【2021合格体験記】偏差値40から宇都宮大学に逆転合格

佐野校・

某映像授業予備校を2年間通って偏差値40だった生徒が、武田塾に通って約1年で偏差値10アップして宇都宮大学に逆転合格!!

・名前 A.K.君

・合格校 宇都宮大学共同教育学部人文社会系

     文教大学教育学部発達教育課程

     文教大学人間科学部人間科学科

     白鷗大学法学部法学科 

     白鷗大学教育学部児童教育専攻

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:5月頃当時の成績:学年で最下位くらい】

入学時に受けたテストでどの科目も学年で最下位。数学は毎回定期テストで追試になっていました。

英語は2年の1月になるまで偏差値50すら届かなかった。

高校2年の1学期でようやくまじめに勉強するもやはりどの科目も最下位から数えたほうが早い。

先生からもほぼ見捨てられるレベルでした。

2年の2学期は前の塾の先生からも国立は諦めたほうがいいと言われ大きく悩んでいました。  

武田塾に入ったきっかけは?

高3の春まで某大手映像授業予備校に通っていましたが、一向に成績が伸びず塾を変えようとおもったのがきっかけです。

そこで、武田塾のサイトを発見して、このやり方で勉強したいと思いました。

また、理系科目が苦手だったので文転を決意したのが入ったきっかけです。 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

英語の点数は、すぐには伸びず徐々に伸びていきました。

入塾当初模試で英語リーディング19点から半年後の共通テスト本番で英語リーディングは83点でした。

それ以外の科目も徐々に上がり始めました。

入塾前の5教科7科目900点中400点くらいから900点中615点まで上げることが出来ました。

勉強法に関しては今までは闇雲に参考書に手を出したり予備校の映像授業ばかり見ていたが、

計画的に決まった参考書で勉強することにより効率よく勉強ができた。 

先生はどうでしたか?

親身になって相談に乗ってくださったのがいい思い出です。

特に、勉強のやり方がわからないことがあったときに相談に乗って頂いて大変お世話になりました。

武田塾での思い出を教えてください。

周りが集中していて環境が良かったため集中して取り組めました。 

また自習室の机が区切られていたり、

椅子がリクライニングになっていたので集中しやすく勉強できました。

駅から近かったため時間をかけることなく学校帰りに寄ることができました。 

好きな参考書ランキングベスト3

第1位:  入門英文解釈の技術70             

コメント:SVから書いてあるためとてもよく勉強できました。また、長文読解の際の構文解釈にもとても役立ちました。                                                                                         

第2位:  共通テスト地理Bの点数が面白いほど上がる本                   

コメント: 共通テストだけではなく私立大の地理の勉強にも役立ちました。受験地理の内容が網羅されており、かつわかりやすかったです。                                                                                    

第3位: 入試現代文へのアクセス  基本編                                 

コメント:現代文の読み方が今まで全然分かっていなかったのでこの参考書をやって現代文の解き方が変わり、上がったり下がったりする現代文の成績が上がりました。

・来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強はやはり個人戦であるため、誰よりも早い受験対策が必要だと思います。

そのため、自分でどんどん勉強していくのが志望校に合格への最短ルートであり、やはり参考書で勉強することは重要だと私は思います。