【2021合格体験記】偏差値45から早慶W合格!!!

佐野校・

現役時代、日本大学にしか合格できなかった浪人生が偏差値約20アップして早慶に逆転合格!

苦手な英語と化学を克服して合格を勝ち取りました!

合格おめでとうございます!!

・名前 M・H君

・合格校 早稲田大学  基幹理工学部 学系Ⅱ

     慶応義塾大学 理工学部       学問D

     東京理科大学 理工学部      機械工学科

     明治大学    理工学部      機械工学科

     日本大学   理工学部       機械工学科

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:2020年4月 当時の成績:偏差値45】

 現役のころは、部活ばかりで勉強なんてほとんどしてなかったです。

9月まで部活をやっていたので、本格的に受験勉強を始めたのは10月でした。

センター試験まで期間がなかったのでほとんど勉強が出来なかったです。

やっていくうちに、だんだんと勉強が出来るようになってきて、かろうじて日本大学生産工学部に合格出来ました。しかし、勉強をやっていくうちに勉強することの楽しさに気づき浪人してもう少し上の大学に行こうと考えました。

武田塾に入ったきっかけは?

浪人しようと決めていろいろな予備校を調べました。

一年で逆転合格する塾と、検索をかけたときに武田塾が出てきて受験相談を受けました。

そのとき塾には、ルートが貼ってあって、1年で早慶まで行けるルートを見つけました。

ほかの予備校のGMARCHI以上目指す人はほとんどがある程度の学力を持っているから、当時の学力じゃ無理だと学校の先生に言われ諦めていたときにルートを見たので速攻で入塾しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

勉強法も成績も大きく変わりました。まず勉強法についてですが、初めにびっくりしたのが単語を1日100単語覚えることです。

初めはテストも不合格ばかりでしたが、慣れてきたら合格するようになりました。

また、4日やって2日復習という勉強方法はとてもいいなと感じていました。どれぐらいの頻度で復習すればいいのかを知らなかったので、これだけでも武田塾に来てよかったと感じています。

次に成績についてです。正直、6月の武田塾模試は良くなかったです。

個人的に伸びてきたなと実感できたのは、日大のルートが全教科終わった9月ごろです。

の後、MARCHと早慶のルートをやりつつ、過去問演習に入りました。

結果として、1月ごろには早慶の過去問で合格最低点には届くようになりました。

先生はどうでしたか?

私は、数学と英語、物理と化学でとっていたので2人の先生に担当してもらいました。

どちらの先生もわからない問題は丁寧に解説してくれました。

数学と英語を担当してくれた先生は、英語が苦手である私にも適切に指導をして頂いて、苦手を克服させてくださいました。その先生は、日ごろから文法は覚えるのではなく、理解をするようにと指導してくれました。

物理と化学を担当してくれた先生は基礎をとても重要視してました。そこで、化学の基礎的な参考書であるリードライトノートを何回もやらされました。そのおかげで、化学が得意科目になりました。

 なにより、この二人の先生はとても親身になって私のことを考えてくれてくれました。勉強以外の実生活においても、適切にアドバイスをしてくれました。また、受験直前には励ましの言葉を頂いてとても勇気が出ました。

武田塾での思い出を教えてください。

コロナウイルス影響で緊急事態宣言がでて、特訓を家でやったのが思い出です。

特訓ができるようにスムーズに滞りなく家でも実施できるように道具を一式貸してくださってとても助かりました。

また、自習室自体の環境がとても良くて勉強しやすかったです。特に、椅子が他の塾と比べものにならないほど良かったので休憩の際もリクライニングとして使えてリラックス出来ました(笑)。そのおかげで、毎日の宿題を難なくこなすことが出来て、のびのびと浪人生ライフを過ごしました。

好きな参考書ランキングベスト3

第1位:基礎問題精講                    

コメント:高校の時はチャート式の問題集をやっていましたが、チャート式よりも軽くて薄いので持ち運びが楽でした(笑)。解説も個人的にはどの参考書よりも分かりやすかったと思います。

第2位:入門英文解釈の技術70                     

コメント:英語が苦手だったので1番お世話になった参考書で、とても丁寧に解説してあり結構やりやすかったです。                                                                                   

第3位:ポレポレ                              

コメント:早慶の過去問をやるうえでとても助かった参考書です。

・来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験は団体戦とよく言いますがそれは、学校側の言い分で個人的には個人戦だと思います。

浪人したこともあり、周りに友達はおらず、ずっと孤独でした。

受験は、孤独と誘惑、そして全国の受験生との戦いです。目標があればこの戦いには必ず勝てます。

目標をもって、受験勉強をしてください。応援してます!

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 佐野校へ