[合格体験記]公募入試の失敗から2か月で逆転合格![武田塾西神中央校]

西神中央校・

皆さんこんにちは!

武田塾西神中央校です。

 

さて、関西の私立大学においても結果が続々と出てきております。

今回はそんな中、合格速報になります!

 

今回はこちらの方です!

 

【合格体験記】公募入試の失敗から2か月で逆転合格!【武田塾西神中央校】

合格者プロフィール

4C318180-6741-4B69-9E3B-4E6E387E2EC3

 

●名前

内村真実さん

 

●出身高校

神戸野田高校

 

●合格大学

甲南大学 文学部

甲南大学 法学部

 

 

内村さんは、実は5月ごろに受験相談を行い、その後自分での勉強を経て12月に入塾しました!なんと一般入試まで残り2か月!

それでは紹介していきます!

 

合格体験談

武田塾に入る前の成績は?

入塾する前は、AO入試や公募推薦のために英検が必要だったので、英語は勉強していましたが、日本史は授業で聞いたことがある程度で3年1学期ごろの模試で、「正倉院」も書けませんでした。

古典も、単語は小テストで覚えていましたが、完璧ではなかったし、文法も助動詞などの活用はほとんど覚えていませんでした。

また、1、2年まで部活に全力だったので、授業中は寝てたり、テスト一週間前しか勉強しないことはざらにありました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

5月ごろに一度相談しに来させてもらったけど、自分は一般で受けるつもりは全くなかったので入塾せず、関学のAO入試に臨みました。(落ちました。)

次は志望校を下げ、甲南を含む3校を受験し、その中で第一志望だった甲南だけ落ちました。

その時点で、もう11月後半で間に合うわけがない、あと2か月しかない、と思い、もう受かっている大学に決めることも考えました。

しかし、「逆転合格」の強い文字を思い出し、武田塾でやり切ってみようと考え入塾しました。

 

武田塾に入ってから、勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾し、本格的に勉強を始めるまで、どの強化もどうやって勉強を進めれば良いかわかりませんでした。

他の受験生に比べて時間が圧倒的に足りなかったので、すぐに演習や過去問をすれば良いかと焦っていました。

でも、課題として出された参考書はどれも基礎的なものでした。

今思えば、基礎をやって良かったです。

私の場合、時間がなかったので、課題以外にも勉強しようと思ってお風呂やご飯中にもYouTubeで日本史の解説動画を見ていました。

とにかく課題を完璧に、さらにそれ以上やるという意識を強めました。

結果、だいたい英語が7割、日本史が7~8割、国語8割程度は取れるようになりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

私の担当の先生は、3年の12月入塾という遅さでも落ち着いて対応していただきました。

過去問の使い方や、英作文の添削など、時間が無い中でも、できる範囲で且つ力のつくアドバイスをしていただきました。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

私は、5月に相談に来てから入塾していないにもかかわらず、たまに質問させてもらいました。

勉強したい内容を言うと、それに合った参考書や答えの導き方などを教えていただきました。

他にも、(入塾後)日本史の課題とは別で口頭試問で問題を出されたとき、答えられてもイマイチでも、異常なほど褒めてもらいました。

おかげで大きく自信を失うことなく勉強が続けられました。

受験直前に英語の点数が5割や6割と思うように伸ばせなかったときにもフォローしていただきました。

この塾で勉強できて良かったです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

【第3位】

Next Stage

nextstage

文法と語法の章しか勉強できなかったけど、イディオムのところまでやってれば強かったなって思います。これをやっていたので文法的な問題も安心でした。

 

【第2位】

システム英単語

61Nqi8-WbUL._AC_UL160_

例文で書かれているので、動詞の語法を覚えられたり、受動態でよく出るなど受験に出る形のまま覚えられて良かったです。

 

【第1位】

日本史用語2レベル定着トレーニング

41eoTchnkOL._SX351_BO1,204,203,200_

初めてこの参考書を開いた時の用語の量に圧倒され、初めは嫌いでした。

でも過去問や教科書と一緒に使っていたら、教科書と違う角度でより詳しく書いてあって「やるなー!」ってなりました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

私のように2か月で詰め込むより、長い間勉強を続ける方がしんどいし、すごいと思います。

でも、私のようにあと少ししかない、とあきらめそうな人もあきらめずにやり切ってほしいと思います。

後悔のないよう頑張ってください!!

 

校舎長コメント

合格体験でも話されているように、内村さんは最初に受験相談に来たのが5月ごろで、その後、入塾するまでに3回ほど西神中央校に足を運んで勉強のアドバイスを聞きに来ていました。

その時から、勉強に対するバイタリティがすごいな…!と思ったのが印象に残っています。

公募推薦が終わってから一般入試までの期間が短かったので、一瞬たりとも無駄にはできないという状況から、

本当に一瞬たりとも隙を見せない勉強量と、自分から「ここができるようにするためにはどうしたらよいか」と相談に来る積極的な姿勢を続けた結果、見事合格を勝ち取ってくれました!

 

本当におめでとうございます!!

大学に行っても是非頑張ってください!

 

 

以上!武田塾西神中央校の合格体験談でした!

ではまた次回!

 

 

いかがでしたでしょうか?
この記事が、皆様の受験勉強の参考になれば、と思います。
しかし、自分の将来を左右すると言っても過言ではない大学受験ですので、不安や悩み事などが出でくることも多いですよね?

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

高校1年生の方々でも大歓迎です!
ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

武田塾西神中央校

〒651-2273
神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL:078-962-5118

関連記事

S__16719967

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   さて、今回も、 武田塾西神中央校の合格速報をお届けしていきたいと思います!   今回はこちらの方です!   【合格体験記】…

figure_question

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   神戸市の高校生の皆さんは今定期考査前真っ只中だと思いますが、定期テストの勉強は進んでいますか? 定期考査ももちろん重要ですが、皆さんもっと大き…

thumbnail

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   いきなりですが、受験生の皆さん、第一志望の大学の過去問は解いていますか? 解いたことない!という人も、バリバリに解きまくってる!という人もいる…

豊田 (2)

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   武田塾が開校してはや10日が経ちました! 最初はぽつんと一人で机の前にいた私ですが、講師や生徒が入り、段々と活気あふれる場所になってきました&…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 西神中央校へ