ブログ

【タメになる!】高校生にも見てほしいアニメ3選!!

こんにちは!!武田塾新発田校です!!

皆さんはアニメは好きですか?私もたまにですがアニメを見ます👍最近のお気に入りアニメは小さいころから見ている「あたしンち」です😄日常系アニメはほっこりしていいですよね😊

今回は見ていてタメになるアニメを紹介していこうと思います!子供向けアニメですが、みていると結構「そうなんだ!」と思えることがあるんですよ!是非勉強の合間に見てみてください!

テレビを離れて見る子供のイラスト(男の子)

タメになるアニメ

働く細胞!!

アプリ『いつでもはたらく細胞』公式サイト

これはあなたの物語。
あなたの体内からだの物語──

人の細胞の数、およそ37兆個(新説)。
細胞たちは体という世界の中、今日も元気に、休むことなく働いている。
酸素を運ぶ赤血球、細菌と戦う白血球……。
そこには、知られざる細胞たちのドラマがあった。

新たな細胞、新たな細菌やウイルスの登場により、
物語は新たな展開に!

(働く細胞!!公式サイトより)

体内細胞を擬人化しているため、各細胞の働きを理解することができます。「働く細胞BLACK」もアニメ化されています。こちらは飲酒、喫煙、ストレス、睡眠不足など不健康な生活を送っている人の体細胞がどのように働いているのかを描いたものです。気になる人はこちらも見てみてくださいね!

ねこねこ日本史

TVアニメ「ねこねこ日本史」公式サイト

古くは卑弥呼や聖徳太子の時代から、紫式部、織田信長、坂本龍馬の時代まで日本の歴史上に存在する様々な偉大な猫たち。みんな色々とやってみるのだが、そこは気分屋の猫たち。すぐに飽きたり、動くものについつい体が反応してしまったり、寝てしまったりしてしまう。でも一度夢中になるとものすごいエネルギーを発揮するのである。そんな猫たちによって日本の歴史はいかにして作られて来たのか?(ねこねこ日本史公式サイトより)

ねこねこ日本史は日本史が苦手な人に見てほしいアニメです。日本史の流れを理解することができると思います。2023年6月現在YouTubeで公開されているので是非チェックしてみてくださいね!

もやしもん

もやしもん | アニメ動画見放題 | dアニメストア

「菌」が肉眼で見える不思議な体質の主人公、沢木惣右衛門直保。
農大に入学した彼を待っていたのは、仲間たちとの波乱万丈な学生生活だった!
直保の幼馴染で造り酒屋の息子、結城蛍。ボンデージファッションの院生、長谷川遥。
そして発酵食品の権威で謎だらけの教授・樹慶蔵。その他個性的な面々と繰り広げられる直保の農大生活。
入学から春祭、そして「菌がみえなくなる」というアクシデントを乗り越え、ますます絆を深めた彼ら。
ゴスロリファッションに身を包み帰ってきた結城蛍を迎え、今度は一体どんな大学生活が待っているのか!(もやしもんリターンズ公式サイトより)

この絵を一度は見たことがあるという人も少なくはないと思います。もやしもんは菌をモチーフにしたアニメで身近にある菌について学ぶことができます。農学部に行きたい人には特におすすめしたいアニメです!

終わりに

今回はためになるお勧めアニメを紹介してみました。どれも子供向けアニメですが、高校生、大学生が見ても面白いと思えるようなものばかりだと思います。勉強の息抜きや、どうしても理解できない単元の学びの一環として是非見てみてくださいね!

武田塾新発田校にお越しください!

武田塾新発田校では無料の受験相談を行っております!

「このままで志望校に合格できるのだろうか。」

「今の勉強法は本当にあっているのだろうか。」などなど

どんなお悩みでも大丈夫です!お気軽にお越しください!

無料受験相談

【武田塾新発田校人気ブログはこちらをチェック!!

武田塾チャンネルでは・・・

武田塾チャンネルではおすすめの参考書紹介や、受験生にとって有益な情報を随時配信しております!

是非こちらもチェックしてみてくださいね!

【⇩本日のおススメ動画はこちら⇩】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる