塾生の声

【合格体験記】理系なのに理系科目が苦手…模試でD判定からの公募推薦逆転合格!【武田塾西神中央校】

皆さんこんにちは!

武田塾西神中央校です!

 

さて、今回も、

武田塾西神中央校の合格速報をお届けしていきたいと思います!

 

今回はこちらの方です!

 

【合格体験記】理系なのに理系科目が苦手…模試でD判定からの公募推薦逆転合格!【武田塾西神中央校】

合格者プロフィール

S__16719967

●名前

吉田彩花さん

 

●出身高校

神戸海星女子学院高校

 

●合格大学

東京歯科大学 歯学部

公募推薦入試で合格しています!

 

吉田さんは、高校2年生の3月に初めて武田塾西神中央校に受験相談にきて、

入塾以降はほとんど毎日自習室で閉校時間まで勉強を頑張っていました!

 

合格体験談

武田塾に入る前の成績は?

得意な英語や日本史は常に平均以上ありましたが、苦手な理系科目は自分が理系にもかかわらず、平均点から20点以下ということもよくありました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

駅前で配っていたチラシを見たのがきっかけです。理系なのに数学や理科の成績がひどく、なんとかしないといけないと思っていたところ、自分のレベルに合わせて自学中心で勉強できる武田塾を知り、入塾しました。

 

武田塾に入ってから、勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾では自分が一週間単位で一日ごとの勉強内容や勉強方法を考えてくれるので、計画的な勉強の仕方がしっかりと身につけられました。

また、武田塾の自習室では、テキストをすべておいていけたので、自分が(学校から)家に帰って勉強を怠けることが防げて、学校がある日でもしっかりと勉強時間が確保できました。

そのおかげで、受験勉強に追われながらも定期テストではほとんどの教科で平均点以上をキープできるようになりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

どの先生も皆フレンドリーで、気さくに話しかけてくださっていました。

毎回の特訓では、私に合ったテキストや勉強方法なども真剣に考えてくださり、わからないところも丁寧に教えてくださっていました。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

毎日自習室に通っていたことが一番の思い出です。

一日にすべきことを明確に書き出して、学校が終わってから塾が閉まる時間まで自習していました。

本当にしんどい日もありましたが、一日が終わるたびに達成感が得られ、充実した日々を過ごせました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

【第3位】

英文法ファイナル

英文法ファイナル

難しかったですが、自分の苦手な分野を知ることができてやりごたえがありました。

 

【第2位】

数学基礎問題精講

数学基礎問

この問題集を何回も解くことで、基礎的なことをしっかりと定着させられました。

 

【第1位】

関正生の英語長文ポラリスシリーズ

関正生ポラリス

最近の社会問題などを扱う長文の問題集でしたが、意外にも小論文の意見などで有効活用できたのでおすすめです。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

武田塾は早く入塾すればするほど学力をどんどん上げられるので、迷っている人は早めの入塾をおすすめします。

あと、努力は自信に繋がります。

 

校舎長コメント

吉田さんは、やはりほとんど毎日自習室に来て最後まで勉強していたところが印象に残っています。

それに加えて、公募推薦を受けることが決まったときに、科目が大きく変わり(具体的に言えば、学科に加えて小論文が追加されるなど)、準備期間も短かったにもかかわらず、しっかりと対策をして合格を勝ち取る事ができた!というところが本当に素晴らしい!!

もちろん勉強は効率を求めて方法を考えることも大事だと思いますが、最も重要なのは、

それを実行する能力です!!

例えば、受験生本人に合った勉強方法が見つかったとしても、見つけただけでそれを実行せずに時間を無駄に過ごしてしまっては意味がありません。

武田塾でも重要なのは、武田塾の勉強方法を”実行”してもらうことです。

 

 

吉田さんは、その実行するという力を最大限に発揮するために、毎日自習室で頑張っていました。

科目が変わっても、焦ることなく、自分のやらなければいけないことを冷静に判断して教えてくれました!

今回の合格は、そんな吉田さん本人の1年間の努力の結果だと思います!

 

合格本当におめでとうございます!!

 

以上!武田塾西神中央校の合格体験談でした!

ではまた次回!

 

 

いかがでしたでしょうか?
この記事が、皆様の受験勉強の参考になれば、と思います。
しかし、自分の将来を左右すると言っても過言ではない大学受験ですので、不安や悩み事などが出でくることも多いですよね?

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

高校1年生の方々でも大歓迎です!
ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

武田塾西神中央校

〒651-2273
神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL:078-962-5118

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる