ブログ

【なめたらあかん!!】軽視されがちだけど本当にやるべき参考書!!

こんにちは!!武田塾新発田校です!!

皆さんは今何の参考書を使っていますか??この参考書のレベルは自分には簡単すぎるからと飛ばしているものありませんか??実は結構飛ばされがちな参考書ほど大切になってくるんですよ!

今回はそんな軽視されがちだけどやるべき参考書についてお話しします。

まぶたを裏返した人のイラスト

無料受験相談

英語

中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。

中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。改訂版 | 山田 ...

「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」は中学生英語を総復習できる参考書です。皆さん中学生英語なめていませんか??「中学生の英語くらいできるから復習しなくても大丈夫!!」と思っている人ほど一度見直してみてください。中学生の時に英語のテストの点数が70点くらいで評定が4だった人は結構中学生英語が抜けている、もしくは中途半端な場合があります。そういった人にはまずこの「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」を使って復習してみてください!左ページに解説+右ページに練習問題というシンプルな構成なのでこの参考書自体はすぐに終わると思います。英語が苦手な人もフルカラー、イラストそして分かりやすい解説で無理なく進めることが出来ると思います。まずはこの参考書を使って中学絵羽後は大丈夫だと思っている人も復習がてら行ってみましょう!!

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】

大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編

「大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】」っも皆さん軽視しがちな参考書の一つです。帯に「中学レベルからの英文法!」と書いてあることからやらない人も多いのではないかなと思います。「大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】」くらいのレベルの基礎を飛ばすと「NEXTSTAGE」や「Vintage」で本当に行き詰まってしまいます。各英文法のテーマの説明ができるようになるまでやりこむことが目標です!「なんとなく英文の意味は分かるんだけど点が取れない」「うまく日本語訳できない」という人は基礎固めがしっかりできていないことが原因だと思います。この参考書を使って基礎を固めて次のステップに進みましょう!

高校英文読解をひとつひとつわかりやすく。

高校英文読解をひとつひとつわかりやすく。改訂版 (高校 ...

「高校英文読解をひとつひとつわかりやすく。」は「ひとつひとつわかりやすく。」シリーズの高校英語バージョンです。このシリーズは皆さんの中にも割と初歩的なものと言うイメージがあると思います。しかし大学受験の勉強を始める最初に是非使ってほしい参考書なのです!例えば長文をニュアンスで読み解いていくのではなく、1文1文丁寧に訳せるようになる橋渡しのための参考書としてこの参考書はおススメしています。後半部分は挿入や倒置など難しい英文解釈の方法まで書いてあるので、この一冊を終わらせると解釈力はかなりつくと思います。英語の勉強を雑にやりがちな人は特におすすめしたい参考書です!

数学

数学入門問題精講

「数学入門問題精講」はシリーズ化されているので皆さんも見たことがあるのではないでしょうか??ピンクの「数学入門問題精講」は簡単だから緑のものから始める人もいると思いますが、ちょっと待ってください!この参考書は各分野各テーマの考え方が詳しく書かれています。そのため「なんでこの式を使うのか分からない」ということが減ると思います!しかし初学でこの参考書を行ってしまうと、数学の知識が薄くなってしまう可能性が大きいため1番最初の参考書にこの参考書を選ぶのではなく、もっと基礎的な参考書から始めるようにしましょう!

国語

田村のやさしく語る現代文

「田村のやさしく語る現代文」は日本語のルールのようなレベルからしっかり固められるため現代文の初学にもってこいの参考書です。問題もそこそこ解きごたえのある問題なので簡単だと思って飛ばさずに是非使ってみてほしいです!解説も細かいところまでフォーカスしているので使う人にとことんやさしい参考書です。現代文の問題が苦手な人や点数が上がらなくて悩んでいる人、また現代文の勉強をこれから始めたい人におすすめの内容となっています。ページ数や掲載されている問題のボリュームが非常に少ないので現代文が苦手でなかなか続かない人にもおすすめです!

終わりに

いかがだったでしょうか??

どんな教科でも基礎が大事です!!基礎を怠ると後々沼にはまるので注意が必要です・・・。沼にはまらないためにも簡単そうだからと言ってやらない上記のような参考書を使ってみてください!きっと基礎をしっかりと固めることが出来ると思います!

武田塾新発田校にお越しください!

武田塾新発田校では無料の受験相談を行っております!

「このままで志望校に合格できるのだろうか。」

「今の勉強法は本当にあっているのだろうか。」などなど

どんなお悩みでも大丈夫です!お気軽にお越しください!

無料受験相談

【武田塾新発田校本日のおすすめブログはこちらをチェック!!】

武田塾チャンネルでは・・・

武田塾チャンネルではおすすめの参考書紹介や、受験生にとって有益な情報を随時配信しております!

是非こちらもチェックしてみてくださいね!

【⇩本日のおススメ動画はこちら⇩】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる