自分の夢に向かって一直線!!現役で北海道大学合格!!

成城学園前校・

Iさん、北海道大学合格おめでとーー!!

そうです、Iさんとは、塾生のつぶやき常連で、先日上智大学合格を果たし、早稲田大学2学部にも合格した、あのIさんです(誰?という人はこちらこちらをどうぞ)。

前回、『果報は寝て待て』という締めで報告を終わらせたのですが、来たみたいです、果報(笑)。ほんとによかったです。

彼女の受験期には、ここでは言い表せないほど色々、笑いあり涙ありエピソードがあります!

一部を抜粋して書いてみようと思います!

<最初の印象>

1年前の1月に武田塾成城学園前校に、無料受験相談にきました。まだ部活をやっており、一月だというのに浅黒く日焼けした、健康そのものの女子高生というイメージの、ちょっとうるさめの女の子(笑)

開口一番「将来は、酪農しながら自分の牧場でチーズとかの乳製品を作りたい」から、北海道の大学に行って酪農の勉強がしたいという、なんだかかなり現実味があるのか、見えない幻想を抱いているのか、自分の夢を思いっきり語っていました。

勉強に関しては、自分の好きな勉強はしっかりと自分を追い込む事が出来る子ではありましたが、苦手・嫌いな勉強はとても逃げるのが得意な子という印象が残っています(笑)

勉強に関してはとてもわがままなんでしょうね^^また、それを自分でもしっかりと把握の出来ている感じはしました。

<入塾動機>

じっとしていられないのと、飽きっぽいので、授業を聞いていられないから、自分で勉強したい!

でも、その勉強をした部分のチェックだけをしてもらいたい、、、という、

「まさに自学自習をするから、あとはテストだけしてね!」のノリでした^^

 

<特訓スタート>

本当に古文を含む国語がダメダメという致命傷を持っているにも関わらず、「北海道大学」という壮大な夢をぶちあげてきました!

そのためには、苦手科目だけは追い込めないので、「講師は参考書だけで構いません」個別指導はあまり必要ないです!といったわがまま女子の雰囲気を醸し出していました。

国立を受けるにはセンター試験があるんだよぉ、、、と内心言いかけましたが、それも踏まえた上であっけらかんと第一志望は「北海道大学」と言い切っていました。

それも一年間、一度もぶれずに逃げずに、走っていたという感じです。

途中、案の定古文でつまづき、、それでも、負けず嫌いの彼女は突破テストをクリアする為の勉強を、毎日毎日教室の自習室で、自習漬けになっていました。教室でもこの1年間の自習時間は5本の指に入ると思われるくらい、ガシガシやっていました!

真夏も部活を続けていたので真っ黒に日焼けしながら、教室が閉まる時間までほぼ毎日、自学自習・週1テスト、自学自習・週1テストを繰り返し繰り返し、ひたすら貫き通していました。

秋になり、少し涼しくなってきた頃には、現実味があるのかないのか分からなかった夢が、多少現実味が見えてきました。

その頃彼女がポロッと言った、今でも忘れられない言葉が

「私の受験のために、お母さんが毎朝私の為に早起きをして、お弁当を3つも作ってくれるので、3個のお弁当をカバンに入れて毎日登校している」

「それも冷凍食品は一切入れないお弁当なんだよ」(ここ、すごい事だと思います!)

「そんなお母さんの為にも、どうしても受かりたい!

そんな想いが、彼女を「合格」まで持って行けたのでしょう!武田塾のおかげでも、学校の先生のおかげでもありません。。本人の努力の賜物だと思っています!

彼女の夢は、着々と実現できそうな方向に進んでいます。

彼女には、お中元とお歳暮はチーズで!とお願いしておきました。

<最後に>

好きな勉強は率先してやりますが、好きなことしかやらない&暗記を面倒くさがる性格だったので、確認テストをやらせるのもちょっとだけ苦労しました…

でも、最後の方は自分から古文単語や英単語・英熟語・英文法の確認テストをオーダーするなど、勉強の習慣がついてよかったと思います。

毎日毎日お弁当を3個、作ってくださったお母さん、戻られるたびに暖かい心でバックアップしてくださったお父さん、いつも優しいお兄さんが、一番喜んでいることでしょう。

彼女も受験勉強を通して 自分の将来を自分で勝ち取るという大きな成功体験も身に付ける事が出来、将来どんなに大変な事に直面しても、乗り切るための努力が出来る子になったと信じています。

何より、彼女自身が今回の合格が、自分一人だけの力で勝ち取ったものではなく、家族の暖かい応援のもとに手に入れられたという事に気が付いていることが、とても微笑ましく思えた合格です!

北海道に行っても、Iさんらしく頑張ってください!

 

本当におめでとう!

 

(追記です!Iさんの実際の各教科の勉強の進め方についての記事を書きましたので、興味のある方は是非読んでみてください!)

 

早稲田大・北海道大 合格! 塾生の実際の勉強の進め方を公開します!! ~英語編~

早稲田大・北海道大 合格! 塾生の実際の勉強の進め方を公開します!! ~数学編~

早稲田大・北海道大 合格! 塾生の実際の勉強の進め方を公開します!! ~物理編~

早稲田大・北海道大 合格! 塾生の実際の勉強の進め方を公開します!! ~化学編~

 

【2016-17年度 成城学園前校 合格者速報一覧】

2017年度合格発表 東京学芸大学編

2017年合格発表 北海道大学編

2017年合格発表 早稲田大学2学部編

2017年合格発表 法政大学&日本大学編

2017年合格発表 明治大学編

2017年合格発表 上智大学編

2017年合格発表 TEAP青山学院大学合格編

2017年合格発表 北里大学編

2017年合格発表 東京農大編

2017年合格発表 桜美林大学編

2017年合格発表 武蔵大学編

2017年合格発表 成蹊大学編

2017年合格発表 東京都市大学編

2017年合格発表 日本大学編

2017年合格発表 専修大学編

2017年合格発表 都留文科大学編

2017年合格発表 東京家政大学編

 

 

 

無料受験相談_______________

武田塾成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び 、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応しております。

 【成城学園前で予備校をお探しなら、武田塾 成城学園前校にアクセス!】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5787-7125
FAX:03-5787-7126

【成城学園前校の無料受験相談受付はこちら!】

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 成城学園前校へ