ブログ

大学の講義って面白いの?珍しい講義なども紹介します!!

 こんにちは!!武田塾新発田校です!!

皆さんは大学の講義についてどんなイメージをお持ちですか??

「難しそう」「知識がたくさん増えそうで楽しそう」などなど様々だと思います。

そこで今回は大学の講義についてまとめてみました!!

eラーニングのイラスト(男性)

大学の講義って??

 高校生の皆さんは新年度になると時間割が配られて、その時間割通りに授業を進めていきますよね!!

しかし大学では新年度または新学期が始まる前に履修登録というものを行い、自分の受けたい授業を事前に予約しておきます。

シラバスを読んで講義内容を知り、自分の興味のある講義を組み合わせて自分だけの時間割を組みます。

もちろん必修科目などもあるため自分の興味のある講義だけを取っていればいいというわけではありませんが、高校に比べるとかなり自由度が増しますよね!!

講義には定員人数が定められているため、人気がある講義だと抽選を行うなんてこともあります!!

ところで先ほどから「履修登録」や「シラバス」など聞きなれない言葉が多くありませんか??

私も大学生になってから使い始めた言葉なので知らない人にとっての謎な言葉感とても分かります😂

そこで少し大学の講義における言葉をいくつか説明します!!

履修登録

 履修登録とは自分で授業を組むということを示しています。多くの大学が前期・後期の前に履修登録機関を設けており、履修登録をして今後の時間割が決定します。

大学の科目として「必修科目」「選択必修科目」「自由科目」があります。

必修科目はその学部の学生が必ず履修し、単位を取らなければならない科目です。

選択必修科目とは指定されたいくつかの科目の中から学部・学科の規定に沿って履修し、単位を取らなければならない科目です。

自由科目とは所属学部が単位を認定する他学部・他学科の科目など指定外で履修できる科目のことです。

卒業までに必要な単位数や、取りたい資格などによって履修しなければならない科目は変わってくるので、自分自身で何の講義を履修しなければいけないのかを調べて授業を組みましょう!!

シラバス

 シラバスとは大学の講義においての授業内容や定員、評価の仕方などを詳しくまとめた資料のことです。

大学生はこのシラバスを読んで履修登録を行います!

単位

 4年制の大学では一般的に90分の授業を15回受けることで2単位もらえます。卒業までに必要な単位数が各大学・学部などで定められており、大学生は自分があと何単位必要かを考えて履修登録しています。

単位数や評価の仕方はシラバスに載っています。

落単→授業態度やテストの結果が悪かったり、出席日数が足りず単位をもらえないこと。

楽単→楽に単位をもらえる講義のこと。

※1年生で楽単ばかり履修していると今後の勉強習慣が身につかないため注意しましょう!!

講義は楽しい?つまらない?

楽しい65.3% つまらない34.7% (参照:マイナビ)

この結果を見て皆さんはどう思いますか??

この両方の意見も見てみましょう!!

楽しいと回答した人の意見

先生がユニーク

 大学にはなかなか独特な研究をしてらっしゃる先生も多く、高校とは違う教科書通りではない授業を受けることもできます。

面白い授業とつまらない授業の差はもしかしたら先生にあるのかもしれません・・・。

興味のあることを学べるから楽しい

 先ほどもお話しした通り、大学生は自自分の興味のある科目について自由に履修ができます。

私も音楽系の学部ではありませんがピアノの授業を履修していたことがあります。やはり自分の興味がある授業だとやる気が起きますよね!!

つまらないと回答した人の意見

教科書を読んでいるだけでつまらない

 先生によっては教科書を重点的に授業を進める場合もあるためそれだとつまらないと思う学生さんも多いみたいです。

もう少し授業が分かりやすく面白くなるような工夫をしてくれたらいいかもしれませんね😅

面白いと思える余裕がない

 そもそも講義が難しすぎて楽しく聞いている余裕がないなんて人もいるみたいです。

確かに大学の講義は高校に比べてより詳しく学ぶため難しいかもしれません。

私自身も「生物学基礎」を履修したのに、高校生の時にした生物基礎と難しさが全然違うなと思った記憶があります😂

大学生に聞いた面白い講義

日本大学「日本の怨霊」

 怨霊ときいただけで興味がわきませんか??

この講義では怨霊という話題から歴史が学べるそう!!歴史が苦手な私も履修してみたくなりました!

上智大学「毒物学」

 毒物の知識を最初から身についていなくとも科学的な好奇心をもっていれば履修できるそう!!

日常生活における毒物に関して詳しくなれるため、話のネタにもなりそうですね!!

金沢大学「コーヒーの世界」

 この講義は工学博士である廣瀬教授が教えているそう!なぜコーヒーなのでしょうか・・・。

金沢大学ではかなり有名な講義のようです!!講義を受けた学生は「1杯のコーヒーが、世界を動かしていることを知ることができる」と話していました!!謎が深まりますね・・・。

早稲田大学「恋愛学入門」

 この講義では科学的「モテ」を習得することができるみたいです!!

メディアでも取り上げられる早稲田大学の名物講義です!!

千葉大学「ディズニーの世界」

 ディズニーの世界という講義ではディズニーの世界を、社会・歴史・芸術等、多方面から考察します!!

さすがディズニーのある千葉県ですね!!人気で倍率も高いみたいです!!

 

武田塾チャンネルでも面白かった講義を紹介しているので是非チェックしてみてください!!

今回のまとめ

 いかがだったでしょうか??

こうやって大学の講義を見てみると独特なものもあって面白いですよね!!

自分が大学生になったらどんな講義を受けようか迷いますね!!私はディズニーが好きなので千葉大学の「ディズニーの世界」が気になりました!!

履修したい講義を見つけて受験のモチベーションアップにつなげるのもいいかもしれませんね!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる