塾生の声

【2023合格体験記】7月入塾で早稲田合格!苦手な英語も爆伸び!

🌸2023年合格速報🌸

渋谷校は東京大学・東京工業大医学部の講師をはじめ指導力あるスタッフが在籍し、
早慶上理を筆頭とした有名私大もちろんのこと、都立大学(旧首都大学東京)など国公立大学医学部医学科……
難関大への進学実績を数多く持つ全国有数の"成績が伸ばせる"校舎です。

アイキャッチ道案内ノーマル渋谷版

 

現役時代から目指すは早稲田!

それでも2回悔しい思いをして、今回ついに夢の早稲田合格を掴んだ生徒の、

喜びあふれる合格インタビューです!

インタビュアーは教務 永田にてお送りします!

 

7月入塾で夢の早稲田合格!苦手だった英語も爆伸び!

相原玄季くん

 

🌸合格校🌸

早稲田大学 教育学部
中央大学 商学部
青山学院大学 経営学部
日本大学 商学部 など

 

入塾時期…7月

当時の成績…日本史と国語はある程度できたけど、英語は偏差値50くらい?

無料受験相談

武田塾に入ったきっかけは?

やっぱり宅浪は無理だと思って…

----合格おめでとう!!ついに夢の早稲田だね😭

----玄季くんは確か7月ごろの入塾だったけど、それまではどうしてたの?

 

自分は1浪目は河合塾に行ってて、武田塾には2浪目の7月から通い出したんです。

だから空白の数か月があるんですけど、そこは宅浪で頑張ってました。

でも、全然できなくて笑

無理だーと思って、いろいろ探したんですけど、やっぱり夏だともう授業とか始まっちゃってるじゃないですか

それで、今からは入れないって断られたところもあって

そんな中で見つけたのが、武田塾でした。

 

入塾の決め手は渋谷校の合格実績!

----確かに武田塾だと「授業」が無いから、いつでも入れるもんね!

‐‐‐‐それで、武田塾渋谷校に来てみてどうでした?

 

武田塾は1人1人じっくり見てくれるところに惹かれました。

やっぱり、河合塾のときに集団は合わないなーって感じていたので…。

渋谷校は家の近くだったし、合格実績も良かったので、選びました!

新たなスタート、スタートダッシュ、心機一転、再チャレンジ

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

英語が苦手だった今までがウソみたい!

----ありがとう!

----さてさて、実際、武田塾に入ってみてどうだった?

 

自分は英語が苦手で。

受験相談のときも、校舎長の久保田先生から「玄季は『英語がカギ』だなー」って言われてて。

とにかく英語を頑張んなきゃ…って、ほんとに初歩の参考書からスタートしたんです

そしたら、だんだん長文が読めるようになってきて…!

英語が苦手だったことがウソみたいに解けるようになったので、マジでびっくりしました笑

武田塾は自分のペースで勉強するので、短時間でも基礎から仕上げられたんだと思います。

 

得意科目もさらに安定した!

----そうね~玄季くんの英語の伸びはすさまじかった!

----それに、得意な国語も安定したよね。

 

はい、自分は国語はそこまで苦手意識はなかったですけど、模試で偏差値が安定しないのがずっと悩みだったんですよね

行くときは70まで行くけど、低いと50台とか…。

でも武田塾でいろんな参考書をやって、いろんなアプローチの仕方を知りました

その中でも柳生先生の「現代文ポラリス2」の解き方が自分にフィットしていて、そのあとは国語の点数が安定したのでうれしかったです!

ステップアップ、成績が伸びる、学力向上のイメージ

 

担当の先生はどうでしたか?

サッカーの話題で盛り上がって楽しかった!

----担当の先生はどうだったかな?I先生とはいつも盛り上がってたよね!

 

はい、I先生とは欧州サッカーという共通の趣味があったので、勉強以外の話題でも会話が弾んで、楽しかったです!

武田塾は基本的にずーっと自習室にこもって一人で勉強しているので、いい息抜きになってたなーって感じです。

ようやく受験勉強が終わったので、これからプレミアリーグ見まくります!!

 

日本史の議論ができて楽しかった!

----そうね😂見まくろうぜ!笑

----日本史と国語のK先生ともいい相性だったよね!

 

そうですね。

K先生は本当に日本史に詳しくて、日本史の流れや繋がりについて議論が出来ました。

この時間もすごく楽しかったのを覚えています。

雑談だけじゃなくて勉強面でも楽しいって思えて、すごくありがたかったです!

ツーショット

 

この一年を振り返ると…

1年間本気でやればなんとかなる!

----さてさて、武田塾で過ごした8か月はどうだった?

 

基本的に自習室にこもっていたので、あんまり思い出らしい思い出はないですけど…笑

毎日の勉強が大きな結果をもたらすこと」を学んだ一年でした。

1浪目のときは、模試の結果が良かったせいで12月以降勉強しなくなってしまって、それで痛い目を見ました。

武田塾に入ってからはとにかくコツコツ頑張って、自分を信用せずにひたすらやってきました

これが結局よかったんじゃないかなって思います。

1年前の自分には、「1年間本気でやればなんとかなるぞ!」って声をかけてやりたいです。

 

試験でミスっても満点とりゃええんやろ!

----そうだね、玄季くんは受けたところほぼ勝ち取っていったもんね!

 

自分でもびっくりです笑

実は早稲田の試験のとき、英語が全然できなくてメンタルやられてしまって

でもすぐに「日本史と国語で満点とりゃええんやろ」と切り替えができたんですよ。

結局その学部は合格は出来なかったんですが、それでもこういうメンタルを持てるようになったっていうのは、自分でも成長したなあって思います

医学部受験合格イメージ

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

とにかく基礎固めが大事。

どの教科も、基礎が大事です。

基礎固めはしっかりしていきましょう。

さっきも言いましたが、武田塾でコツコツやったら基礎固めは自然にできます

自分の英語がそうだったので。

とにかく基礎固めをしっかりして、秋以降は過去問演習で問題の傾向を掴んでおくといいです。

そうしたら合格が見えてきます!!

 

合格おめでとう!

担当の先生より……

 

玄季くんの良いところはやるべきことを淡々とやりこなすところ」。

当たり前のように聞こえますが、これができる人って本当に少ないんです。

だからこそ、大学受験で悔しい思いをする人が多いとも言えます。

とにかく玄季くんは、現役・1浪目のときの悔しさをバネにして

先生に出してもらった課題をペースを乱すことなく毎日進めて、ひたすら自習室でやり続けた。

これが結局のところ志望校合格への近道だったんだなあと、実感しています。

 

ずっと目指していた早稲田合格、私もうれしいです。

おめでとう!

 

flowers-g2af7e6982_1920

受験相談受付中!

武田塾渋谷校には、

✅元渋谷校塾生!高3の6月~始めて憧れの立教大学に現役合格!

✅高校時代は勉強苦手…浪人生活を耐え抜き慶応経済学部に合格!

など、難関大合格の経験と豊富な指導経験を持つ講師がたくさんいます。

 

渋谷校の講師と一緒に、夢の志望校合格、叶えてみませんか?

 

武田塾渋谷校では、無料受験相談を実施しています。

武田塾渋谷校の講師の指導を受けてみたい!という方は、お気軽にお申し込みください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる