ブログ

【講師紹介】元渋谷校塾生!憧れの立教大学に現役合格!米山先生

武田塾渋谷校のHPへようこそ!

渋谷校は東京大学・東京工業大医学部の講師をはじめ指導力あるスタッフが在籍し、
早慶上理を筆頭とした有名私大もちろんのこと、都立大学(旧首都大学東京)など国公立大学医学部医学科……
難関大への進学実績を数多く持つ全国有数の"成績が伸ばせる"校舎です。

アイキャッチ道案内ノーマル渋谷版

 

 

こんにちは!武田塾渋谷校です。

今回は現在渋谷校で講師を務めている米山先生を紹介していきます!

 

米山先生は実は

武田塾卒業生です!

 

武田塾で自学自習を身に付けながら、立教大学に合格された経験を語ってもらいます!

特にMARCH志望の方はぜひ見て行ってください!

 

武田塾渋谷校講師紹介ブログ

立教大学経営学部 米山先生

 

こんにちは!渋谷校講師の米山と申します。

簡単にプロフィールをまとめると、

 

大学: 立教大学経営学部

学年: 3年

指導科目: 英語・国語・世界史

サークル: kpopダンスサークル

趣味: 温泉・おいしいもの巡り、AAAのライブに行くこと

 

このようになります!

武田塾には大学入学時から講師として参加していたため、講師としては3年目になりますね!

 

私は武田塾に出会うことができて、本当に良かった!と思っています。

武田塾生だった頃から渋谷校にはたくさん思い出があるので、これから皆さんが気になっているであろうポイントも含めてお話していきたいです!

 

入塾のきっかけ

 

私が武田塾に入塾したのは、高校3年生の6月でした。

その頃は高校の友人も受験モードに突入し、勉強し始めている中で

 

自分もそろそろ受験勉強しなくちゃな...

 

と思いつつ、具体的に何をすべきかもわからずただ不安を感じていました。

 

そんな私にも行きたい憧れの大学がありました。

それが立教大学経営学部です。

 

(https://www.tokyo12univ.com/wp-content/uploads/2020/02/rikkyo_img_01.jpg)

 

オープンキャンパスで体験した大学のキャンパスの雰囲気。

グループワークで実践的な学習を行う魅力的な授業。

大学周辺のおしゃれなカフェやランチ。

 

すべてが私にぴったりに思え、志望校にするならここしかないと思いました。

ただ当時の私にとって立教大学は超難関大学

受かる自信はそれほどないものの、挑戦したい気持ちは強かったです。

 

 

そんな中出会ったのが武田塾でした。

逆転合格自学自習というキャッチコピーに惹かれ、無料ならと申し込んだ受験相談。

校舎長は勉強の仕方から今何をすべきかまで丁寧に教えてくれました。

 

ここなら自分でも頑張れるかもしれない。

そう思い私は入塾を決めたのです。

 

武田塾での勉強

 

入塾してからは参考書を中心に取り組みました。

立教大学合格までに必要な参考書の種類や数は決まっていたので、

あとはそれをどのくらいのペースで取り組めば大学受験に間に合うかを逆算して勉強しました。

 

そのため毎日どの参考書をどのくらい進めるべきかは明確で、入塾前のように

 

「この勉強は受験の役に立つか?」

「勉強量はこれで足りているのか?」

 

という漠然とした不安を感じることはなくなりました。

 

また自分に足りていない点を講師の方に教えてもらえた点も大きかったです。

英語長文の点数が伸びず悩んでいた時、講師の方に勧められて英文解釈の参考書に取り組みました。

 

自分では必要ないと思っていた参考書ですが、

やってみると今までいかに適当に英文を読んでいたかということが明確になり驚きました。

 

他にも世界史の年代暗記法や漢文早覚え即答法など、

講師の方におすすめしてもらった参考書は今でも特にお気に入りの参考書になっています。

 

大学に合格して

 

そうして迎えた立教大学受験当日。

緊張はしていましたが、書き込んだ参考書やノートが自信になり不安はありませんでした。

英語・国語・世界史の順でテストを受け、数えきれないほどの受験生とともに帰路につきます。

 

そして数週間後、立教大学から合格の通知が届きました。

そのときの嬉しさと達成感は今でも覚えています。

 

結果を塾に報告すると、講師の方も校舎長もとても喜んでくれました。

それが受験勉強を頑張ってきて良かったと感じた瞬間です。

 

また、これからの大学生活への期待とは別にもう一つある思いがありました。

自分が今までになく成長でき喜びを感じた受験勉強を、他の受験生にも体験してほしい。

 

そのサポートをするために、私は武田塾講師になることを決めました。

 

まとめ

米山先生

そこから私は3年間、大学の勉強と両立して武田塾の講師をしています。

大学ではぜひやりたいと思っていた実践的にビジネスプランを考える授業をとることができ、

またそれ以外にもゼミで企業と提携してマーケティングの提案を行うなど

他の大学ではもしかしたら出来なかった体験をすることができました。

 

塾講師としても多くの生徒の担当をさせていただきました。

勉強の意識が高い子から今までほとんど勉強してこなかった子まで幅広く担当しましたが、

生徒が最も効率的に勉強できるよう宿題を考えてスケジュールを調整するのは同じです。

実際にその宿題をこなしてきてくれたときはとっても嬉しいですね!

 

ただなんといっても一番やりがいを感じる瞬間は生徒が志望校に合格する瞬間です。

これだけは他の仕事では体験しにくいと思うので、皆さんもぜひ志望校に合格して武田塾の講師を

目指してみてください!

 

 

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる