ブログ

受験のためにいま何ができていればいい? 高校生の学習ロードマップ

2023年10月11日(水)

こんにちは!小田急線成城学園前駅から徒歩1分、武田塾成城学園前校です!

武田塾を知っている人の中では武田塾といえば高校生メインの大学受験塾という印象を持っている人が多いと思いますが、ここ2~3年で中学生や高1の問合せが増えてきているんです。

入試改革が進む中で、入試形態や入試科目が変わるなど変化に対応できる勉強をしていないと難関大学は合格が難しいことに早くから気付いて対処する人が増えているということでしょう。

正直、武田塾のメソッドを使っても高3からの追い込みが間に合わないケースもあり、標準テキストレベルの完成は早いに越したことはありません。

今回は高校での勉強はどの時期に何が終わっていれば志望大学に自信を持ってのぞめるのかをロードマップでお伝えします。

pexels-elkhan-ganiyev-18453550

高校での学習ロードマップ

高1・春夏

スタートが早いほど受験は有利!中学と高校で学習内容や学習量が大きく変わります。
正しい勉強法と習慣を身につけられるかが最初の分かれ道。

大学レベルごとの必要勉強時間の目安

高1・秋冬

高校生活にも慣れてきた頃。文理選択があるこの時期は将来のことを考える機会も増えるはず。
大学ではどんな学部だとどんな勉強をするんだろう、ここに興味が持てれば勉強意欲が軌道に乗り始める。

高2・春

部活動の大会も多いシーズン。でも部活一辺倒では勉強習慣と意欲が途切れてしまいます。
忙しさに負けずに、ペースを落としてでも勉強を続ける意思があとで必ずあなたを助けてくれます。

高2・夏

難関大学志望者で最も差がつくのは高2の夏。夏休みは自学自習ならどんどん参考書カリキュラムを進められます。
早めにスタートした人なら丁寧に進めてもこの時期に英単語や英文法、数学の基礎の1冊をマスターできているはずです。

高2・秋

学校行事や部活動が忙しくなるなか周りのみんなも大学受験を意識する時期。早くにスタートしている人なら、英語や数学の基礎が終わり、共通テストや簡単な入試問題を解き始められます。
ここで基礎が終わっていない場合は少し焦った方がいいです。

高2・冬

先輩たちが大学入学共通テストを受験する時期。高2時点で英語や数学の得点率7~8割であれば、東大京大をはじめとする旧帝一工や早慶などの難関大も射程圏内に入ってきます。

高3・4月

いよいよ自分たちが受験生と呼ばれる番!英語や数学などの主要科目は基礎問題から応用問題になっていきます。私大志望の人は一般受験の全科目、国公立志望の人は二次試験で必要な科目すべての対策を始めます。

高3・6月

多くの部活動が引退となるこの時期は、勉強時間を大きく増やせる時期でもあります。志望校までの参考書ルートも一気に加速して進めましょう。

高3・8月

夏休みは、苦手分野の復習に使える最後のチャンス。共通テストの対策も始めます。8月末までに志望校のワンランク下の大学レベルのカリキュラムまで進めます。

高3・10月

この時期から本格的に大学ごとの傾向に沿った分野別問題集と過去問もスタート!武田塾の参考書ルートを完璧に仕上げていれば、しっかり点数が取れるはず!

高3・1~2月

いよいよ受験本番!武田塾で自学自習を徹底してきた人なら、授業を受けてわかったつもりになって、解答・解説を見て解ける気になっていただけの受験生とは大きく違う結果を出せるはずです!

 

最後に

ロードマップはわかったけど、勉強時間の計画を立てても予定通りに進まない、何から手をつけていいのかわからない、どういう風に進めたらいいのかわからない、本当に今始めないとダメなのかな?こんな悩みや迷いが出てくるかもしれません。

そんな時は武田塾 成城学園前校の受験相談に来てください!

現状の問題点から一つずつ解決して、あきらめの高3を迎えないようにしてくださいね!

 

武田塾成城学園前校が君を待っている!

武田塾成城学園前校公式サイト
 
日本初授業をしない武田塾!【成城学園前の個別指導塾・予備校☆】
 
無料受験相談受付中_______________

武田塾 成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。

参考書最強!最速の受験勉強を個別指導にて、行っています。

成城学園前で、塾・予備校をお探しの方、塾探しのお手伝いまでさせて頂きます。
志望校選び 、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応しております。

 【成城学園前で予備校をお探しなら、武田塾 成城学園前校にアクセス!】
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-6-8 
成城ワタナベビル 2F
小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5787-7125
FAX:03-5787-7126

【成城学園前校の無料受験相談受付はこちら!】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる