塾生の声

【2023合格体験記】日本史ノー勉→慶應4学部制覇!

🌸2023年合格速報🌸

渋谷校は東京大学・東京工業大医学部の講師をはじめ指導力あるスタッフが在籍し、
早慶上理を筆頭とした有名私大もちろんのこと、都立大学(旧首都大学東京)など国公立大学医学部医学科……
難関大への進学実績を数多く持つ全国有数の"成績が伸ばせる"校舎です。

アイキャッチ道案内ノーマル渋谷版

 

目指すは慶應現役合格!毎日自習室に来てコツコツ頑張って、

ついに夢をかなえた…どころか

【受験4学部 全制覇】という素晴らしい結果をつかんでくれた生徒の合格体験記です!

インタビュアーは教務 永田にてお送りします!

 

日本史ほぼノータッチから、1年で慶應4学部制覇!

Hさん

 

🌸合格校🌸

慶應義塾大学 経済学部
慶應義塾大学 法学部
慶應義塾大学 文学部
慶應義塾大学 商学部
青山学院大学 法学部
立教大学 経済学部 など

 

入塾時期…2月

当時の成績…英語が人より少しだけできる感じ。国語は人並み。日本史はほぼやっていなかった。

無料受験相談

武田塾に入ったきっかけは?

受け身の授業だと勉強できなかった…

----合格おめでとう!!憧れの慶應に現役合格、さすがです!

----日南乃さんは、受験1年前の2月に入塾してくれたよね。きっかけとか塾探しのポイントとかあったの?

 

ありがとうございます☺️もう1年かあ、早い…笑

きっかけは、まあ普通に1年前だからって感じで…。

塾探しのポイントは、前、集団授業の塾に通ってたことがあったんですけど、

一方的に受け身な授業で眠くなってしまって、積極的に勉強できなかったんです

なので、個別指導だけ探してましたね。

 

自習が好きだから武田塾は向いてると思った!

----なるほどね~。でもさ、個別指導っていっぱいあるわけじゃん。

‐‐‐‐どうして武田塾にしたの?

 

自習するのがもともと好きだったので、

武田塾のHPで”授業をしない”というキャッチフレーズに惹かれて、受験相談に行ってみました。

あと、受験相談をしてもらったのが久保田先生じゃなかったら入ってなかったかもしれません!笑

それくらい明るい人柄で、受験を通して励まされていました!

 

集中して勉強できる環境

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

1年間継続的に頑張れるようになった

----おお、ここにも久保田先生のファンが!(※ほかの塾生の合格体験記参照)

----さてさて、実際、武田塾に入ってみてどうだった?

 

元から自習とか勉強は好きだったので、それ自体には苦労しなかったんですけど、

わたしは比較的自分に甘いタイプで…笑

でも、武田塾では毎日の宿題を先生が決めてくれるじゃないですか

だから、先生たちがペースメーカーになってくれたっていう感じで、一年間を通して比較的継続的に頑張れました!

 

復習の質がUPして過去問も得点率UP!

----なるほどね~!

----「日南乃さんならできるっしょ!」って、過去問もエグい量出されてたよね~笑

 

1日2年分とか、もうほんと大変でした笑

でも、頑張って解いた過去問も、解くだけ解いて終わりにしちゃってたんですよね

それを先生たちがダメだよって言ってくれて、特に復習方法を中心に教えてもらいました

特訓のときに先生たちがしっかり分析してくれて、どこでどんなふうに間違えたのかが明確になって。

そのおかげで、得点率がどんどん上がっていったように思います!

 

レベルアップ

 

担当の先生はどうでしたか?

良い先生しかいない!

----先生の話が出たけど、武田塾渋谷校の先生たちはどうだった?

 

良い先生しかいないです!

大学生に教えてもらうのは、自分の憧れの大学について教えてもらえたりするので、

自分のモチベーションを保つうえでとても良かったと思います!

 

受験前励ましてくれたのも武田塾の良いところ

----日南乃さんは先生といつも楽しそうに話してたのが印象的だな!

 

すごい楽しかったです☺️

私の関わった先生方はみなさん優しく一生懸命に教えてくださいました。

受験直前にすごく不安だったときに、

ここまで頑張ってきたのを知ってるから、大丈夫だよ

って励ましてくれたのも、すごく安心できました。

1人1人のことをちゃんと見て言葉をかけてもらえるのは、個別指導の武田塾のとても良いところだと思います!

ツーショット

 

この一年を振り返ると…

自習室に通わなくなるの、寂しい…

----さてさて、武田塾で過ごした1年はどうだった?

 

朝から夜まで自習室にいた記憶しかないです…笑

家にいた時間より長かったので、少し寂しい気持ちがします

 

忍耐強く頑張れるようになった!

----私も寂しいよ😭でもこの1年で変わったこともあったんじゃない?

 

アドバイスされたことを吸収して、そのたびに改善しながらより良い方法で実践することを学びました。

さっきも言ったんですが、比較的自分に甘いタイプだったのに、

一年間辛い勉強に耐えたことで、忍耐強く頑張れるようになったと思います。

一年前の自分に「地道に頑張ったら報われる!」って言ってあげたい!

それくらい、地道に頑張ったことが自分の誇りです!

achieve-1822503_1920

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

努力は自分の自信につながる!

一年間、自分のモチベを保って勉強し続けるのは大変で辛いかもしれないけれど、

努力したことは自分の自信につながります!

頑張ってください!

 

合格おめでとう!

担当の先生より……

 

日南乃さんの良いところは、ちゃんと自分のことを俯瞰して見れるところだと思います。

元から勉強の下地はあった生徒さんで、

教務・講師一同、そこまで心配するような生徒さんではありませんでした

だから、「日南乃さんなら大丈夫でしょ」って誰からも声をかけられていて。

それでも、夏にちょっと不安になっちゃったことがあったよね

そのときに

「周りからは『大丈夫だ』と言われるし、なんとなくそう言われるのもわかる。ちゃんとやっていったら大丈夫なんだって、頭ではわかってはいる。でも、気持ちが追い付かない…

と、自分のことを俯瞰して、自分の気持ちと向き合っていて

自分の力で解決していく力を持っている生徒さんだ(=だからやっぱり日南乃さんは大丈夫だ)と、確信したのを覚えています。

 

その後もたびたび

永田「ま~大丈夫でしょ~~」

日南乃さん「わかってるけど~!でもちょっと不安なんだよ!笑」

なんて言って、ふざけつつも気持ちを漏らしてくれた日南乃さん

その陰ではコツコツ勉強を頑張って、このたび素晴らしい結果を残してくれました。

 

ずっと目指していた慶應合格、私もうれしいです。

おめでとう!

 

flowers-g2af7e6982_1920

受験相談受付中!

武田塾渋谷校には、

✅元渋谷校塾生!高3の6月~始めて憧れの立教大学に現役合格!

✅高校時代は勉強苦手…浪人生活を耐え抜き慶応経済学部に合格!

など、難関大合格の経験と豊富な指導経験を持つ講師がたくさんいます。

 

渋谷校の講師と一緒に、夢の志望校合格、叶えてみませんか?

 

武田塾渋谷校では、無料受験相談を実施しています。

武田塾渋谷校の講師の指導を受けてみたい!という方は、お気軽にお申し込みください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる