ブログ

【合格体験記①】偏差値20台から玉川大学に逆転合格!

こんにちは!武田塾仙台駅前校です!

仙台駅前校の生徒さんの合格体験記を紹介するシリーズ、第1回は

玉川大学芸術学部に合格したY・Iさんです!

スクリーンショット 2021-02-18 15.14.57

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期は、9月でした。

当時の成績は直近ではないのですが、4月の東進模試で偏差値29

ギリギリ20代って言えますね・・笑

 

本当に武田塾に入る前までは全く勉強していませんでした。

いわゆる「引きこもりマン」ってやつですかね、、!

 

武田塾に入ったきっかけは?

勉強のやり方がわからず行き詰まってしまっていました。

それで塾に通おうとなった時に、駅の広告で、「授業をしない」というキャッチフレーズが目に止まり、

相談に行ってみました。

 

参考書による自学自習のペースメイキングをするということで、それが徹底管理されるということだったので、

これだったら自分に合っているなぁと思い、入塾しました!

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

まずは、勉強をする習慣が着いたということですね!

全く0の状態から、毎日7時間は勉強するようになりました。

それも範囲が決まっているので、「これは絶対にやり遂げないと!」と思えたからだと思います。

 

また、模試で当てずっぽうな回答をしなくなりました

というのも今までは模試などでは、たまたま当たった問題がほとんどだったのですが、

回答の根拠を特訓中に聞かれるので、それに答えようとする習慣が着いて、

最終的に模試とかでもその癖がついて。なので試験でもその意識で取り組むことができたんだと思います!

 

あとは、入塾する前は何から始めれば良いんだろう・・

という感じでしたが、改めて試験が終わってから感じたことですが、基礎固めってめちゃくちゃ大事ですね。

そこからの応用→試験問題という形で一つ一つ着実にできるようになったのも大きいと思います。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

(上野先生)

毎週の特訓の度に、気分が落ちたりして宿題が手につかなかったりした時はモチベーションが地の底に落ちてました笑

そんな時にユーモアで笑わせてくれたので、その度にモチベーションを上げてもらいました。

 

(多田先生)

私が使っている参考書以外のところから問題を持ってきて考え方を伝えてくれたり、モチベーションに関しても相談に乗ってもらったりなどすごく助かりました。

 

(教室長・松谷先生)

勉強のことだけでなく、生活リズムのことや受験日程の兼ね合いなど、色々と親身になって考えてくださいました。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

今年はコロナもあってzoomでの特訓も多かったのですが、

なぜか音声が繋がらないとかトラブルが多かったです。

でも辛い受験生活の中で、チャットで必死に解決策を探っていたのはなんだかんだ楽しかったです笑

 

あとは、上野先生がお腹が空いて行き倒れていた時にチョコをもらったことですかね。

優しさが身に染みました・・!

 

あと、遅刻ばかりしてすみません><

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:ターゲット1900

 読み上げてくれるアプリが合ったのが良かったです。風呂で聞き流したりとかしました。

苦手な単語の登録機能にはめちゃくちゃお世話になったので、おすすめです!

第2位:スクランブル(英文法・語法参考書)

 1個1個の構文、文法の例文が短いので、やる気がマイナスの時も取りかかりやすかったです。5分単位で勉強できました。

第3位:キーワード読解

 これは現代文の語句の参考書なんですが、自分も含めて軽視しがちな参考書だと思います。でもこの参考書をやったことで、文章の内容がすっと入ってくるので、現代文を入試で使う人は必読だと思います。

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

全タクス完璧にこなさなくても、模試で絶望しても、なんだかんだ最後まで粘っていれば意外となんとかなるもんだゾ!!

 

 

 

 

Y・Iさんありがとうございました!

武田塾で教えられたことによって、勉強時間の大幅な増加や「何から勉強すればいいの?」「どんな風に勉強すればいいの?」といった疑問の答えが見つかったようですね。

講師陣のサポートも相まって充実した受験生活を送れたのではないかと思います!

 

 

玉川大学の合格に必要な偏差値は約40。入塾当初の29という偏差値からここまで大きく伸ばすのは独学ではなかなか難しい所があります。

合格を勝ち取れたのはどの参考書を使うか、何から勉強を始めればいいか、と道すじをあらかじめ決め、その通りにYさんが勉強を進められたからなのではないでしょうか。

 

改めて、Y・Iさん、玉川大学合格おめでとうございます!

 

--------------------------------------------------------

仙台駅から徒歩1分武田塾・仙台駅前校では無料受験相談を実施しております!

〇勉強してるけどなかなか成績があがらない・・
〇今から勉強始めるんだけど、何からすれば良いの?
〇勉強の習慣をつけたい!
〇この科目の勉強ってどうすれば良いかわからない・・

些細な質問大歓迎です!お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる