ブログ

【どうして?】勉強していないように見えて成績がいい人の謎について

こんにちは!!武田塾新発田校です!!

皆さんの周りには見た感じ勉強をしてないのに成績がいい子っていませんか??結構どの学校にもそのような子は1人や2人いると思いますが、どうして成績がいいのでしょうか?今回はその謎について迫っていきます!

スキップする学生のイラスト(女子)

勉強をしてなさそうに見えて成績がいい理由について

どうして勉強をしていなさそうなのに成績がいいのでしょうか?いくつか理由があるので紹介していきます!

メリハリをもっている

勉強をしていなさそうに見えて成績がいい人はしっかりメリハリをつけて勉強・遊びを分けている場合が非常に多いです✨

あそぶときは誰よりも楽しんで、勉強となったらとことん集中します。皆さんは授業やそれ以外の勉強でしっかり集中して取り組んでいますか?授業中に「早く帰りたいなぁ。」「今日は漫画の発売日だなぁ。」なんて考えていませんか??集中している子は「どうやったらこの計算式になるのか。」「○○の場合だったらこうだけど、××の場合だったらどうなるんだろう。」など、頭の中は学ぶことでいっぱいです👍

ただ単に授業を聞いているのではなく、集中して理解を深めるような学習をしています。こういった集中力などは他人から見てわかるようなものではないと思うので、勉強をしてなさそうに見えてしまうのかもしれませんね。

朝学校に来る前に勉強をしている

朝学校に来る前に勉強をしている場合もあります🌞

朝に勉強するメリットについてはこちらのブログで詳しく説明しているので是非チェックしてみてください!⇩

朝にその日の授業の予習をすることによって授業を聞いたときにより理解を深めることができたり、分からなかったところをある程度リストアップすることもできるので質問しやすかったりします。

こういった影での努力が成績を上げる秘訣だと思います🔥

授業中にワークや教科書の問題を進めている

これは授業をほったらかしにしてワークや教科書を進めているのではなく、授業を聞きながら、隙間時間にその範囲のワークや教科書の問題を解くというものです。

みんなが練習問題を解いている時間、自分は少し早く終わったなんてことよくありますよね!そういった隙間時間に1問でもいいから時間を有効活用して問題を解き進めるのです。そのことにより、理解を深めるだけでなく、試験範囲をどんどん終わら得ることも可能なので、試験期間になった時に他の課題や勉強に時間を使うことができます。

こういった小さな時間も見逃さず、有効活用するのが頭のいい授業の受け方なのかもしれませんね!

お風呂の前にまず勉強する

お風呂の前に勉強を始めることによってリラックスモードではなく、少し緊張した状態で勉強に取り組むことができます👍

どうしても部屋着やパジャマだとゆっくりしたくなりますが、制服や私服で勉強すれば脳はまだ完璧にリラックスできる状態ではないと判断して外にいるときのような緊張状態をすこし保ってくれます。ガッツリリラックス状態で勉強するよりも頭に入りそうだと思いませんか?

もちろんお風呂の前に勉強して、お風呂の後にも次の日の予習や覚えたい単語を覚えるのもいいと思います!ただ、特に集中したい勉強(その日の復習など)はお風呂の前に終わらせてしまいましょう!

終わりに

今回は勉強してなさそうに見えて成績がいい子の真相について迫りました!まとめてしまうと、結構みんなからは見えない影の努力がこういった人たちには特にあるのかもしれませんね!もちろんみんなから見える部分での勉強もとっても大切ですが、より成績を上げるためにも見えないところでの努力も怠らないようにしましょう!!

武田塾新発田校にお越しください!

武田塾新発田校では無料の受験相談を行っております!

「このままで志望校に合格できるのだろうか。」

「今の勉強法は本当にあっているのだろうか。」などなど

どんなお悩みでも大丈夫です!お気軽にお越しください!

無料受験相談

【武田塾新発田校新作ブログはこちらをチェック!!

武田塾チャンネルでは・・・

武田塾チャンネルではおすすめの参考書紹介や、受験生にとって有益な情報を随時配信しております!

是非こちらもチェックしてみてくださいね!

【⇩本日のおススメ動画はこちら⇩】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる