く集めたものなど…

また、共テの点数を上げるためステップを踏んで

問題を解かせる参考書などもあります。

そのような参考書は、共通テストの形式を理解するのに

とても役立つためおすすめです。

また、選択問題ならではの解答の方法なども載って

いる参考書が多いため、やはり専用の参考書を買うことは

共通テストで高い点を取るために必要なことになるでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?

共通テストが近づいて、焦っている受験生が

今の時期には非常に多いと思います。

ですが焦っている中でこそ、正しい勉強法を

するかどうかがコツ!

共通テストはしっかり対策を踏み

勉強すれば必ず点数を伸ばすことのできる試験です!

ぜひ、今回紹介した勉強法を試して、

そして志望校合格のためあと少しになりますが

頑張っていきましょう!!!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

正しい勉強法をしていますか?

勉強は正しい勉強をすることが大切です。

しかし、そのやり方をわかっていても

行動に移すのは難しいです。

「一人では集中できない」

「サボってします」

「受験に間に合うか不安」

「自分に合った勉強カリキュラムが欲しい」

「勉強をサポートしてくれる先生が欲しい」

 

そういったお悩み、武田塾滋賀守山校では

無料受験相談にてすべて解決いたします!

武田塾滋賀守山校まで

どうぞお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

関連記事

【受験生必見!】成績をのばすために必要なこと5選

みなさんこんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 滋賀守山校は、JR守山駅から徒歩1分と、学生に人気のある塾です。   9月も終盤にさしかかり、暑さが和らいで涼しい風を 感じることができる季節に ..

【受験生必見!】併願校の決め方や選ぶポイントについてご紹介!

みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です! JR守山駅から徒歩1分と、学生に人気のある塾です。 武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など 武田塾滋賀守山校では、毎年多くの逆転合 ..

【2025年度受験生必見】共通テスト新課程について徹底解説!

みなさんこんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 JR守山駅から徒歩1分と、学生に人気のある塾です。 武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など 武田塾滋賀守山校では、毎年多くの逆転合格 ..

【しっかりできている?】英文解釈の勉強法を徹底解説!

皆さん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。   この時期の受験生は基礎を固め始めようと している人が多いのではないでしょうか。 特に英語に関していうと、 「単語や文法だけ固めたらよい」と思 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる