塾生の声

【2023合格体験記】憧れの看護学部へ!聖路加国際大へ現役合格!

🌸2023年合格速報🌸

渋谷校は東京大学・東京工業大医学部の講師をはじめ指導力あるスタッフが在籍し、
早慶上理を筆頭とした有名私大もちろんのこと、都立大学(旧首都大学東京)など国公立大学医学部医学科……
難関大への進学実績を数多く持つ全国有数の"成績が伸ばせる"校舎です。

アイキャッチ道案内ノーマル渋谷版

 

小さいころからの憧れの「看護師」という職業。

そして、看護学部の中でも難関とも言われる「聖路加国際大学」を目指したい!と1年努力した生徒の、

喜びあふれる合格インタビューです!

インタビュアーは教務 永田にてお送りします!

 

憧れの聖路加国際大学 看護学部合格!諦めないで本当に良かった!!

直塚理子

 

🌸合格校🌸

聖路加国際大学 看護学部 看護学科

 

入塾時期…2月

当時の成績…どれくらいかわからないけど、悪かった😭

無料受験相談

武田塾に入ったきっかけは?

「4月から受験生」の焦りから塾探し

----まずは合格おめでとう!!理子は、ちょうど1年前くらいに渋谷校に来てくれたよね。

 

そうですね~懐かしいです笑

あのときは「4月から受験生になっちゃう」っていう焦りがあって、いろいろ自分で塾を調べてました。

高校受験のとき集団授業の塾に通っていたんですけど、成績があがらなかったので、個別指導のところを探してたんです。

そしたら武田塾のサイトを見つけたので、受験相談にとりあえず行ってみました。

 

入塾の決め手は校舎長が良い人だったこと!

----武田塾の受験相談、来てみてどうだった?

 

ほんとにとりあえず行ってみた感じだったんですけど、校舎長の久保田先生がとても良い方で!

入塾の決め手はそこでした!!

久保田先生には、聖路加の2次試験前日もだいぶお世話になりました。

めっちゃ緊張してたんですけど、すごい明るく元気づけてくださって…。

本当にありがとうございました!

 

やる気アップのイメージ

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾で特に英語が伸びた!

----おぉ、久保田先生も喜んでるよ笑

----さてさて、実際、武田塾に入ってみてどうだった?

 

特に英語が伸びました!

武田塾は自分のレベルにあった参考書をどんどん進めるんですけど…

最初は確か単語と熟語と文法から始めました。

もう最初のうちは全然覚えられないとか、表面上だけやっちゃう、みたいなこともめっちゃありました

でも、担当のM先生が「こうするといいよ」って毎回教えてくれて、どんどん英語の力がついていったと思います!

 

過去問対策も先生とマンツーマン!

----理子は過去問も自習室でやっては、よく質問してたよね

 

そうですね笑

過去問を解いた後、質問したり、先生から的確なアドバイスも貰えたので、やりっぱなしにならなかったなって思います。

マンツーマンでできたので、ミスを改善していきやすかったですね。

…なんか、入塾前はテスト前にしか勉強できなかった自分がこんなこと言ってるって、変な気分です😂

 

英語長文のイメージ

担当の先生はどうでしたか?

自分にとっても合っていた!

----さっきもちょろっとでてきたけど、担当のM先生はどうだった?(教務 永田)的にはベストコンビだったと思うけど笑

 

私もめっちゃ合っていたと思います!笑

M先生は私が改善すべき点などははっきりと伝えてくれたので、すごくありがたかったです。

実は、聖路加の試験中も、頭にM先生が浮かんできて。

先生の言葉を思い出して、問題に取り組んでいました。

 

精神的にも支えてくれたM先生

----やっぱり1年間のきずなは相当だった?

 

そうですね。

私が試験の合否について必要以上にナイーブになっていたときも、

M先生はどしっと構えてるというか笑

肝が据わってて、安心しました

精神的にも支えになってくださったな、って、ほんとに感謝しています!

 

ツーショット

武田塾での思い出を教えてください

武田塾での思い出はたくさんある!

----武田塾で過ごした一年はどうだった?

 

いや、めっちゃ思い出ある😂

でも…特に、先生方がとてもフレンドリーだったことが一番印象に残ってます!

 

M先生は約1年間二人三脚で頑張ってきたので、信頼・尊敬・感謝など、いろいろな想いがあります。

特訓中にする他愛もない話とか好きでした!(大学の話とか)

 

永田先生は、私の質問に本当に真摯に対応してくださりました。

小論文や面接の練習でもたくさんお世話になりました!

ちょっとした雑談がとても盛り上がったりもして、お話しするのがとても楽しかったです!

 

久保田先生はいつでも陽気で!お話しすると肩の力が抜けるような方でした。

合格したときは塾に電話して久保田先生とお話したのですが、私の合格をとても喜んでくれて、うれしかったです!

 

★教務・永田の自己紹介ブログはこちら!

 

好きな参考書ランキングベスト3

第1位

関正生のThe Rules英語長文2

Rules

私の長文読解の力がグッと伸びた一冊でした。

解説がとても丁寧でした。

 

第2位

Next Stage

ボロボロになるまで何度も解いた参考書です。

文法はこの1冊で完璧に仕上げられると思います(しっかりとやり込めば)。

 

第3位

基礎英文の技術70

私が入塾して初めて本格的に取り組んだ参考書なので思い入れがあります。

何度もギブアップしそうになりましたが(分からなすぎて)

最後までやり切ったおかげでTheRulesの長文をスムーズに読める実力がつきました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

諦めないでよかった!

実は私は入塾の際「聖路加国際大学が志望校です」と言えませんでした。

自分の実力があまりに低すぎて、聖路加志望って言うのがすごく恥ずかしかったんです

でも、武田塾に入って勉強を始めて、諦めないでやり続けた結果

ついには憧れの志望校に合格することが出来ました!

受験勉強は本当につらいことが多く、何度も挫折しそうになります。

でも、合格発表で自分の受験番号を見つけたときの喜びは計り知れません!

そのときのために、頑張ってください!

 

合格おめでとう!

担当の先生より……

 

理子のいいところは「自分でダメだと思っても諦めずに次を見据えられるところ」だと思います。

実は総合型選抜も受けて、でも手ごたえが良くなかったんだよね

それでも受験当日に

行きたい大学だって再認識できたので、また一般に向けて頑張ります!

って連絡してくれました。

そうやって、

諦めずに次に向けて頑張れる理子だったからこそ、

今回、志望校合格を掴んだんだと思いますよ!

 

憧れの聖路加国際大学、私もうれしいです。

おめでとう!

 

flowers-g2af7e6982_1920

受験相談受付中!

武田塾渋谷校には、

✅元渋谷校塾生!高3の6月~始めて憧れの立教大学に現役合格!

✅高校時代は勉強苦手…浪人生活を耐え抜き慶応経済学部に合格!

など、難関大合格の経験と豊富な指導経験を持つ講師がたくさんいます。

 

渋谷校の講師と一緒に、夢の志望校合格、叶えてみませんか?

 

武田塾渋谷校では、無料受験相談を実施しています。

武田塾渋谷校の講師の指導を受けてみたい!という方は、お気軽にお申し込みください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる