ブログ

【共テお疲れ様!!】今後の過ごし方についてお話します!

こんにちは!武田塾新発田校です!

受験生の皆さん!共通テストお疲れさまでした!手ごたえはどうでしたか?思っていたよりもうまくいった人、そうでなかった人、それぞれ様々な思いがあると思います。

共通テストが終わって一息つきたいところですが、前期日程・後期日程が残っているのでもう少し頑張りましょう!

今回は共通テスト後の過ごし方について紹介していこうと思います!

受験を応援するタコのイラスト

共通テスト後の過ごし方

自己採点

これはすぐにやりましょう!!

自己採点を行う際の注意点としては、全教科のテストが終わった後にするということ。点数が良くても悪くても、結果が分かっていることによって受験に対する集中力が少し低下してしまうことが多いです。まずは目の前の受験に対して一生懸命集中して解きましょう。

そして自己採点が終わり次第、塾や学校の先生と今後どの学校を受けるか相談しましょう。出願期間は1日でも遅れると受け付けてくれません。くれぐれも遅れることのないようにしましょう。

志望校の赤本(過去問)をひたすら解く

今までは共通テストの勉強が忙しくて2次試験対策がまだ不十分だという人が多いかと思います。

残りの時間で足りない分の点数を補ったり、大学の問題の傾向を見極めたりするためにもこの時期の過去問演習はとても大切になります。もうやっても変わらないなんて考えは捨てましょう。受験は逆転合格あり得ます。残りの時間をどう使うかが合格への鍵となります。塾の担当講師や学校の先生と相談し、この時間をどのように使うか決めましょう。

結果や情報に必要以上に惑わされないで!

共通テストの自己採点や周りの結果を見ると不安や焦りで色々な想像をしてしまうかもしれません。

「このままで本当に合格できるの…?」

「あの子の方が私よりも点数よかったな…。」

「個々の問題の正答率ってどのくらいなんだろう…。」

このようなことを考えて足止めを食らっていたらライバルの思うつぼです!!!結果がどうであれ共通テストに戻ることはできません。リサーチはあくまでも目安です。ここからどう挽回するかが大事です。不安も大きいとは思いますが、ここまで頑張ってきた皆さんならきっと大丈夫です。今は残りの受験に集中しましょう。

健康管理もしっかりと!

少し気が抜けて風邪をひきやすくなると思います。まだ受験は終わっていません。最後まで気を引き締めて受験勉強に臨んでください。

最近は新型コロナウイルスだけでなく、インフルエンザも流行っているのでマスク、手洗いうがいはしっかりとしましょう!

他にも睡眠不足や栄養の偏り、冷えなども免疫力低下に関与するので色々な方向から自分の体調に気を使いましょう!

おわりに

今回は共通テスト後の過ごし方について紹介しました。

ここまで必死に頑張ってきた皆さんだからこそ最後まで気を抜かないで突っ走って欲しいと思っています。自分のやってきたことに誇りを持って戦い抜きましょう!!

武田塾新発田校にお越しください!

武田塾新発田校では無料の受験相談を行っております!

「このままで志望校に合格できるのだろうか。」

「今の勉強法は本当にあっているのだろうか。」などなど

どんなお悩みでも大丈夫です!お気軽にお越しください!

無料受験相談

【武田塾新発田校おすすめブログはこちらをチェック!!】

武田塾チャンネルでは・・・

武田塾チャンネルではおすすめの参考書紹介や、受験生にとって有益な情報を随時配信しております!

是非こちらもチェックしてみてくださいね!

【⇩本日のおススメ動画はこちら⇩】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる