ブログ

【高2生向け】長期休みで差をつける!長期休みの有効活用術!

皆さんこんにちは!!

武田塾西神中央校です!

 

さて、高校2年生の皆さん!

長い休みはしっかり遊びたい!

...遊びと部活だけで終わらせようとしていませんか...??

そんな皆さんに長期休みの活用術を伝授します!

勉強も部活も遊びも両立でき、すっきりと新学期を迎えてもらえたらと思います!

 

 

 

実践してみよう!

・長期休みをうまく活用するって言ってもなにをしたらいいの?

・何から手を付けたらいいかわからない!

という皆さん!

 

ここでは、そんな長期休みにおすすめの勉強方法を紹介します!

これが出来たら皆さんもしっかりした勉強習慣が手に入れることができます!!

 

その1:参考書を一冊決めよう

 

何からしたらいいのかわからないという方!

まずは、すでに持っている参考書でいいので、これを極める!というものを一冊決めましょう。

 

その一冊をまず完璧になるまで取り組んでみてください!

すると、その一冊が終わるころには、その参考書のレベルのものはある程度スラスラ解けるようになっています!

一冊終わったらまた新しいものを一冊…としていくことで、より幅広いレベルに対応できる力を習得できます。

 

ここでポイントなのは、この本!と決めた本をしっかり隅々まで理解しきることです!

 

その2:毎日の勉強時間を決めよう

 

しかし、参考書を決めても、だらだらと進めていては意味がありませんよね。

 

そこで、毎日〇〇時間は勉強する!と決め、その間はだらだらせず、気を引き締めて勉強しましょう!

時間を決めることで、「まだまだ今日は時間あるからゆっくりしよう」などといったことがなくなり、より効率よく勉強することが出来ます。

 

勉強時間を決めることで短時間で成績が上がるなら、皆さんもやってみようと思えるのではないでしょうか!

 

その3:毎日継続しよう

 

”継続は力なり”ということわざを知っていますか?

小さな努力でも、継続すれば成功するという意味のことわざです。

 

その1、その2をできたとしても、それが1週間に1回などとなると、その間にもどんどんそこで勉強した知識は抜けていきます。

ですので、毎日〇〇時間、これを勉強する!と決めたら、それを毎日実践してみましょう!

 

1か月間、半年間、1年間、、、と続けることでどんどん皆さんの成績もアップしていくはずです!

 

失敗パターン3選

これで成績はうなぎのぼりだ!!と思った方、実は思わぬところに落とし穴があります。

それぞれのパターンを見ていきましょう。

 

その1:さぼってしまう

「毎日継続する」ということは実は簡単そうに見えてとても難しいことです。

 

たとえば、ある日予定が入り続けるのが厳しかった日があるとします。

その場合、次の日も「まぁ今日もいいか」などと考え、その日を境に勉強習慣がなくなってしまった。

ということを経験した方もいるのではないでしょうか。

 

勉強習慣というものは継続しなければ意味がありません。

毎日続けるよう意識することが大事です。

 

その2:取り掛かりが遅く終わらない

勉強するのが嫌だから朝、昼、夕方…と後回しにして夜から始めてる人いませんか?

ぐーたら

 

終わるなら夜からでもいいのですが…

「終わらなかったからまた明日!」と、どんどん先延ばししちゃってる人、いますよね。

朝から勉強ばっかりしようとは言いません。

 

しかし、遅くても夕方くらいからは始めておいた方が、夜更かししたり、やることが終わらなかったりなどのリスクがかなり減ります!!!

 

その3:実践したけど点数が伸びない

毎日勉強したのに点数が伸びないことなんてあるの?と思った方。

実はかなりこれ多いんです。

 

勉強する際に、一通りしただけではどんどん忘れていってしまった分かった気になっていたりという点が挙げられます。

英単語や文法がいい例だと思います。

その対策方法としては定期的に復習を行う、自分の言葉で人に説明するということが挙げられます。

 

武田塾をうまく使おう!

ここまでで実践すべきことや失敗パターン、解決方法は分かったけどどうすればいいの?という方!

ぜひ武田塾を活用してみて下さい!

それぞれの失敗パターンに陥らないための武田塾のサポートを見ていきましょう!

 

その1:さぼってしまう

武田塾では、武田塾で作成している志望校合格に向けたカリキュラムに従って、生徒本人のレベルや学習時間に合わせて1日1日の宿題を提示します。基本的に特訓(個別指導)がある日を除き、毎日宿題が出ます

 

そのため、さぼってしまうと先生にばれてしまいます。

また、「合格するまでに今日は何をしたらいいのか」ということが明確にわかった状態になるため、毎日の勉強に取り組みやすいです!

 

宿題が出るならちゃんとできるということを活かしたスケジュールとなっているので、継続の面では心配いらずです!

 

その2:取り掛かりが遅く終わらない

武田塾西神中央校では、月曜日~土曜日は午前10時から、日曜日は午前11時から自習室開放を行っています!

多くの塾生が早い時間から自習室にきているので皆さんも一緒にどうですか??

E1A880BC-E6D9-489D-92D9-8A9E5CB90160

 

その3:実践したけど点数が伸びない

武田塾の特訓は週に1回行われます。

その特訓の中では確認テストも行われ、その週に学んできたことを、同じ問題を用いてテストします。

 

そのため、しっかり理解できていない、覚えられていない、ということはそのまま点数に反映されます。

よって、「ここが理解できていなかったんだ!」、「ここ、覚えたつもりだったけど時間が経つと忘れてしまっていた!」ということがはっきりわかります。

 

さらに、正解していた問題に関しても、「どうしてその解答になったのか。」、「自分の言葉で説明できるくらい理解できているか。」といった確認も行っています!

ここまでしたら、「分かったつもりになっていた」ということがなくなりますよね。

 

そのため、実践した分だけ成績が上がります!

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

長期休暇は周りと差をつける絶好の機会です!上記の内容を参考に勉強に力を入れましょう!

もし一人でやり切れる自信がない…という不安のある方は武田塾で一緒に頑張ってみませんか?

 

武田塾西神中央校では無料受験相談を行っています。

自分一人で勉強するのが不安、スケジュールを立てるのが苦手、何から手を付けたらいいのか分からない、という方、ぜひ無料受験相談をご利用ください!

無料受験相談

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年受験生になるという学生さんや将来受験する予定という学生さん、皆さん様々な悩みや不安があると思います。

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています!!

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます!

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 西神中央校

〒651-2273
兵庫県神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL 078-962-5118

受付時間
<月~金曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00

<土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~18:00

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる