塾生の声

【2023年合格体験記】念願の獣医へ!!自力でつかんだ大大大逆転合格!!

🌸2023年合格速報🌸

渋谷校は東京大学・東京工業大医学部の講師をはじめ指導力あるスタッフが在籍し、
早慶上理を筆頭とした有名私大もちろんのこと、都立大学(旧首都大学東京)など国公立大学医学部医学科……
難関大への進学実績を数多く持つ全国有数の"成績が伸ばせる"校舎です。

アイキャッチ道案内ノーマル渋谷版

 

獣医学部を志望するも、昨年度入試は全落ち……

そこから、自習を徹底して合格を勝ち取った生徒の紹介です!

現役→全落ちからの大大大大大逆転!!!バスケしながら自習して、獣医合格!

スライド1

🌸合格校🌸

麻布大学 獣医学部 獣医学科

北里大学 獣医学部 獣医学科

日本大学 生物資源学部 獣医学科

 

 

入塾時期…3月

当時の成績…わからないけど、悪かった( ;∀;)

無料受験相談

↑この体験記で語り切れないエピソード、「獣医学部に合格するためには?」など、もっと聞きたい方はこちらから!

 

武田塾に入ったきっかけは?

現役時代 東進→浪人は「武田塾」に変えた

現役時代は高2の11月から東進に通っていました。

そのときはあまり成果が出ず、獣医の過去問対策とかも微妙で、どうしようかな…と思っていました。

 

生物とかは現役時代から自分で勉強していて楽しくやれていたので、自分のペースで勉強したいと思っていました。

浪人するにあたって検討していたのは四谷学院と武田塾だったのですが、小学校からずっとやっているバスケは息抜きで続けたかったので、土曜にバスケができる武田塾にしたってのが正直なところです。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に来れなくても勉強できるようになった!

家での勉強の集中力が上がり、自分の得意科目での成績が大幅に上がりました。

 

担当の先生より……

昨年の春以降、コロナ感染の波が来てなかなか教室に来られませんでした。
家が遠いのもあって自習室には特訓日以外来ていなかったのですが、宿題はよく仕上げてくれていました。

最後まで心配でしたが、得意科目をしっかり伸ばせたのが勝因になりました。

スライド2

担当の先生はどうでしたか?

武田塾の先生は自分の弱点を見抜いてくれた

自分の弱点や悪いクセをていねいに指摘してもらい、本番ではその悪いクセを取っ払って全力でいくことができました。

 

担当の先生より……

弱点を埋めるのがなかなか苦手な子だったな―という印象です。

受験生あるあるなんですけど、難しい問題をしっかり復習してきて、その手前にやった基本項目の抜けをフォローしないで来ちゃう、みたいな。

共通テスト2週間前に生物の「進化・系統」のとこが怪しい、というくらいの状態だったのですが、逆にここで詰めなくてどうするといって勉強して、私大本番には間に合わせられました。

 

武田塾での思い出を教えてください

何度も言われた計算ミス…本番も😭

本番の数日前まで計算ミスを注意されました。

……結局、本番もミスやりました。なければ95%くらい取れてた……泣

 

共通テストの生物を頑張ろうと思って行ったのに、今年めちゃくちゃ難しくて萎えました泣

flowers-g2af7e6982_1920

担当の先生より……

今年の生物受験の子は本当に大変な受験になってしまいました。
もうちょっと頑張ってください大学入試センター

今年の生物に関しては、6割越えてれば十分かなぁという水準だったのですが、そこはしっかり越えていましたし、最後も結局生物で点数を取り切れたので、得意科目として機能しました。

 

好きな参考書ランキングベスト3

第1位

生物合格77講

読んでいて楽しいので、勉強の時間が苦でなくなります。

 

第2位

数学基礎問題精講

基本の抜けているところをていねいに解説してくれます。
意外と覚えていないところがあって、周回すると目に見えて点数が上がりました。

 

第3位

肘井の読解のための英文法

長文を読むために、英文をどこで区切ればいいかがわかるようになります。
読解速度が上がりました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

武田塾に入って本当によかった!

僕は自分のペースで勉強できることが一番大事だったので、武田塾しかなかったと思います。

好きなだけやりたい教科を掘ることができ、それは授業ではできないことだったと思います。

今年は楽しく勉強ができました。

マジで武田塾に入ってよかったと思います!

これから受験生になる人もがんばってください!

 

合格おめでとう!

担当の先生より……

 

せっかく入塾したのに、夏まではコロナ感染の波が多くてなかなか校舎に来られませんでしたね。

特訓はオンラインで行っていましたが、「先週出した問題の復習が終わってない!」といったことを一緒に悩みました。

特に共通テストが迫ってきてからの集中力は目を見張るものがあり、自分の苦手ときちんと向き合えました。

 

そうした取り組みが掴んだ合格だと思います。

おめでとう!

スライド3

 

受験相談受付中!

武田塾渋谷校には、

✅元渋谷校塾生!高3の6月~始めて憧れの立教大学に現役合格!

✅高校時代は勉強苦手…浪人生活を耐え抜き慶応経済学部に合格!

など、難関大合格の経験と豊富な指導経験を持つ講師がたくさんいます。

 

渋谷校の講師と一緒に、夢の志望校合格、叶えてみませんか?

 

武田塾渋谷校では、無料受験相談を実施しています。

武田塾渋谷校の講師の指導を受けてみたい!という方は、お気軽にお申し込みください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる