ブログ

国公立大学後期試験までの過ごし方!後期試験もしっかりと対策して他の受験生と差をつけよう!!【武田塾西神中央校】

皆さんこんにちは!

武田塾西神中央校です!

 

ついに、国公立大学前期試験が終了しました!
受験生の皆さん本当にお疲れさまです!

ですが!皆さん、まだ受験は終わっていません。

そうです、国公立大学受験にはまだ後期試験があります。

後期試験を受ける皆さんは、ここから後少ししか期間はありませんがどれだけ早くスタートが切れるかが重要になってきます。

中には、前期試験が全然できなくて立ち直れない…という方や、前期試験でやりきったからいいや、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

皆さん前期試験の結果を待つという精神的にも不安定な状態だと思います。

しかし、逆に言えばみんながそのような状態なのだからここでいち早くスタートを切ることができればその分だけ後期試験でも他の受験生に差をつけることができると言えます!

starter_man

 

そこで今回は、国公立大学後期試験に向けてどのように過ごせば良いのかについてお話していきたいと思います!

 

国公立大学後期試験までの過ごし方!後期試験もしっかりと対策して他の受験生と差をつけよう!!【武田塾西神中央校】

後期試験までの心構え

まず一番最初にお伝えしたいことが、

前期試験と後期試験の間の期間は後期試験で差をつけるチャンスだ!

ということです。
誰もが前期試験で緊張の糸が切れてしまう中で、勉強を全くしなくなった…という人がたくさんいます。

yaruki_nai_school_girl

そんな中で後期試験の勉強をしっかりとしている人がいれば、いざ後期試験となった場合にどちらが有利かは一目瞭然ですよね?

でも、前期受かってるかも知れないからやっても意味ないかも、と思う方もいるかと思います。

そうなんです。
ほとんどの人が第一志望は前期で受験しますよね。そうなった場合、後期試験に焦点を合わせて勉強してきている人は少ないのです。

となると、少しでも人より多く勉強した人が後期の受験で勝つことができるのです…!

後期試験を受けるのかどうかはまだ決まっていないかもしれませんが、決まったときのために準備しておくことは損にはなりません。

まさに、備えあれば憂いなしです。

 

そのためには、気持ちの切り替えが重要です!

yaruki_aru_school_girl

中には、前期試験がうまくいかなかったから立ち直れない…という人もいると思います。

ですが、そんな後悔を繰り返さないためには

誰よりも早く勉強をスタートする他にありません!

 

余談ですが、私も現役時代の時に国語の先生から「東大に前期受かった子がいたけど、その子は前期試験終わってから合格発表までずっと後期試験の勉強してたよ。」という話を聞いて、合格発表の2時間前まで小論文の添削をやってもらっていました。

前期試験の結果が今から覆ることはありませんが、人事を尽くさなければ天命はやってきません!

ということでいち早くスタートを切るようにしましょう!

 

後期試験までにやるべきこと

基本的には前期試験の直前期と変わりません。
ただし、受験科目が小論文などに大きく変化した場合は注意しましょう。

そして、後期試験に向けて必ずやってほしいことは、

前期試験のときに何ができなかったのかをしっかりと振り返ってそこを中心に勉強すること

です!

毎回言っていることは一緒になるのですが、前期試験と同じ勉強をもう一度繰り返すだけでは、また同じ間違いをしてしまう可能性があります。
なので、自分ができていなかったところを潰していくことで自分を成長させていくような勉強が必要となってきます。
そのためには、目を背けたくなくても前期試験の結果を振り返る必要があります。

例えば、

前期試験のときは数学が時間足りなかった…

というのであれば、

・実践問題をタイトな制限時間を設けてできるようにする
・後期試験の内容をみてどの問題をどれくらいのペースで解くかシミュレーションしておく

英語の文法問題が良くできなかった…

というのであれば、

・過去問や実践問題集の文法問題だけを解く
・文法の参考書に戻ってインプットできているか確認する

といったような対策ができます。

後期試験までの時間は限られています!
その中でも他の受験生と差をつけたいのであれば、効率よく勉強することが必要です!

 

まとめ

さて、ここまで国公立後期試験までの過ごし方についてお話してきました。

まとめると、

・後期試験の勉強はいち早くスタートせよ!

・しっかりと気持ちを切り替えよう!

・前期試験を振り返って勉強しよう!

この3つです!

 

それでもどうしても…という人のために、高田先生と太田先生からのメッセージを載せておきます!

 

まだまだここからでも逆転合格はできます!
後期試験が残っている皆さん、この記事を見た瞬間から勉強を始めてください!!

 

それでは今回はこの辺で!

また次回!

 

 

いかがでしたでしょうか?
この記事が、皆様の受験勉強の参考になれば、と思います。
しかし、自分の将来を左右すると言っても過言ではない大学受験ですので、不安や悩み事などが出でくることも多いですよね?

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

高校1年生の方々でも大歓迎です!
ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

武田塾西神中央校

〒651-2273
神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL:078-962-5118

関連記事

[数学最強勉強法]これでアナタも数学強者!初見問題の解法が圧倒的にわかるようになる勉強法![武田塾西神中央校]

模試の初見問題が解けない/計算ミスが多い…当てはまる人は要注意!苦手な数学でも勉強のやり方次第で点数を取ることができる!

The得点源!文系で他の受験生と差をつけるなら古文!!必勝勉強法と解き方【武田塾西神中央校】

みなさん、 あけましておめでとうございます! 武田塾西神中央校です!   ついに、2020年、令和2年になりました!! 今年の目標は!!ブログの閲覧者数を!!倍にすることです!!! というこ ..

[共通テスト]英語長文の直前対策!点数が上がらない原因とその対策[武田塾西神中央校]

ラスト1週間!そこで、直前期で一気に点数を上げるために今からできる共通テスト英語長文対策をご紹介します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる