ブログ

【理系必見】英数で受けられるMARCHってあるの?

武田塾渋谷校のHPへようこそ!

渋谷校は東京大学・東京工業大医学部の講師をはじめ指導力あるスタッフが在籍し、
早慶上理を筆頭とした有名私大もちろんのこと、都立大学(旧首都大学東京)など国公立大学医学部医学科……
難関大への進学実績を数多く持つ全国有数の"成績が伸ばせる"校舎です。

アイキャッチ道案内ノーマル渋谷版

 

春になり、高3生の皆さんはそろそろ本格的に進路を考え出す時期ですね!

日々生徒さんと面談進路に関するお悩み相談を受けていますが、

意外にも多いお悩みが

先生、理系に疲れました…

文転したいです…ありですかね?

理科がやばくて…英数で受けられる大学って無いですか?

など、

理系だけど、数Ⅲや理科を使いたくない!

というお悩みです。

今日は、そんな皆さんのお悩みにお答えすべく、

英語と数ⅡBの2科目で受けられる大学をご紹介します!

今回はMARCHにフォーカスしてまとめていきますよ。

MARCHに行きたい理系の皆さん、必見👀です!

 

【理系必見】英数ⅡBで受けられるMARCHってあるの?

英数で受けられるMARCHってあるの?

英数ⅡBで受けられるMARCHは、ある!

結論から言うと、英語と数ⅡBだけで受けられるMARCHはあります!

大学や学部は絞られてしまいますが、

理科や数Ⅲが苦手

英語や数ⅡBまでの勉強で手一杯

○だけど、なるべくレベルの高い大学に行きたい…

という人には打ってつけですね!

 

学部は経済や人文系が多い

受験可能な学部としては、文系学部がほとんどです。

経済・経営系の学部

人文系の学部

が多いです。

特に経済・経営系は、大学に入った後も「数学」を使うことが多いので、理系の皆さんにとっては入学後もメリットがあると言えるでしょう。

 

少ないが理系学部もある!

MARCHだと法政大学のみになってしまいますが、

なんと理系学部も受験可能なんです!

なるべく理系から外れたくない…という人にとっても、ありがたいですね。

それではさっそく紹介していきます!

 

文系学部なら2校!【青学・法政】

チェック、確認のイメージ

【青山学院大学】

・経済学部経済学科 

入試方式:個別学部B方式

募集人数:100人

偏差値:62.5

科目:2科目

 

・経済学部現代経済デザイン 

入試方式:個別学部B方式

募集人数:25人

偏差値:62.5

科目:2科目

 

【法政大学】

・文学部心理学科 

入試方式:T日程方式 

募集人数:8人

偏差値:65.0

科目:2科目

 

・文学部史学科 

入試方式:T日程方式

募集人数:8人

偏差値:62.5

科目:2科目

 

・文学部哲学科 

入試方式:T日程方式

募集人数:10人

偏差値:60.0

科目:2科目

 

・文学部英文学科 

入試方式:T日程方式/英語外部利用方式

募集人数:12/2人

偏差値:60.0

科目:2/1科目

 

・グローバル教養学部 

入試方式:英語外部利用方式

募集人数:12人

偏差値:55.5

科目:1科目

 

・社会学部社会政策科学科 

入試方式:T日程方式/英語外部利用方式

募集人数:15/5人

偏差値:57.5/60.0

科目:2/1科目

 

・社会学部社会学科 

入試方式:T日程方式/英語外部利用方式

募集人数:20/7人

偏差値:60.0

科目:2/1科目

 

・社会学部メディア社会学科 

入試方式:T日程方式/英語外部利用方式

募集人数:15/5人

偏差値:60.0/62.5

科目:2/1科目

 

・現代福祉学部福祉コミュニティ学科 

入試方式:T日程方式/英検外部利用

募集人数:14/2人

偏差値:57.5

科目:2/1科目

 

・現代福祉学部臨床心理学科 

入試方式:T日程方式/英検外部利用

募集人数:10/2人

偏差値:57.5

科目:2/1科目

 

・国際文化学部国際文化学科 

入試方式:T日程方式/英語外部利用方式

募集人数:22/5人

偏差値:62.5

科目:2/1科目

 

・法学部法律学科 

入試方式:T日程方式/英語外部利用方式

募集人数:45/5人

偏差値:62.5

科目:2/1科目

 

・法学部政治学科 

入試方式:T日程方式/英語外部利用方式

募集人数:20/5人

偏差値:60.0

科目:2/1科目

 

・法学部国際政治学科 

入試方式:T日程方式/英語外部利用方式

募集人数:14/5人

偏差値:60.0/57.5

科目:2/1科目

 

・経済学部経済学科 

入試方式:T日程方式

募集人数:33人

偏差値:60.0

科目:2科目

 

・経済学部国際経済学科 

入試方式:T日程方式/英語外部利用方式

募集人数:25/5人

偏差値:60.0

科目:2/1科目

 

・経済学部現代ビジネス学科 

入試方式:T日程方式

募集人数:14人

偏差値:57.5

科目:2科目

 

・経営学部経営学科 

入試方式:T日程方式/英語外部利用方式

募集人数:30/8人

偏差値:62.5/60.0

科目:2/1科目

 

・経営学部経営戦略学科 

入試方式:T日程方式/英語外部利用方式

募集人数:25/5人

偏差値:60.0

科目:2/1科目

 

・経営学部市場経営学科 

入試方式:T日程方式/英語外部利用方式

募集人数:20/5人

偏差値:60.0

科目:2/1科目

 

理系学部は1校!【法政】

おススメを提案する女性

【法政大学】

・デザイン工学部システムデザイン学科 

入試方式:T日程方式/英語外部利用方式 

募集人数:8/2人

偏差値:60.0

科目:2/1科目

 

・生命科学部生命機能学科 

入試方式:T日程方式/英語外部利用方式 

募集人数:5/1人

偏差値:57.5

科目:2/1科目

 

・生命科学部環境応用科学科 

入試方式:T日程方式/英語外部利用方式 

募集人数:8/1人

偏差値:55.0/57.5

科目:2/1科目

 

・生命科学部応用植物科学科 

入試方式:T日程方式/英語外部利用方式 

募集人数:5/2人

偏差値:55.0/57.5

科目:2/1科目

 

英数ⅡB受験のMARCHは【法政】!

自分の好きなものを選択

法政は10学部24学科で出願可能!

青山学院大学法政大学をご紹介しましたが、

「ほとんどが法政大学」という結果になりました。

なんと10学部24学科で、英語と数学のみで出願可能です!

法政大学は全体で15学部38学科あるので、おおよそ3分の2の学部学科で、2科目受験が可能ということになります。

これはめちゃくちゃありがたいですね!

 

デメリットもあることを知っておこう

ただし、2科目受験にはデメリットもいくつかあります。

"おいしい"側面だけではない!ということを理解しておきましょう。

具体的には、下記のようなデメリットがあります。

 

デメリット①高偏差値帯では大学が少ない

これは言わずもがなですが、2科目以下で受験できる大学は少ないです。

特に偏差値が高くなればなおさらです。
※逆に偏差値が低ければ低いほど、2科目以下は増えていくということなのですが…

学べる内容や将来のことを考えても偏差値の高い大学に行くほうがメリットが大きいので

大学が少ないということは、大きなデメリットと言えるでしょう。

 

デメリット②募集人数が少ない

2科目受験の募集人数は、学科全体の募集人数に比べてかなり少ないです。

例えば、法政大学 法学部法律学科では、

・学科全体の募集人数:248名

・T日程の募集人数:45名

・英語外部利用:5名

(2022年度入試結果)

であり、2科目以下で受験できる日程での募集人数は、全体のおよそ20%のみとなっています。

狭き門であるということを知っておきましょう。

 

デメリット③ライバル層が強い

けっこう見落としがちなのですが、

受験科目が少ないということは、その科目に自信がある人が揃っている!ということなのです。

科目数が少ないから受かりやすい…なんてタカをくくっていると、痛い目を見ちゃいます!

しっかり過去問をやり込んで対策をしておきましょう。

 

英数ⅡBのMARCH受験のお悩みは武田塾渋谷校へ!

ここまで英数ⅡBで受けられるMARCHについて見てきました。

このブログを見てくれている人の中には

🤔受かりやすいのはどこなんだろう?

😣英語と数学すらヤバい!どうしよう…

など、いろいろなお悩み・疑問を抱えている人もいるでしょう。

 

そんな方は、ぜひ武田塾渋谷校無料受験相談にお越しください。

経験豊富な校舎長がぴったりのアドバイスをいたします🔥

お気軽に下のボタンからお申し込みください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる