地域の高校の評判/進学実績

県立八幡商業高校【守山市周辺の高校紹介・評判・口コミ・偏差値】

県立八幡商業高校【守山市周辺の高校紹介・評判・口コミ・偏差値】

八幡商業高校の評判・口コミ・偏差値

みなさん、こんにちは。

武田塾滋賀守山校です!

 

みなさんは八幡商業高校を知っていますか?

 

八幡商業は滋賀県近江八幡に所在する公立の商業高校です。

 

今回はその八幡商業についての投稿です。

 

八幡商業に興味があったり、入学を考えている方はもちろん、滋賀県内で受験を考えている方もぜひ読んでみてください。

 

→他の近江八幡に所在する高校についての記事はこちら

 

県立八幡商業の基本状況

八幡商業は滋賀県近江八幡市に所在する男女共学高校で、1886年に滋賀県商業として開校されました。

設置学科は商業科、情報処理科、国際経済科の三つです。

 

滋賀県内では甲子園常連校として知れていて、現在までに春の甲子園7回、夏の甲子園に7回出場しています。

楽天イーグルスでエースとして活躍している則本昴大投手は八幡商業の卒業生です。

 

学科について

 

商業科

基本的な事務能力と商業全般についての知識、技術を習得し、めまぐるしく変化する経済社会に、総合的、実践的に対応できる能力を育てる。

 

商業科では商業に関する専門科目を選択科目も含めて幅広く学習できます。色々な勉強をしてみて自分に合ったものを探したいという人に向いている学科です。

 

情報処理科

情報処理の知識と技術を習得し、高度情報化に対応できる能力を育てる。

 

情報処理科では情報の授業をたくさん受けることができます。また簿記の授業も受けることで情報化社会に合った商業をイメージすることができます。

コンピューターに詳しい人のための学科ではなくコンピューターについて知りたい人のための学科なので初歩的なことから学習をスタートできる学科です。

 

国際経済科

豊かな国際感覚を身に付けるための知識、、技術を習得し、また商業の専門性をより深めるために大学等への進学に対応できる能力を育てる。

 

国際経済科では英語だけでなく国語や世界史の授業も他の学科よりも多くなっており、世界で通用する人材になるための勉強ができます。

また商業の授業ももちろんあり、文系の授業も多いことから文系の知識+商業の知識で大学受験に対して、推薦入試という形で他の学科よりも積極的に取り組むことができる学科です。

 

 

部活動

 

運動部

硬式野球部、卓球部、バスケットボール部、女子サッカー部、サッカー部、カヌー部、ソフトボール部、ソフトテニス部、ボート部、剣道部、陸上競技部、バレーボール部

 

文化部

家庭部、ESS部、コンピューター部、写真部、ブラスバンド部、放送部、ワープロ研究部、演劇部、美術部、簿記珠算部、新聞部

 

 

進路について

八幡商業の卒業生の進路は進学に比べて、就職の方が多くなっています。

しかし、進学先には国公立大学や、難関私立大学と言われるような大学もあり、勉強面も充実していると言えるでしょう。

 

過去三年の主な進学先

名古屋市立大学、滋賀大学、同志社大学、立命館大学、関西大学、関西学院大学、龍谷大学、京都産業大学、近畿大学、大阪産業大学、日本大学、愛知学院大学など

 

過去三年の主な就職先

山崎製パン、ユニクロ、滋賀銀行、平和堂、竜王町職員、滋賀県信用組合、滋賀県職員、滋賀県警察、TOTO株式会社滋賀工場など

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

 

八幡商業は130年を超える歴史を持つ学校です。

これまでに優秀な実業家を多数輩出していて、近江商人の士官学校ともいわれています。

 

部活動では野球部が甲子園の常連です。

 

この記事を読んで八幡商業に興味を持った方もいるのではないでしょうか。

 

そんな八幡商業の偏差値は49~50となっています。

 

八幡商業についてもっと知りたい、八幡商業以外にも滋賀県の高校について話が聞きたいという方がいたら是非、武田塾の無料受験相談に来てみてください!!

 

来ていただけたら、受験や勉強法についても相談にのらせてもらいます!!

 

興味がある方は気軽に申し込んでみてください!!

 

→滋賀県内の高校についての記事まとめ

 

→八幡商業に行きたいなら武田塾!!
(武田塾の無料相談ページに飛びます)

 

 

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生 みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校 校舎長の山本です。 今回は私、山本の自己紹介をしていきたいと思います!   【基本情報】 山本啓太( ..

【立命館・関西大学】逆転合格体験記

みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。   今回は立命館大学情報理工学部、関西大学環境都市工学部に逆転合格した生徒さんのインタビュー記事です。   →夏のインタビ ..

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ!

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は校舎長、山本の母校である関西大学についての記事を書いていこうと思います。 関西大学志望の ..

受験生になる前にやっておいたほうがいい参考書!!【英語編】

みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。   今回は受験生になる前にやっておきたい参考書の英語編です!! 受験勉強を始めたいけど何から手をつけたらいいかわからないという方や 英語が苦手 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる