ブログ

神戸大・経済学部を目指す人必見!受験情報、コース紹介、就職先などを調査しました![武田塾西神中央校]

みなさま こんにちは!

武田塾西神中央校です!

さて、今回も武田塾西神中央校による大学の紹介です!

今回は、神戸市灘区にある、
神戸大学・経済学部を紹介させていただきます!

 

武田塾西神中央校が大学の学部を分析、紹介!
【神戸大学・経済学部】

神戸大学経済学部
0-0t - 0-0t, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=97634153による

 

どんなカリキュラムがあるのか

●定員 270名

●<男女比率> 男77% 女23%

<教育カリキュラム>

2年次までは経済学の基本を学びます。

<1年生向け演習>
この経済学部では、1年生前期に35人程度の基礎演習クラスを設けています。
日常生活で直面する様々な社会経済問題等を取り上げて、知的好奇心を刺激しつつ
経済学の学習に入っていけるように指導します。
入学直後から経済学部の教員と直接コンタクトをとることで経済学へのアプローチを描く事ができます。

<1年生向け必須科目と専門基礎科目>
1年生では、経済学部の専門科目を学習する上で不可欠とされる基礎知識を身につけるために
中級ミクロ経済学、経済学、経済史、統計学といった必須科目を学習します。
専門基礎科目として、倫理学、心理学、社会学、文化人類学、社会思想史などの講義科目や
線形代数学、微分積分学などの数学科目を履修します。
この受講により、2年生からの専門科目に必要な基礎的な知識を習得します。

<2年生からの専門科目>
8大講座のそれぞれが当該分野について多様な専門科目を開講しています。
神大経済学部、約50名の教員がいますので、経済学のほとんどすべての分野についての講義が開講されています。
幅広く学べます。

<3年生からの研究指導(ゼミ)>
3年生からは希望する教授の下でゼミが始まり、専門書の論読や共同研究などを行います。
4年生の1年間は、自らが選んだテーマについて個別研究発表を行い、卒業論文を作成します。
経済学部では、定員を少人数(1学年10 名程度)に限定し、専門的知識やプレゼンテーションのスキルを養っています。

ゼミの研究成果を発表する場として、「三大学対抗ゼミ(三商大ゼミ)」が毎年行われています。
神戸大学・一橋大学・大阪市立大学の「旧三商大」で行われる伝統の討論会です。ここでは各ゼミが共通のテーマに沿った研究を発表し合い、討論します。
教授の助言を受けながらも、学生自身で論文を完成させた時に得られる達成感と充実感は、ゼミならではのものです。経験は必ず成長の糧になります。

多くの大学で卒業論文が課されなくなっている中,神戸大学経済学部は,卒業論文を2年間の研究指導の集大成として非常に重視しています。各年度の優秀な卒業論文に対して優秀卒業論文賞が贈られています。

専門性、学際性、国際性を伸ばす特別プログラムコース

☆5年一貫経済学国際教育プログラム

英語で経済学を使いこなす力を身につけるための特別教育プログラムです。

このプログラムは20 名程度を1年生後期に選抜します。
このプログラムで最も魅力的なコースは、5年間で早期卒業・早期修了を目指すコースです。
3年後期の交換留学で単位を取得、4年前期に帰国後、卒業論文を完成。
一年半後に修士論文を提出し、修士課程修了。5年間で世界標準に到達することを目標にしています。

2019年3月には3期生5名が5年間のプログラムを無事修了しています。

☆EU エキスパート人材養成プログラム
ヨーロッパに精通した外国人教員が英語で開講する「日欧比較セミナー」、ヨーロッパ流の参加型の授業を留学前に受講し、ヨーロッパ留学に備えます。
学部時代に半年以上留学をした上で、大学院に進学し、在学中にヨーロッパの大学院に入学し、神戸大学の修士学位とヨーロッパの大学で修士学位を取得し、国際的に活躍できる人材となることが期待されます。

☆法経連携専門教育プログラム
経済学部と法学部が共同で運営するプログラムです。
少人数の演習科目が多く、経済学と法学をともに学ぶことが特徴です。
所定の単位を取得すると法経連携専門教育プログラム修了証書が授与されます。

☆数理・データサイエンス・標準カリキュラムコース
2017 年に数理・データサイエンスセンターが設置されました
経済学部の学生は、同センターが中心となって運営される数理・データサイエンス標準カリキュラムコースに参加することができます。また、所定の単位を修得すれば「修了認定証」が授与されます。

経済学部はとても国際的な交流が盛んであることがわかります。
卒業後も様々な分野に就職しており、いずれも第一線で活躍している人も多数です。
秀でた人材が育ち教育体制、研究体制がしっかりしている学部です
神戸大学は創立120周年を迎えようとしています。歴史ある大学です。

 

学費について

入学金 282,000円 
授業料 535,800円
          初年度合計 817,800円 

アクセス

<徒歩>
阪急「六甲」駅から約15~20分

<バス>
阪神「御影」駅、JR「六甲道」駅、阪急「六甲」駅から,神戸市バス36系統鶴甲団地行、
鶴甲2丁目止まり行き乗車「神大正門前」下車

<タクシー>
阪神「御影」駅より約15~20分, JR「六甲道」駅より約10~15分,阪急「六甲」駅より約5~10分

 

<所在地> 〒657-8501 神戸市灘区六甲台町2-1
                        TEL:078-803-7250

 

 

在学中に取れる資格や免許

中学校教諭一種 社会
高等学校教諭一種 公民

 

神戸大学・経済学部を卒業後は?

大学院進学 18人
就職者総数 238人(公務員になる人が多く38人)
民間企業には200人が就職しています。

<主な就職先>
三井住友銀行  13人
みずほFG   10人
三菱UFJ銀行  6人
東京海上日動   4人
三菱電機     4人
りそな銀行    3人
第一生命     3人
サントリー    2人
村田製作所    2人
大和証券     2人  
・・・・他、野村證券、明治安田生命、三菱重工、パナソニック、新日鉄、JAL、伊藤忠等
大手の企業にかなりの人が就職しています。
特徴は、金融機関への就職が4割居るということです。

 

 

いかがでしたでしょうか?
この記事が、皆様の受験勉強の参考になれば、と思います。
しかし、自分の将来を左右すると言っても過言ではない大学受験ですので、不安や悩み事などが出でくることも多いですよね?

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

高校1年生の方々でも大歓迎です!
ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

武田塾西神中央校

〒651-2273
神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL:078-962-5118

 

 

関連記事

[2021年度版]武田塾参考書ルート大公開!!~国語編~[武田塾西神中央校]

2021年度武田塾参考書ルートがついに公開!ルートの進め方や使う参考書など最新情報を皆さんにお届けします!!

【西神中央校講師紹介】松原先生に聞いてみた!受験生の頃【第九段】

武田塾西神中央校の講師紹介!今回は松原先生の紹介と受験期のエピソードをお届けします!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる