【2021合格体験記】国立医学部医学科に見事合格!!

佐野校・

2浪してダメだった浪人生が、3浪目に武田塾佐野校に入塾して念願の国立大学医学部医学科に合格しました。

・名前 O.I.君

・合格校 鳥取大学医学部医学科

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:5月当時の成績:65】

私は、理系なので化学や物理、数学といった理系科目は得意でしたが、国語や英語といって文系科目は苦手でした。

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾では授業がなく、自習がメインの塾であると聞き、自分の勉強の仕方にマッチしていると思い入塾を決めました。 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 武田塾に入る前は、授業で先生に言われたことを言われた方法でやっていましたが、武田塾に入ってからは自分なりの勉強法を見つけ、自分で苦手対策を考え、そのうえで補助的に宿題確認や確認テストなどのサポートをしてもらいました。

特に毎週確認テストがあったおかげで苦手な科目を後回しにすることがなくなりました。その結果、二次試験の対策は早めに始めることができ、共通テストでは苦手だった国語を89%、全体で87%とることができました。  

先生はどうでしたか?

英数の先生は、自習する際に何を意識するべきかということや、細かなミスもどうやってなくしていくかを具体的に教えてもらいました。

また、物化の先生は苦手な分野をかなり細かく分析し、その対策をしてくれました。      

武田塾での思い出を教えてください。

自習室は机から周りが見えない状態になるので気が散らずに集中することができました。

毎日自習室の同じ席に座り勉強したことが思い出です。  

好きな参考書ランキングベスト3

第1位:  合格る計算 数Ⅲ                

コメント:覚えた公式を覚えるだけではなく使えるようになりました 

第2位:  古文読解はじめから丁寧に               

コメント:  古文常識が大事だと気付きました                                                                                   

第3位:    ポラリス英語長文                      

コメント:3つレベルがあり解説も丁寧 

・来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強は大変ですが一年間がんばってください