ブログ

【大学紹介シリーズ】北海道大学 医学部 医学科 魅力や特徴

みなさんこんにちは。武田塾札幌円山公園校です。

本日は、北海道大学医学部 医学科の魅力や特徴についてご紹介します!

無料受験相談

おすすめ記事

【センター試験攻略】北海道大学のセンターのボーダーは?

7zSpvoU4oOZ1HFGkUhLZN7WoJEzr3XluBACjvquZ

【二次試験攻略】北海道大学 教科別の出題形式の傾向と対策~理系数学編~

【二次試験攻略】北海道大学 教科別の出題形式の傾向と対策~英語編~

北海道大学医学部 医学科 目次

北大医学部医学科

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-

1.北海道大学 医学部医学科の男女比

2.北海道大学 医学部医学科の特徴

3.北海道大学 医学部医学科の国家試験合格率

4.北海道大学 医学部医学科の魅力

5.現役学生が語る!北海道大学医学部の実態と教科別おすすめ参考書

6.北海道大学 医学部医学科の受験情報

7.逆転合格を実現する「武田塾」とは?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

北海道大学医学部 医学科の男女比

北大医学部は男女比は、2019年時点で 男:79.4% 女:20.6%です。

全国の医大、医学科の中では女子比率は低い方です。

<戻る>

北海道大学医学部 医学科の魅力や特徴

【求める生徒像】

  • 強い学習意欲と多様な科目を履修していく基礎学力をもつ学生
  • 積極性堅実性とともに他者との協調性をもつ学生
  • 多様な事象に対し興味、理解力をもち、共感とともに批判する能力をもつ学生

 

【6年間のカリキュラム】
1年次:医学教養コース
入学してからの1年は総合教育部に配属されます。

人間性を磨き、生涯医療に携わるものとしての人間的土台を作ります。

2~3年次:基礎医学コース
人体の基本構造
を学び、医学の基礎を身につけます。

3~4年次:臨床医学コース
臨床医学の基本
を学びます。

様々な病気を多面的に把握し、内科学、外科学、専門医学などの臨床医学の基本を身につけます。

4~6年次:臨床実習コース
4年次
の2学期からは北大病院の診療科を回り、病院という実際の現場で患者さんや医療スタッフと接しながら、学んできたことを実践的に身につけていきます。
5年次の2学期の6か月間は大学病院や学外の医療機関で4週間にわたる長期の診療参加型コア科臨床実習を6回行います。
6年次の1学期には1つの診療科や教室で4週間にわたる長期の診療参加型選択科臨床実習を3回行います。このコースの終わりには医師国家試験があり、これに合格して初めて医師になります。

<戻る>

北海道大学医学部 医学科の国家試験合格率

2019年の北海道大学医学部 医学科の医師国家試験合格率88.0%でした。
全体の合格率が89.0%なのでほぼ全国平均と同じ状況になっています。
例年大きな変動はなく、北大は安定して合格者を輩出しています。

<戻る>

北海道大学 「医学部」の魅力

北海道大学医学部の特徴の1つは、進振り制度による学部の振り分けです。医学部の入試で入学した人も含めて1年次の教養課程では学部横断のクラスに分けられて様々な学部の講義を履修することができます。

さらに総合入試で入学した人は、成績によって進学できる学部が決まります。この制度の特徴は、文系からでも医学部への進学が可能である点です。

定員は5名取得するべき単位数も取らなければいけない、成績もハイレベルを求められますですから、基本的には医学部医学科に進学を希望するのであれば、学部別入試で医学部進学を決めておきましょう。

<戻る>

現役学生が語る!北海道大学医学部の実態と教科別おすすめ参考書

 武田塾には、北海道大学医学部医学科の現役学生の講師がいます!ここでは、その講師の先生から聞いた北海道大学医学部医学科の実態と、教科別のおすすめ参考書をご紹介します!

 

現役学生が語る!北海道大学医学部の実態

北海道大学医学部医学科で一番きつかった授業、ゆるかった授業

 一番きつかった授業

解剖学:専門科目に入ってから一番はじめに勉強する科目です。人間の全身の骨、神経、筋肉の名前、機能をすべて暗記します。とにかく暗記量が多い!

一番ゆるかった授業

生化学クリア基準が5択のテストで20/100点以上だから。これは低いゆるい

 

 

北海道大学医学部医学科で得したこと

 他大学の医学部に比べて進級要件先生の雰囲気が緩いこと。

 

 

北海道大学医学部医学科の「あるある」

 生化学の教授の口癖ですね。「これだから日本はダメなんだ、アメリカだと~」と授業中に日本の批判を始めます。

 

 

北海道大学のおすすめの学食

鮭丼期間限定でたまに出される。さすが北海道、サーモンがおいしい!!

 

 

普段、どこで勉強していますか?おすすめスポットを教えて!

 医学部図書館で友達と集まってやったり一人で黙々とやったり。家で勉強することも多いですね。

 

 

先生がやっている勉強の工夫を教えて!

 医学部は暗記系中心なため、同じ過去問や問題集を何周もして定着させます。家で勉強するときは声に出しながらやることが多いです!

banzai_sagyou_hakui_people

<戻る>

 

 

現役学生が語る!教科別おすすめ参考書

 では、北海道大学医学部医学科に合格するために、どんな参考書を使って勉強すればよいのでしょうか?先生、おすすめの参考書を教科別に教えてください!

 

 

英語:①「鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁」②「ポレポレ英文読解プロセス50」

 ①「鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁」

 teppekidaze

 「圧倒的です」のお言葉をいただいた不朽の名著。見て覚える派の先生にとって、語源や図が豊富なこの単語帳が一番です!とのことでした。

 

 

 ②「ポレポレ英文読解プロセス50」

ポレポレ

構文解釈だけの参考書は非常に少ない中で選ばれた一冊。文構造を図示してくれるため、非常にわかりやすい!!

 

 

物理:「名門の森」

 「名門の森」

 meimonndesu

 絶対にこれ!先生が3周したというこの一冊。解説が詳しく、本当にいい問題が載っている良書です。これをやった後に過去問演習に入ったとのことです。

 

 

化学:①「福間の無機化学の講義」 ②「化学の新研究」

 ①「福間の無機化学の講義」

hukuma

どこまで覚えたらよいか分からなくなりがちな化学。そのなかで、この参考書は受験に本当に必要な情報量が適切に載っています!これを覚えれば標準レベル・共通テストまでは完璧ゴロもあって覚えやすい。先生は、ほかで何か知識が出てきたらこの参考書に戻って福間式で覚えなおしていたそうです!

 

 

②「化学の新研究」

chm_nwken4sinkan

化学の問題を解いていて何か分からないものに出会ったとき、教科書には載っていないし、ネットでは詳しく出すぎてしまってさらに分からなくなってしまいがち。この誰もが直面する問題を解決してくれるのがこの参考書!大学初歩レベルまで記載があるため、受験化学で最も信頼のおける参考書だそうです!

 

 

世界史:年号系の参考書

 年号系の参考書

理系は地理を選びがちだけど、地理で90点を超えるのはなかなか難しい医学部受験は社会科目で足を引っ張ってはいけないので、覚えればしっかり安定して点数を取れるようになる歴史科目は魅力的。すべてを覚える必要はないが、よく出る年号を覚えれば、並び替えの問題にも十分対応できるため、高得点を狙うなら必須の参考書!

 

<戻る>

北海道大学 「医学部」の入試データ

入試科目・配点

共通テスト

教科 配点 備考
国語 80点  
外国語 60点  
数学 60点  
理科 60点  
地・公 40点  

二次試験

教科 配点 備考
外国語 150点  
数学 150点  
理科 150点  
面接 75点  

 

偏差値・共通テスト得点率

偏差値:67.5 

共通テスト得点率:85%

合格最低点

センター試験 二次試験 総点
非公開 非公開 634.94

<戻る>

7zSpvoU4oOZ1HFGkUhLZN7WoJEzr3XluBACjvquZ画像をクリック!

北大 理系数学画像をクリック!

北大英語画像をクリック!

 

武田塾では無料受験相談を受付中!

「北大医学部に行きたい!」と思った人はぜひ無料受験相談におこしください!皆さんひとりひとりに合わせて、入試対策をお手伝いさせていただきます!

偏差値が全然足りなくて、そもそも厳しいから・・・ などと始める前に諦めていませんか?武田塾では逆転合格を可能にする勉強法を独自の参考書ルートとあわせて紹介しています!大学別・科目毎に使う参考書やその順番、使い方など志望校に合わせた志望校合格へのルートを用意しています。

志望校に合格するためには、基礎をしっかりと固めて、一つ一つの参考書を完璧にしていきましょう!授業を行わずに毎年逆転合格者を輩出する勉強法があります!逆転合格は、夢や奇跡などではなく実現可能です。実際に毎年逆転合格者が出ています。

お問い合わせはこちらから!

武田塾札幌円山公園校では無料受験相談を行っています。

IMG_2204

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 札幌円山公園校

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 新札幌校

横濱さん

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌麻生校

鈴木さん

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる