ブログ

京都大・総合人間学部を目指す人必見!受験情報、コース紹介、就職先などを調査しました![武田塾西神中央校]

みなさま こんにちは!

武田塾西神中央校です

さて、今回も武田塾西神中央校による大学の紹介です!

今回は、京都市左京区にある、
京都大学・総合人間学部を紹介させていただきます!

 

武田塾西神中央校が大学の学部を分析、紹介!【京都大学・総合人間学部】

京都大学Soraie8288 - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=39990618による

 

どんな学科コースがあるのか

設置されたのは1993年になります。
定員 120名。 男女比は、男70% 女30%です。

二年次より5学系に分かれます。
詳しくご説明していきます。

人間科学系
思想・社会・文化の3つの側面から現代の人間を系統的に学ぶことで、これまでにない新しいタイプの人材を養成する。

①「人間性」が崩壊するのにともない、これまで以上に重要な意味を持ってきている問い「人間とは何か」という問いに迫る。
②いかなる人間も一人では生きていくことができない。人間はつねに社会的存在である。このような視点に立ち、人間の社会性の構造と歴史を考察する。
③人間とは何か、これらの問いを、文学・美術・映画などの文化現象を通して具体的に探る。

認知情報学系
脳の機能から認知科学、行動制御学、身体機能論、情報科学、数理科学、言語科学や外国語教育論にいたるまでを
総合的に学ぶことができます。
その過程で,従来の理系・文系という枠を越えた幅広い探究能力と、人間の認識行動の総合的理解に基づく科学的で柔軟な思考能力を身につけることをめざしています。

国際文明学系
近代主義を主として社会科学領域や歴史・文化研究の側面から分析し、国際的で新しい文明の理念を構築する。

政治論・経済論・社会論などを相関させた分析手法を学ぶ。
②欧米の歴史や文化の研究を通して近代主義とは何かを学ぶ。
日本文化のあり様を東アジアのなかに位置付けてより深く考察する。

文化環境学系
世界各地の固有の民族性や地域性、人間社会に基本的な活動や居住の視点から文明の特質を解明し、文明相互の交流を理解する。
①文明の問題に関しては、日本人の常識がかならずしも世界の常識ではないことを理解する。
②文明はたえず交わり合い変わってゆくのに、その自己同一性は長く保たれるという複雑な存在であることを理解する。
③文化や環境の諸問題を研究する上では、教室や図書館で学ぶことに加えて、現場で学ぶという姿勢が欠かせない。本学系ではフィールドワークに関するトレーニングを通して、現場で学ぶことの重要性を身につけることをめざす。

 

自然科学系
自然界を構成する物質及びこれらをもとに人工的に合成された諸物質の物性、構造、化学反応性、機能性等を調べ、物質の本質を探究します。
生命体として自然界に生存する動植物の生態と、それらについて細胞レベル・遺伝子レベルで研究し、生物の多様性や人間を含む生物体の生命現象を明らかにします。
さらに地球・宇宙の歴史や変遷・変動を解明します。

これらを目的として全体として物質や生物及び地球・宇宙を支配する基本原理や相関関係を把握することを目指した学系が自然科学系です。
この学系は自然科学を構成する主な学問分野である物理科学、無機・有機化学、生物科学、地球科学で構成されています。

 

学費について

入学金 282.000円 
授業料 535.800円
施設費 240.000円

          初年度合計 817.800円 

  

アクセス

JR・近鉄・京都駅
京都駅前バスのりば
京大快速(市バス・京都バス) 
市バス206系統「三十三間堂・清水寺・祇園・北大路バスターミナル」行 京大正門前下車
 
阪急河原町駅
市バス 四条河原町(※)
201系統「祇園・百万遍」行 
31系統「高野・国際会館駅・岩倉」行 京大正門前下車
 
地下鉄烏丸線・今出川駅
市バス 烏丸今出川駅前(東行き)
201系統「出町柳駅 百万遍・祇園」行  京大正門前下車
 
地下鉄東西線・東山駅
市バス 東山三条(北行き)
201系統「百万遍・千本今出川」行
206系統「高野・北大路バスターミナル」行 
31系統「高野・国際会館駅・岩倉」行  京大正門前下車
 

<所在地>  〒606-8501 京都市左京区吉田二本松町 
             TEL:075-753-2951(2952)

        

 

在学中に取れる資格や免許

教員免許・公認心理士・司書・学芸員

 

 

京都大学・総合人間科学部を卒業後は?

卒業者数    125名
進学者数     46名
就職者総数    70名
公務員就職者数   3名
教員就職者数     1名

金融機関、大手広告会社、テレビ局、新聞社、商社等、大手企業への就職がほとんどを占めています。

 

いかがでしたでしょうか?
この記事が、皆様の受験勉強の参考になれば、と思います。
しかし、自分の将来を左右すると言っても過言ではない大学受験ですので、不安や悩み事などが出でくることも多いですよね?

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

高校1年生の方々でも大歓迎です!
ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

武田塾西神中央校

〒651-2273
神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL:078-962-5118

 

 

関連記事

[共通テスト]問題を解くスピードが爆上がりする方法とは?![武田塾西神中央校]

問題を解くスピードを上げるためには何をしたらよいのか?そのテクニック・勉強法・おすすめの参考書をご紹介します!!

才能?努力?大学合格に必要なのはどっち!?究極の二択!を考えた!

才能?努力?勉強ができる人たち、志望大学に合格できる人たちは単に「頭が良かったから」目標を達成できたのでしょうか...?

【西神中央講師紹介】赤浦先生に聞いてみた!受験期の頃【第十弾】

武田塾西神中央校の講師紹介!今回は赤浦先生の紹介と受験期のエピソードをお届けします!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる