ブログ

北海道の私立大学で企業就職に強いのはどこ?おすすめ穴場大学とは…

有名企業に就職できる道内私大はどこだ!!

皆さんこんにちは。武田塾円山公園校です!

今日は、道内の私立大学で有名企業への就職が強い大学を紹介していこうと思います。

 

関東や関西の私大に進学しないと、トヨタ自動車や三菱UFJ銀行など日本を代表する大企業への就職は難しいんじゃないの…?と思っていませんか。

答えから言いましょう。

 

そんなことありません!!!!

 

道内の私立大学からしっかり着実に有名企業へ就職しているんです。

東洋経済オンラインでは、最新!「有名企業への就職率が高い大学」トップ200で公務員就職者数をランキング形式で公表しています(データは2019年卒生)。

日本の大学の数は、現在782となっており(文部科学省統計要覧(平成31年版))、そのうち道内の私立大学がトップ200の中に4つもランクインしています。

 

「北海道は出たくないけど、いい感じの企業に入りたいあなた」

「自分の子どもを良いとこに就職させたい保護者の方」

 

は必見です!!ぜひ参考にして受験のお役に立ててもらえれば嬉しいです!!

 

<注目記事>

【道内大学】北海道の私立大学の難易度は?入りやすい穴場はどこ?

もぜひ覗いて見てくださいね!

無料受験相談

 

目次:有名企業への就職率の高い北海道の私立大学

 

◆94位:藤女子大学

◆153位:北海道文教大学

◆163位:北海学園大学

◆166位:北星学園大学

 

94位:藤女子大学

 

藤女子大学 基本情報|大学ポートレート

道内初の4年生の女子大学で、1925年に開校されたカトリック系の伝統と歴史のある大学です。

北16条キャンパスには文学部、花川キャンパスには人間生活学部が設置されています。

あの大物歌手の中島みゆきさんも、なんとこの藤女子大の卒業生なんです!!

 

キャリア支援が非常に手厚いことが、藤女子大学の特徴の一つです

なんと、一年生から将来の就職にむけた授業が準備されています!

また就職が近づく三年次には、就職支援担当のスタッフが全学生と個別で面談の時間を設けて、一人一人の状況に合わせたアドバイスをしてくれるんです。

 

藤女子の卒業生は非常に愛校心が強く、本社を東京に置く企業が積極的に説明会を開催してくれるため、中には藤女子の学生だからくる求人があるとか…(笑)

流石、全国782大学のうちの94位というトップ100にランクインされるのは伊達じゃありませんね!

 

藤女子大学へ行きたい受験生の皆さんに、藤女子対策お教えします!ぜひチェック!

【2020年最新版!!】藤女子大学 一般入試の出題傾向とその対策!

ふじ

 

<目次に戻る>

 

153位:北海道文教大学

 

bunnkyou

藤女子に続いてランクインしたのは、北海道文教大学です。

北海道の私立では就職最強とも囁かれる、北海学園と北星学園を抑えてのランクインに、驚いている方もいらっしゃると思います。

ここで、さらにその実力をお教えしましょう。

東洋経済「本当に強い大学2019」3年間実就職率ランキングの文理融合(人間科学・政治政策)系で全国1位にランキングされてるんです!!

 

これは、正直すごすぎます!!

 

そんな、北海道文教大学は恵庭市にあり、国際学部と人間科学部の2学部が設置されています。

 

先ほどお伝えした驚異の実績を生み出す秘密は、ずばり「就職等支援委員会」にあります。

この委員会は、道外企業に対して積極的に広報活動を行い、ばんばん求人をもぎ取ってくるんです!!

それだけではなく、三年次後期から毎週学科ごとに「就職活動準備講座」を15回実施するとともに、希望者には6つの「就職支援講座」(SPI模擬試験自己発見診断やエントリーシートの書き方など)、「国家資格FP資格講座」、就職内定者セミナー、公務員チャレンジテストが準備されています。

まさに、至れり尽くせりの就活環境ですね!!

 

また、北海道文教大学大学には「ディスカバリー育成型選抜」という入試制度があります。

試験科目は、「プレゼン」と「面接」のみで各教科の筆記試験はありません。

他大学のAO入試と若干似ていますが、

この制度の最大の特徴は、試験の前に計三回大学側がプレゼンと面接のやり方を教えてくれる講座を設置してくれている点にあります。

つまり…

三回の講座を受講して、そのやり方をマスターすれば、筆記試験なしで大学に行ける可能性があるということ!!

 

就活の点でも、入試の点でも、北海道文教大学は明らかにコスパの良い穴場大学といえるでしょう!

気になる受験生は、要チェックですよ!!

 

<目次に戻る>

 

163位:北海学園大学

 

hokkai

続いてはみなさんご存じ、北海学園大学です。

1885年に設立された予備校・北海英語学校を起源に持つ、道内最初の4年生私立大学です。

学生総数8221名を誇るマンモス私大で、巷では北の早稲田とも呼ばれています!

 

札幌市内の豊平キャンパスには、経済学部・経営学部・法学部・人文学部・工学部(1年次)が設置されており、

同じく市内山鼻キャンパスは2~4年次の工学部となっています。

 

北海道で無敵の人気を誇るTEAM NACSのメンバーは全員、北海学園大学の演劇研究会出身であり、

水曜どうでしょうの鈴井貴之も北海学園出身です!

 

また北海道内社長の出身大学を調べてみると、北海学園大学は堂々一位で900人!!(帝国データバンクの資料より)

二位の日本大学682人、三位の北海道科学大学491人から大きくリードしており、

北海学園大学が、道内で影響力のある大学であることは明らかですね!

 

 

下のリンクでは、北海学園で入りやすい穴場学部とその対策を紹介しています。ぜひチェック!

 

【道内大学】 共通テスト利用入試の穴場を紹介!【入りやすい大学・学部は!?】

道内私大

 

<目次に戻る>

 

166位:北星学園大学

 

hokusei

 

最後にご紹介するのが、北星学園大学大学です。

明治20年(1887年)に創られた私塾「スミス塾」に起源をもつ、由緒あるプロテスタント系の大学です。

昭和37年(1962年)まで女子大だったため、現在でも清楚で優雅な印象をお持ちの読者の方も多いと思います。

その様子は、北の上智とも呼ばれています!

 

キャンパスは札幌市内の大谷地に位置しており、文学部・経済学部・社会福祉学部が設置されています。

 

一年次から「キャリア教育科目」を設置し、学年が上がるにつれて様々な「キャリアデザインプログラム」が準備されているため、学んだ知識を十分に生かせる就職支援をしてくれます!

 

 

下のリンクでは、北海学園で入りやすい穴場学部とその対策を紹介しています。ぜひチェック!

 

【道内大学】 共通テスト利用入試の穴場を紹介!【入りやすい大学・学部は!?】

道内私大

 

<目次に戻る>

 

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が、皆さんの志望校選びの助けとなると幸いです!

この記事で紹介したような穴場の大学・学部をもっと知りたい、
志望校選びで迷っているから助けが欲しい!という方は、
ぜひ最寄の武田塾にお越しください!

お問い合わせはこちらから!

武田塾札幌円山公園校では無料受験相談を行っています。

IMG_2204

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 札幌円山公園校

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 新札幌校

横濱さん

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌麻生校

鈴木さん

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる