塾生の声

【逆転合格】現役時11月の偏差値40台から、1年で早稲田大学教育学部に合格!

3月に入塾。現役時11月の偏差値40から、1年で偏差値60以上にまで伸ばし、見事逆転合格を果たしました!

名前:金子 凌大 君

 

高校:足利大学付属高校

 

合格校 

🌸早稲田大学 教育学部

🌸明治大学 情報コミュニケーション学部

🌸明治大学 文学部

🌸青山学院大学 教育人間科学部

🌸東洋大学 文学部

🌸東洋大学 経済学部

 

武田塾に入ったきっかけは?

集団授業が自分に合っていないと感じて、個別の塾を探しているときにネットで見つけたのがきっかけです。

武田塾に通って、成績(偏差値)はどう変化しましたか?特に伸びた科目等があれば教えてください。

3月に入塾し、入塾後の5月の模試から偏差値60を超える成績を維持していました。特に世界史は偏差値70を超えていました。

 

宿題ペース管理で計画を立ててもらったことはどうでしたか?

自分で計画を立てて実行すると妥協してやり切れないことがあるため、先生に決めてもらう事で、勉強をいいペースで続けられたと思います。

個別指導はどうでしたか?

自分でできたと思っていたところが、案外身についていなかったりすることも確認できるので弱点を見つけることにも役立ちました。

また、勉強のやり方なども細かく教えて頂けるので、成績の伸びにつながったと思います。

授業を受けず参考書の自学自習で進めるスタイルはどうでしたか?

自分のペースで進められ、弱いところを見つけたらすぐに戻れるので、しっかりとこなせば授業を受けるよりもさらに素早く学習を進められるのがよかったと思います。

武田塾の校舎長・講師の先生はどうでしたか?

先生たち全員親身に接してくださり、受験に必要な情報なども随時教えてくださるので受験に対しての勉強以外の不安などはあまりありませんでした。

受験勉強で壁にぶつかったことはありましたか?どう壁を乗り越えましたか?

知識を頭に入れる時期から、演習に取り組む時期の間が苦しかったです。

個別の問題を解くことができても、受験の総合的な問題を解くと思ったより解けなかったり、知っている知識なのに活かすことが出来なかったりしました。

練習したり、問題数を多く解いたりして、慣れさせ乗り越えました。

受験勉強で手ごたえを感じたのはどのタイミングですか?

1~2月あたりで、第一志望の大学の過去問で合格点が全科目で取れるようになりました。特に、世界史は細かい知識等を更に増やし、8割を超えることも出来ました。

 

武田塾に通って変わったことを教えてください。

「勉強の習慣化」が一番変わったことだと思います。

高校では勉強する人、ましてや受験勉強をする人は全くと言っていいほどいなかったので、自分もスイッチが入らずダラダラしていました。

ですが、塾に入ってからは勉強が当たり前という環境になり、また先生との距離が近いこともあり続けることが出来ました。

 

合格が分かったときの気持ちを教えてください。

母親と結果を見たのですが、2人とも飛び上がり抱きしめ合いながら、声を出して喜びました。

結果が出る前は落ちても仕方ないかなと思っていたのですが、とても驚きました。

 

後輩に武田塾はおすすめできますか?

本気で目標の大学に受かりたい人は、武田塾に入ることをぜひおすすめします。

 

 

担当講師より

改めて、合格おめでとうございます。🌸🌸

そして、大学受験お疲れ様でした!

入塾時から一年を通して、毎日自習室を開校から閉校時間まで使い倒してくれましたね!

(集計してみると、3月の入塾から、自習室の利用だけでも1878時間の時間を取り組んでいました!

実際は開校前や移動時間も頑張っていたので、1.5倍近くにはなるのではないでしょうか…!)

そして自習室にいる時間も、ずっと集中して机に向かって頑張っていましたね!

 

そうした努力もあり、毎週ほぼ完璧な完成度で課題を仕上げてきてくれていました。

特訓の中で行う口頭確認では、基本は即答。そして説明もバッチリ👍 

聞くことが無くなってしまう程でしたね!

 

弱音や不安を口にする事はあまりなかったですが、体力的にも精神的にも苦しいことは多かったかと思います。

それでも倦まず弛まず勉強に向かい続けたからこそ手にした合格です💪

努力し、勝ち取った大学生活を存分に謳歌してきてください!

 

そして、一番近くで支えてくださった親御様に、私からも感謝申し上げます。

武田塾佐野校をご利用いただきありがとうございました!

 

中田・佐々木