ブログ

【講師紹介】偏差値30⇒仮面浪人で早稲田!苦労人の百合澤先生

武田塾渋谷校のHPへようこそ!

渋谷校は東京大学・東京工業大医学部の講師をはじめ指導力あるスタッフが在籍し、
早慶上理を筆頭とした有名私大もちろんのこと、都立大学(旧首都大学東京)など国公立大学医学部医学科……
難関大への進学実績を数多く持つ全国有数の"成績が伸ばせる"校舎です。

アイキャッチ道案内ノーマル渋谷版

今回のブログでは、武田塾渋谷校の講師をご紹介します!

 

当校には、「ターミナル駅・渋谷の強みを生かし

東京大学慶応義塾大学早稲田大学といった 最難関大学 

青山学院大学明治大学立教大学中央大学などの MARCH難関校 

日本医科大学東京工業大学などの 医学部・理系難関大 

の講師がたくさん在籍しています!

 

難関大に受かった先生たちが教えてくれる

「受かるためにやるべき勉強法」

は、やはり説得力があります…😲

 

本日は、早稲田大学文学部に通っている百合澤先生の勉強法を

ちょこっとだけご紹介!

百合澤先生、実は武田塾の元塾生さんなんです!

武田塾に出会ってどんなふうに受験生活を歩んでいったのか、語ってもらいましょう。

では、お願いしまーす!

 

【講師紹介】偏差値30⇒仮面浪人で早稲田!苦労人の百合澤先生

こんにちは!武田塾渋谷校講師の百合澤です!

私は現在早稲田大学文学部に通っています。

早稲田では放送研究会と野球サークルに所属して毎日大学生活を楽しんでます!

武田塾で講師を始めたのは大学1年生のこの春からなのですが、実は私は受験生時代、武田塾に通っていました!

そして、武田塾なしには私の受験生活を語ることはできないので、

今から武田塾にお世話になった私の受験生活のことを話していこうと思います!

スライド5

 

私の高校生時代

ド田舎の部活少年だった

私は島根県というド田舎で生まれ育ち、偏差値42-51の超部活高校に進学しました。

この偏差値から想像できると思うのですが、学校の中で大学受験をする人はほとんどおらず、私も大学受験のことなど全く知らず

ただただ部活だけを頑張っていた坊主の高校生でした笑

 

ある日の運命的な出会い!

しかし、そんな私に転機が訪れます!

高校2年生の夏ごろ、家でゴロゴロしながらYouTubeを見ていた時、たまたま武田塾チャンネルの動画がおすすめに流れてきました!

その動画を見てみると学校の先生が教えてくれない大学受験の話をたくさん知ることができました。

そして他の動画を見てみると、いろんな勉強法を知ることができ、

そこで「試しに学校で配られた英単語帳を動画で見たやり方でやってみよう!」と思い勉強してみたところ、

今まででは考えられないくらいのスピードで英単語を覚えられました!

その時私は、

もしかして勉強っておもしろい!?」という感情と、

武田塾のやり方で勉強したら学校で1番頭良くなれるんじゃないのか!?」という純粋なワクワク心が湧いてきました笑

 

武田塾チャンネルで独学スタート!

オンライン指導、オンライン学習のイメージ

そして、その夏頃から武田塾チャンネルの動画で参考書ルートや勉強法を学びながら独学で勉強していると、

成績が物凄い勢いで伸びていき、冬あたりの模試では学年1位を取ることができました!

そこで大学受験をすることを決め、

どうせ受験するなら私立トップの早稲田大学を目指そうと決意しました。

その頃から完全に武田塾の虜になり、部活を引退したらすぐに武田塾に入塾することを決めていました。

塾に入るまでは部活を頑張りながら毎日3時間は勉強しました。

 

ついに武田塾に入塾!

そして高3の夏休み、部活を引退したその日に武田塾松江校に電話をかけ、次の日から武田塾に通い始めました。

その日から、学校のない日は12時間学校のある日は6時間(+内職)という生活を1日も欠かさずに続けました。

入塾してから受験が終わるまでの期間は遊んだ記憶がありません。笑

武田塾に入塾してからは、講師の先生に毎日の宿題を決めてもらえたので、勉強のペースで迷うことなく毎日ひたすら勉強に打ち込めました

また、毎週確認テストがあるので、それまで曖昧にしていた復習もしっかりやれるようになり、グングン成績が伸びていきました

12.1月あたりには早稲田の過去問でも合格最低点が取れるようになり、これはいけるぞ!と思っていました。

永田の一言:なんか武田塾の宣伝みたいになってるね…ありがとう百合澤先生。笑

 

受験本番、プレッシャーに負けてしまい…

しかし、受験本番、早稲田大学のキャンパスで受験した時、

私はプレッシャーに負けてしまい英語をいつも通り解くことが出来ませんでした。

どれだけ文章を読んでも内容が頭に入ってきませんでした

補欠まではいきましたが、結果は1点差で不合格でした。

そして私は滑り止めで受かった関西大学に進学することを決めます。

 

私の仮面浪人時代

man-4800810_1920

早稲田への憧れを捨てきれず…

関西大学に進学した私ですが、やはり心のどこかで早稲田への憧れがあり、その憧れを捨てきれませんでした

そして仮面浪人することを決意します!

休学はせず、フル単を目指しながら仮面浪人をしました。

現役時の頭の貯金武田塾で培った計画力があったので、勉強のことでつまずくことはありませんでした!

永田の一言:フル単とは…大学の単位を一つも落とさずに取得すること。けっこうむずいです。

 

”仮面浪人辞めたい”と何度もよぎったけど…

しかし問題はメンタル面でした。

関西大学での大学生活が想像以上に楽しかったため、仮面浪人をやめたいと思う時が盛りなしで500回くらいありました

だけどその度に友達や親に電話をし、なんとか毎日勉強を続けられました

そして満を持して早稲田受験本番を迎えます!

 

去年とまるで違う当日!そして念願の合格!

前年は不安と緊張しかなかったのですが、今年は自分でもびっくりするくらい緊張しませんでした!

問題もスラスラ解け、最高のパフォーマンスが出せました!

そして運命の合格発表の日

ついに合格の2文字を見ることができました!

合格してからの1時間くらいは涙が止まりませんでした笑笑

そして合格してからの1ヶ月間は、憧れの早稲田に入学できる喜びと、合格した達成感毎日無限に飛び跳ねていました笑

仮面浪人は辛いことも多かったのですが、楽しい思い出もたくさん作れたので、いい経験になったなと思っています!

 

まとめ

flowers-g2af7e6982_1920

受験は辛いことやしんどいことがたくさんありますが、1つのことに熱中できる貴重な経験になります!

また、志望校に受かった時には信じられないくらいの達成感があります!

私は受験生にこの達成感を味わって欲しいと思い、お世話になった武田塾の講師として今そのサポートをしています!

受験生と一緒にまたあの達成感を味わいたいので、私と一緒に志望校合格を目指して頑張りましょう!!

 

渋谷校の元気印!指導も細かく手厚い!

百合澤先生、ありがとうございました!

 

百合澤先生は「渋谷校の元気印」です。

いつも元気で明るくて生徒を笑わせたりポジティブな気持ちにさせるのが大得意です!

百合澤先生の特訓デスク、いつも笑い声が絶えないんですよ☺️

 

明るいだけではなく、「成績を伸ばすために必要なこと」をちゃんと教えてくれるのも百合澤先生の魅力!

この単語帳をこういうふうにやろう。

放課後の時間をこんなふうに使ってみよう。

など、生徒さんの1週間の取り組みを聞いたうえで、明確なアドバイスをしてくれます。

さすが元塾生です!

 

今年きっと多くの生徒さんを合格に導いてくれること間違いなし!

百合澤先生、これからもよろしくお願いします☺️

 

特訓室風景2023

武田塾渋谷校には、

このほかにも、

✅元渋谷校塾生!高3の6月~始めて憧れの立教大学に現役合格!

✅偏差値40台から関学⇒仮面浪人してついに早稲田に大逆転合格!

など、難関大合格の経験と豊富な指導経験を持つ講師がたくさんいます。

 

今後も講師紹介のブログを出していきますので、お楽しみに✨

 

武田塾渋谷校では、無料受験相談を実施しています。

武田塾渋谷校の講師の指導を受けてみたい!という方は、お気軽にお申し込みください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる