塾生の声

【2023合格体験記】大阪大学リベンジ成功!苦手な化学も克服◎

🌸2023年合格速報🌸

渋谷校は東京大学・東京工業大医学部の講師をはじめ指導力あるスタッフが在籍し、
早慶上理を筆頭とした有名私大もちろんのこと、都立大学(旧首都大学東京)など国公立大学医学部医学科……
難関大への進学実績を数多く持つ全国有数の"成績が伸ばせる"校舎です。

アイキャッチ道案内ノーマル渋谷版

 

昨年も国公立にチャレンジしたものの、わずか1点で惜しくも不合格…

そこから奮起して憧れの「大阪大学」へ見事合格を果たしてくれた生徒の合格体験記です!

インタビュアーは教務 永田にてお送りします!

 

憧れの大阪大学へリベンジ成功!苦手な化学も克服◎

Yさん合格体験記

 

🌸合格校🌸

大阪大学 人間科学部
早稲田大学 人間科部
早稲田大学 教育学部
東京理科大学 創域理工学部 など

 

入塾時期…4月

当時の成績…英73、数60、化60、生69(すべて偏差値)

無料受験相談

武田塾に入ったきっかけは?

浪人決定時、文・理で悩んでいた…

----合格おめでとう!!ついに夢の大阪大学合格、やったね!

----Yさんは、たしか4月に入塾だったと思います。3月には浪人は決まっていたと思うけど、4月まで進路を悩んでいたんだ?

 

ありがとうございます。

私は、3月後半に浪人が決まったのですが、まだ志望校…というか、文系・理系さえ決まっていなかったんです

大手予備校は入校と同時に「旧帝大 理系コース」など、文・理が決まってしまうので、

そういうところは選択肢から外していました。

どうしようかな、と悩んでいたときに、武田塾の広告が目に留まったんです。

たくさん広告が出ていたので、そこから興味を持ちました。

 

苦手科目にたくさん時間が充てられるから良いと思った!

----確かに大手予備校だとYさんみたいなパターンは入りづらいね!

‐‐‐‐そこから武田塾渋谷校に来てみてどうだった?

 

久保田先生とお話していて、

得意教科の授業時間を削減できること

苦手教科たくさん時間を充てられること

ここがすごくいいなと思いました。

私自身、入塾時の偏差値だけ見れば悪くはなかったのですが、

数学や化学は苦手な単元がいくつかあって、なかなか成績が安定しなくて

一方で英語や生物はほとんど不安が無かったので、あまり時間はかけたくないなあと。

ここの需要がマッチしたので、武田塾を選びました!

 

基礎を積み上げる・基礎知識の抜けを埋めるイメージ

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 

時間の使い方が変わった

----なるほど!それも武田塾のメリットだね。

----さてさて、実際、武田塾に入ってみてどうだった?

 

具体的な学習方法は変わっていないのですが…

時間の使い方、というか、勉強の管理方法が変わったと思います。

元々は、勉強量を時間で管理していたんです。

○時間やったから、今日の勉強は終わり。みたいな…。

でも、武田塾に入ってからは、時間ではなくて量で管理するようになりました

朝から勉強する環境に身を置くのが初めてだったので、最初は永田先生に時間の管理法を教わって…。

なので、余った時間は気分転換に使えるようになりました

 

管理が変わると、成績も安定するように!

----そうだね、Yさんは時間をうまく使っていた印象です!

----成績はどうだった?

 

もともと偏差値がある程度あったので、爆増!ではなくて、微増でした…笑

でも、安定するようになりましたよ!

たとえば生物は、担当の先生が「前に解けなかった問題」を数か月後に再びテストで出してくださったんです。

だから、定期的に振り返るいい機会になったなと思っています。

そのほかの科目も、時間をうまく使えるようになって勉強の質が上がったので、安定するようになったなと思います。

 

レベルアップ

 

担当の先生はどうでしたか?

本当にお世話になりました…!

----先生の話が出たけど、武田塾渋谷校の先生たちはどうだった?

 

いや、もう…本当にお世話になりました!

先ほどの生物の先生には化学も担当していただいていたのですが、

有機や無機の重要暗記事項をまとめたプリントを作ってくださったんです!

試験の直前はそれを確認すれば大丈夫!という安心感がありました。

 

英語は細かく添削してもらって良かった!

----K先生のことね!ちなみに、英語は私(永田)が担当していたんですが…笑

 

欲しがりますね!笑

永田先生には、自由英作文の添削をしていただいたのが印象に残っています!

秋から直前期にかけて、自由英作文をひたすら書いていたじゃないですか?

そのときに、阪大だけじゃなくていろんな大学の過去問を用意してくださって。

それに対して、文法面・内容面ともに細かく添削をしてくださったので、力になったな、と思っています。

本当にありがとうございました!

 

おススメを提案する女性

この一年を振り返ると…

勉強面だけでなく精神的にも支えてもらった

----言ってもらったはいいけど、照れちゃいますね…笑 ありがとう!

----さて、武田塾での1年はいかがでしたか?

 

勉強面はもちろんなんですが、精神的にも支えていただけたと思います。

私は、高校時代の友達にも浪人仲間がいなかったので、浪人を始めたばかりの頃は、家族以外に気軽に話せる相手がいませんでした

でも、武田塾に通って、特訓(授業のこと)の合間に先生たちといろいろおしゃべりをすることでいい気分転換になり、

1年間、メンタルを安定させながら乗り切ることが出来ました!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

これで落ちても悔いなし、と思えるまでやるべし!

最後まであきらめずに頑張ってほしいです。

私は共通テストで、もともと得意科目だった生物で大量失点し、絶望しましたが、二次試験までコツコツ頑張ったことで、なんとか合格できました

2次試験の後は、

「やれることは全部やったし、これで落ちても悔いはないな」

と思えるぐらい達成感があったので、

皆さんもそう思えるぐらい努力すれば、結果がついてくると思います!

 

合格おめでとう!

担当の先生より……

 

Yさんの良いところは、自分に対しても厳しく負けず嫌いなところだと思います。

Yさんはいつも、確認テストで惜しいミスをしてしまうと

すっごく悔しい!あ~~~😭!!!

と、めちゃくちゃ悔しがっていました。

でも、その確認テストも「合格ギリギリ」の点数…なんてことはなく

100点が99点になってしまったことが悔しい!

と、かなりハイレベルなところで自分に厳しくしていたのです。

 

武田塾の確認テストは、合格点は8割です。

だから、8割が取れてればOK、としてしまいがちなのですが

Yさんはそんなことはなく、いつも満点を目指して毎週毎週確認テストに臨んでくれました

現状に甘んじることなく、自分に対して厳しい課題を課し、

それを乗り越えていこうとする姿。

そして、乗り越えられなかったときに、本当に悔しがる姿

本当に悔しがるってことは、それだけいつも真剣だったということだと思います。

 

毎週毎週の真剣な取り組みが、今回の「大阪大学合格」に繋がったのだと、確信しています!

 

ずっと行きたかった大阪大学合格、私もうれしいです。

おめでとう!

551の肉まんたくさん食べてね!笑

 

flowers-g2af7e6982_1920

受験相談受付中!

武田塾渋谷校には、

✅元渋谷校塾生!高3の6月~始めて憧れの立教大学に現役合格!

✅高校時代は勉強苦手…浪人生活を耐え抜き慶応経済学部に合格!

など、難関大合格の経験と豊富な指導経験を持つ講師がたくさんいます。

 

渋谷校の講師と一緒に、夢の志望校合格、叶えてみませんか?

 

武田塾渋谷校では、無料受験相談を実施しています。

武田塾渋谷校の講師の指導を受けてみたい!という方は、お気軽にお申し込みください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる