ブログ

2020年最新!釧路公立大学 2次試験対策の方法や参考書を紹介!!

こんにちは、武田塾 札幌麻生校です。

札幌市営地下鉄南北線麻生駅徒歩1分、JR新琴似駅から徒歩8分のところにあります。

ただ今、武田塾札幌麻生校では無料受験相談を実施中!!
釧路公立大学の受験の特徴や対策方法を知りたい方、釧路公立大学合格までのカリキュラムを作成してほしい方などはお気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

釧路公立大学 入試問題の傾向と対策 目次

釧路公立大学の前期試験は、個別試験がありません。
つまりセンター試験1発勝負です。
また、傾斜配点を採用しています。
3教科3科目の600点満点です。国語は200点満点、英語はリスニングを含む200点満点、地歴・公民・数学から1科目を選択し200点満点換算となります。
合格のボーダーラインは65%程度です。

一方、中期試験は2教科で英語は必須、国語か数学の選択となっています。
センター試験との配点比率は50%となっているため、前期のセンターで失敗してしまっても挽回のチャンスがあります。
とはいえ、センター試験で得点を稼いでいるほうが有利であることに変わりはありません。

前期中期、どちらの受験をするにしてもまずはセンター対策に力を入れましょう。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

1.釧路公立大学【英語】の出題傾向と対策

2.釧路公立大学【数学】の出題傾向と対策

3.釧路公立大学【国語】の出題傾向と対策

4.釧路公立大学 2次試験の各学部の配点

5.逆転合格を実現する「武田塾」とは?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

釧路公立大学 英語の傾向と対策方法

英語の問題形式

試験時間は90分。
1.長文読解
2.長文読解
3.長文読解
4.英作文

の大問4題構成です。

釧路公立大学の出題傾向と対策は?

長文読解はどれも似たような形式です。設問は選択式や〇×式が中心。
英作文は80語程度で意見とその理由を述べる自由英作文になっています。

読解は標準的なレベルであるため、基礎的な単語力を身につけ読解対策を行えば問題はありません。
自由英作文は受験生にとってはかなりな負担だと思われ、早めの対策が必要です。

釧路公立大学の二次試験対策をするおすすめ参考書は?

おすすめの参考書は…

・システム英単語
学校の授業レベルからセンター試験、2次試験レベルの基本的な英単語がコンパクトに収録されています。英語に苦手意識がある人もこの一冊をマスターすれば、英単語には困らない力を養うことができます。

シス単 

・速読英熟語
大学入試の英語熟語暗記に最適な1冊。
この熟語集は大学入試に必要な英熟語を網羅的に覚えられる作りになっています。
また付属CDがあり、このCDを使ってシャドーイングすることでリスニングする耳を鍛えることができます。

速熟

・入門 英文解釈の技術70
本格的に長文読解に入る前に英文解釈をマスターするための一冊です。
SVOCの構文解釈、和訳や解説がまとまっている構成になっているので自学自習するときにも進めやすい作りです。

入門英文解釈 

・やっておきたい英語長文300
センター試験や札幌の北海学園大学をはじめとする、偏差値50前後大学の英語長文問題対策向けの問題集です。
問題文に全訳がついており、復習するにも理解がしやすい作りとなっています。

やっておきたい300

 

✓釧路公立大学【英語の英作文】対策 

まずは自由英作文に対応できるだけの語彙力と構文を身に着けておきましょう!

与えられるテーマはそれほど難しいものではないので、いかに知っている単語や構文を用いて減点されない英文を書けるかがポイントです。書き終えた英文はケアレスミスが無いよう、文型・冠詞・スペルなど基本的な部分をチェックするようにしましょう。

英作文のおすすめ参考書は…

・英作文ハイパートレーニング 和文英訳編
英作文をかけるようになるには、例文の暗記が必要になります。『英作文ハイパートレーニング 和文英訳編』では入試で狙われやすい文法に絞って解説されています。まずはこの参考書に載っている文法事項を理解できれば、基本的な英作文を書くことができるようになります。

51PHsL3dd4L._SX360_BO1,204,203,200_

・英作文ハイパートレーニング 自由英作文編
こちらの参考書では考え方やプロセスを具体例を交えて解説されています。釧路公立大学の自由英作文で確実に点数を取るためにも『英作文ハイパートレーニング 自由英作文編』を使って対策をしましょう。

51Gthsm0kKL._SX343_BO1,204,203,200_

・英文和訳演習(基礎編)

41X1LBINYyL._SX355_BO1,204,203,200_

・英文和訳演習(入門編)

41k1BZsRarL._SX358_BO1,204,203,200_

『英文和訳演習』シリーズは、解説や採点基準が細かく書かれている点が特徴です。減点されない、点の取れる答案の書き方が詳しく解説されているため自習でも十分、英文和訳の問題の対策をすることができます。
また、こちらのシリーズにはよくある誤答や間違いの理由も解説されており、受験生の陥りがちなミスを抑えた丁寧な参考書です。
英文和訳の参考書ですが、英問英答を解くためにはまずは和訳ができることが大前提。理解力を深めるために使っていきましょう。

釧路公立大学 数学の傾向と対策方法

数学の問題形式

試験時間は90分で大問は4題です。
試験範囲は数ⅠAⅡまで。

釧路公立大学の出題傾向と対策は?

難問奇問はなく、基本問題がほとんどです。
出題傾向に偏りはなく、満遍なく出題されます。

幅広い分野の基礎を徹底することが重要です!

釧路公立大学の二次試験対策をするおすすめ参考書は?

おすすめの参考書は…

基礎的な数学の知識を網羅しよう
「基礎問題精講」はチャート式などのほかの網羅系参考書に比べて、問題数が圧倒的に絞られています。基礎的な問題が厳選されており、この参考書で釧路公立大学の2次試験に十分対応ができます。
基礎問ⅠA

釧路公立大学 国語の傾向と対策方法

国語の問題形式

試験時間は90分で大問は2題。

1.現代文
2.現・古融合問題

現・古融合問題が出題されるのが特徴の一つ。
見慣れていないと解きにくいと感じる人もいるかもしれないので、過去問演習は念入りに。

釧路公立大学の出題傾向と対策は?

現代文は比較的、読みやすい文章が出題されている。
解答形式は記述式がほとんどなので、答えを作る練習をしておく必要がある。

現・古融合問題では和歌が引用されている文章が扱われることも多い。
そのため、古文の基本的知識に加え、和歌の修辞技法も丁寧に学習しておいたほうが良いです。

釧路公立大学の二次試験対策をするおすすめ参考書は?

おすすめの参考書は…

1.基本となる語彙!
本文を読むうえで言葉の意味が分からなければ、まったく歯が立たないでしょう。
まずは語彙力を高めるためにこちらの1冊を熟読、暗記をしましょう。
ことばはちからダ

2.正しく読む力を身につける
この参考書は2部構成になっており、第1部は現代文の読み方や問題の解き方のポイント、そして後半の第2部が実際の問題を使った演習です。1部に載っている要点を理解し、2部で実践することで正しく読む力が身につきます。
田村のやさしく語る現代文

3.記述対策をする
記述対策にはこちらの「CanPass」がおすすめ。採点基準が明確に書かれていること、全国の国立大学の実際の過去問が使用されていることから、自学自習に適した参考書になっています。難易度も基本レベルから標準レベルまで広く扱われているため、レベルアップしながら学習することができます。
canpass現代文

4.古文単語をマスターしよう
古文単語は200~300語はしっかり暗記しておきたいところ。
この参考書を完璧にすれば釧路公立大学レベルの語彙力は十分身につきます!
古文単語315

5.古文読解に慣れよう
「古文上達 基礎編」は入試に必要な基礎的な古文読解力を身につけられる参考書です。センター試験レベルや釧路公立大学のレベルの問題なら、この1冊を仕上げることで対応できます。問題数も比較的多く、必要な知識が網羅されているのが特徴です。
古文上達

釧路公立大学2次試験の各学部の配点

【経済学部】

個別学力試験 2教科(600点満点)
【外国語】コミュ英語I・コミュ英語II・英語表現I(300)
《国語》国語総合(300)
《数学》数I・数A(場合の数と確率・図形の性質・整数の性質)・数II(300)
●選択→国語・数学から1

 

逆転合格を実現する「武田塾」とは?

武田塾の指導方針

武田塾では,「ムダな授業」を行いません!
従来,塾では学校の授業に加えて,さらに塾での授業を受ける方法が一般的でした。
しかし,武田塾では徹底した個別管理で生徒一人ひとりに合わせた学習管理を行っています。

勉強をする上で本当に必要なのは「わかる」ではなく「やってみる」→「できる」というプロセスです。
つまり自ら行う「復習」が大事なのです。
武田塾で教えているのは単に勉強だけでなく,生徒の一人ひとりにあった勉強方法です!

完全無料の進路相談!

大学に合格するためには、成績を上げるための勉強のコツが必要となってきます。

偏差値が全然足りなくて、そもそも厳しいから・・・
と諦めていませんか?

武田塾では逆転合格を可能にする勉強法を独自の参考書ルートとあわせて紹介しています!
武田塾では、大学別・科目毎に使う参考書やその順番、使い方など志望校に合わせた志望校合格へのルートを用意しています。
志望校に合格するためには、基礎をしっかりと固めて、一つ一つの参考書を完璧にしていきましょう!

授業を行わずに毎年逆転合格者を輩出する勉強法があります!
逆転合格は,夢や奇跡などではなく実現可能です。実際に毎年逆転合格者が出ています。

お問い合わせはこちらから!

武田塾札幌麻生校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 札幌麻生校

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 新札幌校

横濱さん

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌円山公園校

橋本さん

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる