塾生の声

[合格体験記]現役時全落ちの国公立に合格!諦めるよう言われた大学への逆転合格[武田塾西神中央校]

皆さんこんにちは!

武田塾西神中央校です!

 

早速ですが、今回も合格体験記です!!

国公立前期試験の結果もではじめましたね…!

そんな中、今回は西神中央校での国公立一般試験前期合格者第一号を紹介します!

 

【合格体験記】現役時全落ちして諦めるよう言われた国公立に見事合格!【武田塾西神中央校】

合格者プロフィール

CCCBC545-0BE4-49A7-B179-B8B2A11ABED0

●名前

濱﨑 彰太さん

 

●出身高校

須磨東高校(既卒)

 

●合格大学

神戸市外国語大学 外国語学部

関西大学 政策創造学部(一般、共通テスト利用)

 

 

それでは紹介していきます!

 

合格体験談

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期は浪人が決まった後すぐの3月末くらいで、

当時の成績は、日本史が8割前後取れていたが、英語が(センター試験形式で)130~160と平均よりやや上ぐらい。

国語はセンター試験では点数が取れたけど、模試の偏差値では50を超えたことがなく、数学ⅠAもセンターで初めて60点を超えました。

4科目で偏差値が50~55くらいだったが、偏差値52.5の北九州市立大学に不合格でした。

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

神戸市外国語大学、北九州市立大学、関西大学と全落ちして、初めは河合塾に通うつもりでしたが、

河合塾から自分の学力では国公立を諦めるように言われ、河合塾入塾をやめました。

宅浪するかと悩んでいるときに、武田塾で逆転合格で国立に進学した兄に武田塾を勧められ、YouTubeで武田塾チャンネルを視聴し、

武田塾なら自分の力を伸ばせると思い入塾しました。

 

武田塾に入ってから、勉強法や成績がどのように変わりましたか?

これまで、一度解いた問題は正解不正解か関わらず解説を熟読することはありませんでした。

入塾してからは、解説の大切さ、解きなおしの大切さ、4日進んで2日復習する効率の良い勉強法を知れました。

正直学力が伸びている実感はなかったけど、模試で偏差値が安定して上向きになっていました。

 

担当の先生はどうでしたか?

親身になって勉強のアドバイスや課題を出してくださったのはもちろん、

担当の先生も浪人を経験されていたので、精神面でのサポートや相談に乗ってくださり、非常に助かりました。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

ほぼ毎日自習室を利用していたので、自分の部屋の一部のように感じていました。

広い机と腰にやさしい椅子が良かったです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

【第3位】

文系の数学 重要事項完全習得編

51ZI7wi8+EL._SY344_BO1,204,203,200_

現役時代、定期テストで学年再開をとるほど苦手だった数学が解けるようになりました。

 

【第2位】

ターゲット1900

51T1QmzIqYL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

本当に出る単語ばかり載っていて、これは完璧に近づけるだけでほとんどの英文は読めるようになりました。

 

【第1位】

漢文早覚え速答法

51NpC9L3Z-L._SX353_BO1,204,203,200_

これ一冊で漢文対策ができました。覚えやすかったです。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

熟から出される日々の課題をしっかりこなせば力は付くと思います。

勉強はしんどいものですが、頑張ってください!

 

校舎長コメント

濱﨑くんは、ほぼ毎日一番最初に自習室に来て一番最後に自習室を出る浪人生の鏡のような生徒でした。

自習室勉強時間ランキングを出したときも浪人生だけの中でもぶっちぎりの1位でした!

 

受講していない科目でも、自分で勉強しなければならない科目はすべて、入塾当初からやっており着実に点数を上げていっていました。

その結果、現役時に落ちてしまった関西大学では今年は共通テスト利用でも合格という圧倒的なリベンジを見せてくれました!!

国公立も入塾前は諦めるように言われていたにもかかわらず、しっかりと合格を掴んできました!

 

まさに自学自習で合格を勝ち取った生徒の一人です!!

 

本当におめでとうございます!!

大学に行っても是非頑張ってください!

 

 

以上!武田塾西神中央校の合格体験談でした!

ではまた次回!

 

 

いかがでしたでしょうか?
この記事が、皆様の受験勉強の参考になれば、と思います。
しかし、自分の将来を左右すると言っても過言ではない大学受験ですので、不安や悩み事などが出でくることも多いですよね?

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

高校1年生の方々でも大歓迎です!
ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

武田塾西神中央校

〒651-2273
神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL:078-962-5118

関連記事

[合格体験記]公募入試の失敗から2か月で逆転合格![武田塾西神中央校]

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です。   さて、関西の私立大学においても結果が続々と出てきております。 今回はそんな中、合格速報になります!   今回はこちらの方です! &n ..

【一年後受験を迎える皆さんへ】高2の3学期は高3の0学期!!勉強習慣のつけ方【武田塾西神中央校】

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!!   大学入学共通テストが終わり、この時点から、来年2022年度入試まであと1年となりました…!! 高2生のみなさん!!受験勉強始め ..

【武田塾西神中央校講師紹介】山下先生に聞いてみた!受験期の思い出【第六弾】

みなさんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   これから武田塾西神中央校の講師として参加させていただく山下俊慶です。 大学生になってはや2年、意外と高校生と変わらない楽しい日々を過ごしつつ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる