ブログ

【合格体験記②】9月に入塾、勉強0から東北福祉大に合格!

こんにちは!武田塾仙台駅前校です!

 

仙台駅前校の生徒さんの合格体験記を紹介するシリーズ、第2回は

東北福祉大学総合福祉学部に合格したK・Oくんです!

太田くん

 

武田塾に入る前の成績は?

模試の偏差値はほとんど40前後でした。

苦手な英語は30台といった感じでした。

 

学校のテストでも一夜漬けの状態で赤点ギリギリを回避しているといったくらいに、

勉強習慣がありませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

3年生の秋くらいでやっと大学受験のことを考え始め、当時の学力ではどこの大学にもいけないことを知り、

インターネットで「逆転合格」の文字を見ていきたいと思いました。

 

1日ごとの勉強を管理してくれるところに惹かれて、親を説得してここにきたのがきっかけでした笑

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

自学自習をほとんど何もやらずに高校2年と半年を過ごしてしまった自分が、

放課後の時間毎日3時間、直前期はそれ以上勉強するようになりました。

 

塾に来ると周りの人たちがマジメに勉強しているので、自然と自分もやる気が出ました。

一冊を完璧にできるようにやり込む勉強法は初めは不安でしたが、

進み具合がわかりやすいので自信になり、毎日サボらずにやらないと特訓でバレてしまうので頑張れました。

 

底辺だった学力は受験までどんどん上がっていきました!

 

(担当の)先生はどうでしたか?

現代文の先生は女の先生で、一緒に問題を考えてくれて気を楽にして頑張れました。

考える過程のところまで詳しく導いてくれもしたので、一層理解が深まった気がします。

 

英語、生物基礎の先生は、めちゃくちゃイケメンでした笑

いつも一緒に頑張ろうと声をかけてくれたのがすごく良かったです。

 

どちらの先生も話しやすくて楽しかったです!

武田塾での思い出を教えて下さい!

高校2年と半年間ほぼ0だった勉強時間が、毎日塾に通って3時間はびっちり勉強できたことです。

勉強の環境は最強でしたし、教室長の松谷さんは話しやすくていろんな話をしました。

 

生物基礎の腎臓分野の計算を2週間くらいかけて最終的に理解しましたが、一番苦戦したことも思い出に残っています。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

一番よく勉強しました。

本当に英語は単語力に助けられました。

次の受験生もここを侮らないで頑張って欲しいです。

第2位:日東駒専&産近甲龍の現代文

いろんなジャンルがあって、一番やり込んだ参考書です。

”ワースト”第1位:現代文のポラリス

めちゃくちゃ苦しめられた参考書で苦い思い出です…。でも読解力の本質を着いた参考書で、これに苦戦したことで現代文の力がかなりつきました。一応ワーストとさせてもらってます笑

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

この塾は家庭学習を自力でやる力を身につけさせてくれます。

全く勉強してこなかった人こそ、学力が向上すると思います!

 

底辺の自分でも合格を勝ち取れたので、皆さんであればより簡単に合格に近づけられると思います!

ぜひ頑張ってください!!

 

 

 

 

 

Kくんありがとうございました!

武田塾では週に1回、1時間の特訓を中心に指導を行っています。

 

特訓では講師と生徒が一対一で1週間の勉強の様子や宿題のでき具合、今後どういう風に勉強を進めればいいか?など、勉強に関する様々な相談をします。

 

「一冊を完璧にできるようにやり込む勉強法は初めは不安でしたが、

進み具合がわかりやすいので自信になり、毎日サボらずにやらないと特訓でバレてしまうので頑張れました。」

とKくんが言ったように、特訓で確認されるテストのできで1週間の取り組み方を確認するので、ある種の誘惑への抑止力が生まれるのも武田塾独自のものです。

 

「『勉強法』だけを教えるのが武田塾って聞いたから、本人にやる気がないと無理なんじゃ…」と思う方も多いかもしれませんが、それだけではなく

・いかに勉強のやる気を引き出すか?

・いかに教えられた『勉強法』を実行するか?

の指導も行っている、武田塾はそんな塾です!

 

--------------------------------------------------------

仙台駅から徒歩1分武田塾・仙台駅前校では無料受験相談を実施しております!

〇勉強してるけどなかなか成績があがらない・・
〇今から勉強始めるんだけど、何からすれば良いの?
〇勉強の習慣をつけたい!
〇この科目の勉強ってどうすれば良いかわからない・・

些細な質問大歓迎です!お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

関連記事

【合格体験記①】偏差値20台から玉川大学に逆転合格!

こんにちは!武田塾仙台駅前校です! 仙台駅前校の生徒さんの合格体験記を紹介するシリーズ、第1回は 玉川大学芸術学部に合格したY・Iさんです! 武田塾に入る前の成績は? 入塾時期は、9月でした。 当時の ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる