ブログ

受験が辛いときに聞いてほしい。不安で勉強に手がつかない受験生へ

目次

無料受験相談

はじめに!

皆さんこんにちは!

佐世保中央駅から徒歩2分、四ヶ町アーケードの真ん中あたりにある 武田塾佐世保中央校 です!

 

暑さも和らぎ、すっかり涼しくなりましたね。

皆さんの勉強の調子はいかがでしょうか。

気が付けば、秋も終わり、冬が来て、入試本番を迎えることになります。

限られた残りの時間を大切にして、一日一日全力で勉強してほしいと思います。

 

今回は【エール】受験が辛いときに聞いてほしい。不安で勉強に手がつかない受験生へというテーマでお話します。

 

受験というのは、やはりメンタルとの戦いになります。

 

実際、心が折れそうな人もいるかもしれません。

 

一見、運動部で活発そうな人でも、実はメンタルが限界だったということもよくある話になります。

 

本記事では、勉強で悩んでいる受験生に向け、立ち向かうためのエールを届けたいと思います。

 

また、今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも解説しているので、そちらもあわせてご覧ください。

キミも必ず成長している!

まずメンタルが弱っている人に伝えたいことは、「キミも必ず成長している!」ということです。

 

志望校までの道のりが険しく、長すぎることが、メンタルが弱ってしまう原因かもしれません。

 

春や高校2年生から勉強を始めている人は、勉強をスタートした当初を思い出してください。

 

勉強を始めた頃は何もできなかったと思います。

 

そんなキミでも一歩ずつ着実に成長しています。

 

単語を覚え、文法を勉強し、ゆっくりであれば、長文も読めるようになってきているのではないでしょうか。

 

今は志望校の合格可能性が模試でE判定と出ているかもしれませんが、勉強をスタートした当時と比べれば、少なからず成長しているはずです。

 

最初に比べれば少なからず成長しているという事実が皆さんのメンタルを保ってくれると思います。

 

勉強が辛くやめてしまう人も一定数います。

 

しかし、辛くても勉強から逃げ出すことなく、なんとかしなければと思っている時点で十分すごいことになります。

 

まずが自分を褒めることから始めてほしいと思います。

 

受験は山登りにも似ています。

 

登山をしている最中、頂上はどうしても遠くに見えてしまうことでしょう。

 

そんなとき、後ろを振り返れば、ここまで確実に登ってこれているんだと思えるかと思います。

 

前ばかり見ているとゴールはまだ先に感じると思います。

 

時には後ろを確認することによって、確かに辛いこともあったが、着実にここまで進んでいる実感を持つことが重要になります。

 

これまでの武田塾の生徒でも、気持ちが折れそうでもなんとか最後まで諦めず、努力し続け、見事合格を勝ち取った人は数多く存在します。

階段を登る人のイラスト(女性)

やらされた受験ではない!

その他、メンタルが折れそうな人に伝えたいメッセージとして、「そもそもやらされた受験ではないだろう」ということになります。

 

自分で志望校に行きたいと思い、始めた受験かと思います。

 

皆さん、各々境遇は違うかと思いますが、今の人生を変えたくて受験勉強を始めたはずです。

 

一度立ち止まり、当時の覚悟を思い返してほしいと思います。

 

そもそも皆さんは無理をして受験する必要などないはずです。

 

もしくは、現時点でA判定が出ている大学を探し、そこに行くという選択も取れるはずです。

 

それでもなぜ今の志望校を選んだのでしょうか。

 

そこには、自分のために人生を変えたいと思ったところから始まっているはずです。

 

やらされている受験勉強ではなく、自分で決めて始めた受験勉強なのであれば、メンタルが折れている場合ではありません。

ヘッドホンをして勉強をする人のイラスト(男性)

一日リフレッシュしよう!

とは言っても、どうしてもメンタルが辛いときもきっとあることでしょう。

 

そんなときは、一日リフレッシュしてほしいと思います。

 

何をしたら幸せなのかを考え、一日休んでほしいと思います。

 

そもそもメンタルが折れていたら、勉強は始まりません。

 

入ってくる知識も入ってこないことになります。

 

心が折れそうなときは、一日だけ休憩をすることで、リフレッシュをし、また勉強に向かうことが出来るように準備してほしいと思います。

寝る人

今に全力を尽くすことが重要

人生において、「こんなこと自分が本当にできるのだろうか」というプレッシャーのかかる場面は何度もあります。

 

そんなとき、ある種のポジティブな諦めを持つことが重要になります。

 

過去に起こったことは深く考えすぎず、今この瞬間から全力を尽くし、それでもだめであったら諦めるという考え方を持ってほしいと思います。

 

特に大学受験においてはこの考え方は重要です。

 

100%合格するということは起こりえないので、落ちたらどうしようと考えるのでは、思うように勉強は進みません。

 

今どんなにA判定を出していようが、不安を感じないような受験生は存在しません。

 

全受験生が受験の不安と戦っているのです。

 

みんなが各々の不安を持っています。

 

そんな中でも、今の状況をポジティブに捉え直す姿勢が何よりも重要になります。

 

また、みんな受験を苦しみながらやっていると思えば、多少気持ちも楽になるかと思います。

ガッツポーズをしている男の子のイラスト

今回のまとめ!

いかがでしょうか。

今回は【エール】受験が辛いときに聞いてほしい。不安で勉強に手がつかない受験生へというテーマでお話ししました。

 

メンタルが折れかけている人や自己肯定感が下がっている人に向けてメッセージを送りました。

 

メンタルが折れかけており、どうしても勉強に手がつかない人は、1日だけ思い切って休み、リフレッシュしてほしいと思います。

 

辛いときは後ろを振り返り、これまで歩んできた道を見て、成長を実感してほしいと思います。

 

一歩ずつ着実に前に進むことが志望校合格にとっては必要不可欠になります。

 

最後は、今全力で勉強をすれば、なんとかなるさとポジティブに考えることでメンタルを保ちつつ、入試本番を迎えてほしいと思います。

 

頑張ってください。応援しています。

塾の講師のイラスト

武田塾の無料受験相談に来てみよう!

武田塾佐世保中央校では随時 無料受験相談 を行っています!

受験に関する悩みや勉強法に関する疑問など、ぜひお気軽にご相談ください!

↓お申込みはこちらから!↓

無料受験相談

関連記事

【絶対見て!】受験生が覚えておきたい英単語の接頭辞

  目次 はじめに “dis” “sub” “super” “sur” “pre& ..

【夏休み】受験生は夏休みに過去問を見よう【過去問】

  目次 はじめに 過去問を解いたほうがいい理由 過去問を見ていないと損する具体例 過去問の優先順位の高さ まとめ   はじめに ブログをご覧の皆さん、こんにちは! 佐世保中央駅か ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる